HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠9ヶ月、逆子で羊水の...

妊娠9ヶ月、逆子で羊水の量が少ないと言われました

2006.2.21 09:51    3 5

質問者: にゃんこさん(28歳)

こんにちは、現在妊娠9ヶ月です。先日の検診で、羊水の量が少ないため逆子が直らない可能性があると言われました。そうなると帝王切開になるのですが私の胎盤の位置がちょうど切開する部分にあるらしく、切開することで胎盤も切ってしまい出血多量になるとのことで帝王切開は避けたい、ということでした。いろいろ調べてみると、羊水の量が少なめだと赤ちゃんに肝臓や心臓などの異常がある場合が多いということを知ってとても不安です。異常があるケースが多いというのはどれくらいの確率なのでしょうか?どなたかこの様な状況で無事ご出産された方おられますでしょうか?よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
参考になるかどうか分かりませんが、、
私も羊水少なめで39週目の検診の日に即入院になり次の日陣痛促進剤にて出産しました。逆子ではないのでにゃんこさんとはちょっとケースが違いますが。。
どうも臨月前から羊水は通常より少しだけ少なめだったみたいで、39週に入りいきなり少なくなったからこのような処置を取ったと言われてました。羊水少なめだから赤ちゃんの心音が少し弱くなってるよ〜なんて言われてドキドキしましたがけっこう先生も平気そうな感じで「大丈夫、大丈夫、でも帝王切開は覚悟してね」と言われ同意書にいっぱいサインしたことを覚えています。でも大学病院だったので安心はしていましたよ。結局普通分娩でした。
そんなドタバタで生まれてきた娘も6ヶ月、とっても元気に育っています。
先生にお任せしてにゃんこさんはリラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。大丈夫ですよ!!

2006.2.21 17:36 11

つつじ(32歳)

羊水過少で問題になるのは肝臓や心臓じゃなくて腎臓でしょ?違いますか?
 胎児が羊水を飲んでおしっこすることが出来ないから羊水が増えないんですよね。
 ただ9ヶ月まで何もいわれなかったのなら大丈夫だと思いますよ。なぜならエコーの検査で膀胱におしっこがたまっていることを先生方が確認されているからです。
 膀胱に異常があっての羊水過少なら胎児はその大きさまで育っていないだろうし。本当に羊水過少の妊婦さんのおなかは赤ちゃんの形がはっきりわかるくらい少ないそうですよ。

私も逆子で羊水が少ないと言われましたが幸いもどってくれました。もどったら今度は逆子になりにくいわけだからかえって安心したりしました。

先生におまかせしてあんまり心配しすぎないようにしてくださいね。

2006.2.21 18:37 9

ゆうちゃん(35歳)

にゃんこさんこんにちは♪妊娠中って赤ちゃんの姿が見えないだけに検診でちょっと言われたことに不安になりますよね。
私は9ヶ月で羊水少な目で逆子と言われ、切迫早産で入院しおまけに推定体重がかなり小さめで異常があるかもという先生の見解でした。私はとにかく異常があろうが生きて産まれてきてさえくれればいいと思っていたので産むことだけに専念していました。結局前期破水で緊急帝王切開で出産しましたが、子供は小さいながらに心配されたようなこともなく元気です。
にゃんこさんの切開の位置が胎盤にあたるというのは心配ですが、ここは先生を信じて任せるしかないのかもしれません。異常があるかどうかは生まれてみないことには先生にもあんまりわからないようなので、今はまず元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて、残りの妊婦生活過ごしてくださいね。良いことだけを考えて。。。きっと大丈夫ですよ!!

2006.2.21 18:55 12

ビスコ(32歳)

近所の人は羊水が少なく、お腹の赤ちゃんも小さめの経過でした。確か36か37週で出産。やはり1500グラムと小さめでしたが「満期産なので大丈夫」といわれ、念のため2000グラム超えるまではNICUに入っていました。2月の早生まれで他の子と比べるとあせってしまうかもしれませんが、あくまでもその子なりの成長を見ていました。
その後は元気に成長し、来月卒園式です。今年は皆勤賞だそうです。しかも男前。

今9ヶ月でしょ?36週まであと少し。大丈夫ですよ☆お体お大事に☆

2006.2.23 11:16 23

ぱお(31歳)

みなさん、とてもあたたかいお言葉を頂いて本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。この子を妊娠した時に色々な検査を勧められたのですが、どの様な状況でも産もうと決めていたので検査は一切しませんでした。ただ、一番上の子が2歳で毎日だっこをしたりお腹に負担がかかる様な生活をしていたので心配をしていました。あともう少しなので頑張ります!本当にありがとうございました。

2006.2.26 00:18 11

にゃんこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page