HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵から次の生理予定日ま...

排卵から次の生理予定日までの飲酒は?

2006.2.21 23:43    2 5

質問者: さくらさん(37歳)

妊娠したらもちろん飲酒はよくないと思いますが、妊娠がわかる前、つまり排卵から次の生理予定日までの間の飲酒ってどうなんでしょう?

自宅でのお風呂上りの缶ビールは高温期の間はがまんするとしても、どうしても友人との付き合いや職場のイベントなどいろいろあり、いつもお酒好きで通っている自分が一滴も飲まない、となるとまわりから不思議がられてしまいます。かといって妊娠してもいないうちから「実は子供を作ろうと思っていて・・・」なんて言いたくないですし。。

しかも、もし高温期の間飲めないとしたら、月の半分は一切友達との集まりや付き合いに行けないということになってしまいますよね。フルタイムで仕事をしているとなかなかそうもいかなくて・・・。

それともビール一杯くらいならだいじょうぶなんでしょうか(毎日じゃなければ)。

どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。9ヶ月の妊婦です。
私は妊娠がわかるまで、毎日旦那の晩酌に付き合ってロング缶のビールを1本空けていました。飲まない日はなかったかも。

妊娠した後は飲んでませんね〜。ごくごくたまーに旦那のを、一口ちょうだいと言ってもらうくらい。

妊娠本には「妊娠中も少量ならOK」など書いてもありますし、飲まないことがさくらさんのストレスになってしまっては逆効果なので、ほどほどに楽しんではどうかしら?

2006.2.22 13:27 35

さくや(29歳)

さくらさん、私も仕事してて「お酒好き」という目で見られてるので(というか実際そうだし)飲まなかったら疑われます。
私は10月に流産しているのですが、その時は妊娠に気付かず、結構飲んでました。
でも流産したのはそのせいではなく、遺伝子に原因があったようです。現に私の友達は妊娠前はもちろん妊娠してからも結構飲んでました。
私も今再チャレンジしようとしてるのですが、妊娠のことばかり考えてお酒を我慢したり、付き合いを断るのもストレスになりそうだし、深く考えず飲んでます!
ただ、お腹を冷やすのはよくないようなので、ロックではなくお湯割を飲むようにしています。

2006.2.22 13:39 63

じゃりんこ(32歳)

現在妊娠5ヶ月のものです。
その時期の飲酒、薬の服用の胎児への影響は無いと言われてます。
でも私はいろいろ気になっちゃうタイプの人間で、妊娠した際にあの時お酒飲まなければ良かったなとか大丈夫だったかなとか思いたくないので自分が後々気になるだろうことは避けてましたよ。
その時期の激しい運動についても同じです。
でも医師に聞いても本を読んでも問題は無いし影響は無いというのが答えですよ。

2006.2.22 15:35 30

りん(28歳)

さくらさんこんにちわ!
私も同じこと考えていました〜。
私も妊娠を希望しているので、排卵日を過ぎたあたりからはお酒を控えるようにしていますが、いろいろお付き合いもありますよね。
私もお酒好きで通っているので、みんなから飲め飲めとすすめられるし、あまり飲まないでいると「妊娠?」なんて言われちゃいます。
以前は毎月妊娠してるかもしれないからと絶対飲まないようにしていましたが、禁止!と思うとストレスになるしもう3年できないしで、あまり気にしないようになりました。
毎日でなければ、しかもコップ一杯くらいならいいのでは?と思います。(私も知りたいです)
飲み会などでどうしても心配な時は
胃の調子が悪いからとか適当に断っています。
早くお酒をすすめられたときに
「妊娠中なので」なんて言いたいですよね(笑)
アドバイスになってなくてごめんなさい!!

2006.2.22 16:35 69

晶(25歳)

お返事をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
そうなんです、お酒を普段からあまり飲まない人は、飲み会で例え飲まなくてもあんまり注目を浴びなくてすむのですが、「お酒好き」で通ってしまうとこういうときは大変。。
いろいろおつきあいもあるので。。

みなさんのご意見を参考に、あまり神経質にならずに普通に過ごしたいな、と思いました。

ありがとうございました☆
妊娠希望のみなさま、お互いに赤ちゃんが授かるとよいですね〜

2006.2.25 00:42 24

さくら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する