HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドで卵胞大きくな...

クロミッドで卵胞大きくなった時、卵管でつまらないのか?

2006.2.22 10:08    0 5

質問者: がーこさん(30歳)

今周期からクロミッドを使用しています。病院で15日目にしてようやく排卵検査薬が陽性になったのですが、卵胞が左に2個あり、そのうちの一番大きい卵胞が28mmといわれ、大きすぎないか心配しています。大き過ぎてもよくないと耳にしたので。先生に聞きたかったのですが、いつも家に帰ってから疑問に思ってしまうので、ジネコさんで聞いてみようと思いました。
以前に子宮外妊娠による流産をしていたので(特に手術なし)、大きい卵胞が卵管などでつまってしまわないかなとふと考えてしまいまして・・・。
わかる方いましたら、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


28mmの卵胞がそのまま卵管を通るわけではないですよ〜


卵胞の中から卵子(針の先で突いたくらいの大きさ)が放出されて、その卵子が卵管を通るんです。


卵胞が大きいから詰まるなんて事はありません。

2006.2.22 16:47 9

yone(秘密)


成長した卵胞がそのまま卵管を通るのではないですから平気ですよ!
私もクロミッドを飲んでいます。
卵胞が28ミリに成長していても、それが排卵して卵子が飛び出して卵管へ行くんですよ〜。
卵子の大きさは0.2ミリほどだそうです。肉眼でもし見れたとしたら、やっとやっと見えるくらいの小さな点だそうです。
心配しないで大丈夫ですよ!

2006.2.22 18:20 21

にょん(32歳)


がーこさん、面白い方ですね。
それは、この場では答えにくいので主治医に聞いたほうがいいと思いますよ。

2006.2.22 19:35 11

みやざきゆき(秘密)


卵子は卵胞の中にいて、成長すると卵胞から飛び出します(排卵です)
だから卵胞自体が排卵されるのではありません。卵子が飛び出した後の卵胞は自然に消滅していくそうですよ。

2006.2.22 19:48 11

にゃんこ(28歳)


みなさん、お答え頂いてありがとうございます。
卵胞そのままが卵管を通るわけではないのですね。変な心配をしてしまいました。
今日が多分排卵だと思うのですが、卵胞が大きいせいなのかお腹が張ってとても子宮ら辺が痛いです。
変な心配をしていると妊娠にもよくないですよね。
ありがとうございました。

2006.2.22 20:35 19

がーこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top