HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣の卵胞について

多嚢胞性卵巣の卵胞について

2006.2.22 12:52    0 4

質問者: 沙良さん(28歳)

先日、エコーやホルモン検査の結果などから多嚢胞性卵巣と診断されました。
調べてみたら、今は有効な治療方法がなく治らないと知りショックだったのですが、同じ多嚢胞でも妊娠、出産してる人がたくさんいるということ知り救われました。
もともと生理不順で年に3回しかないこともありました。今では通院しなければ、無排卵・無月経の状態で、現在は無排卵4ヶ月目です。
多嚢胞性卵巣は、未成熟の排卵できない卵胞がたくさん卵巣の中にある状態と認識していますが、それらが消えるってことはないのでしょうか?
今周期は排卵誘発剤を飲んで様子を見るのですが、もし1つでも2つでも卵胞が成熟して排卵するとしたら、残りの卵胞も黄体化して消えてくれるのでしょうか?
もし消えてしまっても、また次の周期にはたくさんの卵胞が出来てしまうものなのでしょうか?
常に卵巣の中に残ってしまうと、古くなり、次の排卵誘発で古い卵が反応してしまったらいつまでたっても妊娠しづらいのではないかとも思ってしまいまして。。。
勉強不足で申し訳ございませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうです・・・2ヶ月に一度しか生理がこない状態です。今は婦人科に通いクロミッドで排卵をおこす状態です、タイミングを見計らい夫婦生活をしていますがまだ妊娠しません。
薬を飲むと排卵をしているみたいですが、飲まない月はネックレス状の卵がいっぱいです。
多嚢胞性卵巣は卵巣に穴をあける手術以外は完治しにくいらしいのです、妊娠するためには薬を飲むしかないらしいですが、先生が言うにはクロミッドを飲んで子宮などの状態が良ければ妊娠するみたいなんです。
今は先生を信じて通院していますが、クロミッドも半年続けると内膜が薄くなる副作用があるみたいなので私はあと3回で妊娠しないと、次の治療へ進む予定ですが・・・この症状は生れつきみたいなので治す方法はないんだな〜と悲しくなります。
たくさんこの症状と戦っている方がいると思うと頑張れます!

2006.2.22 15:18 8

大福(29歳)

私は更に年一度の生理です・・・
でも子供居ますよ!!
腹空鏡手術をしたら多嚢胞性卵巣と分かり卵巣にいっぱい傷を付けて排卵しやすい様にしたんです。でも先生からは傷を付けても約1年で再生してしまうと言われ1年間はクロミッドを飲みタイミングを頑張りました。でも結局出来ず体外受精で妊娠しました。多嚢胞性卵巣
はクロミッドを飲んでも排卵しにくい人も多く居るみたいで私はクロミッドを飲んで注射で補足をしても19日〜20日かかったりしています。
それも前の月に熟成されず採卵しなかった卵子を翌月育て(たまたまそれが育った)体外受精したのが妊娠に至りました。少し大きくなって排卵しなかった卵でも次の月に熟成し良い卵だったら妊娠できると思いますよ!!
頑張って下さい。

2006.2.22 21:05 8

しまじろう(25歳)

大福さん、しまじろうさんお返事どうもありがとうございます!!

大福さん
大福さんも、クロミッドを飲みタイミングでがんばってらっしゃるんですね!治らないと聞いてすごくショックな気持ちもまだ抜けきれてませんが、子宮の状態もよく、排卵さえしてくれれば妊娠できる可能性は上がるんですね!!
同じ症状でがんばってる方のお話を聞くととても励みになります。
ありがとうございました。

しまじろうさん
前の周期に成熟できず残った卵でも、次の周期に成熟し、質がよければ妊娠できると聞いて、救われました!
そして、無事に妊娠・出産し今お子様がいらっしゃるしまじろうさんのお話を聞くことができて、前向きにがんばろうと思うことができました。
ありがとうございました。

2006.2.23 08:18 8

沙良(28歳)

こんにちわ 私は初経の時から、生理不順で月に何回も生理がきたり、こなかったり、ダラダラと何週間も生理が続いたりいう状態でした。  学生の時から不安で産婦人科にはよく通っていたけど、あまり効果はありませんでした。 結婚することが決まってからは、なんとか治さないと・・・と思いある女医さんさんとであってからすぐ、自然妊娠をしました。  妊娠できないと思っていてから、とても嬉しかったですね。  今は産まれて1歳半になりますよ。  今はまた不順になって病院にいくと「多嚢胞性卵巣」だと診断されました。  でもタイミングがよければ妊娠はするんだとわかりました。  だから、気楽に構えて、治療してください。

2007.5.24 10:28 8

きょうこっち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page