HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かゆい、痒い、カユイのだ!

かゆい、痒い、カユイのだ!

2003.9.18 12:18    0 1

質問者: かおぴょんさん(秘密)

こんにちは。現在妊娠9週の妊婦です。ここ2〜3日全身が痒くて痒くてたまりません。昼間は育児などで気がまぎれるので大丈夫なんですが布団に入るといけないと思いつつもバリバリかきむしってしまいます。こうゆうのって産婦人科で痒み止めの薬がもらえるのかな?そうか日にち薬で自然と治っちゃうもんなんでしょうか?経験者のかたいらっしゃいますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、かおぴょんさん。
私は1歳4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
私の体験談(失敗談)から参考になればと思い
お返事を書かせていただいてます。

全身の痒みとのことですが、湿疹等はありませんか?
手のひら、指の間、手首の内側などに小さな水泡のようなものは
できていませんか?
身近な方で同じように痒みがある方はいらっしゃいませんか?
痒みがなくてもここ1ヶ月〜1ヶ月半前ぐらいの間に
老人介護施設の関係者(職員や利用者)と接触してませんか?

もし、上記の点があれば痒みだけでも皮膚科は受診できるとの事なので
妊娠を伝えた上で一度皮膚科”専門医”を受診されてはいかがでしょうか?

というのも私は臨月間近に実家に里帰りし、実家で実両親から
「疥癬」という病気が伝染しました。
しかし、その病気であることに気付いたのは息子が産まれて生後一ヶ月
神奈川の自宅に帰り、息子に大きな発疹があることを不信に思い
自宅近くの大学病院を受診したときでした。
里帰り先の産婦人科でも「かいせん」かもと言われ、痒み止めを
処方されましたが、それは疥癬には使ってはいけない薬でした。

それから4ヶ月。息子と主人と私家族3人全身に薬を塗りつづけ
衣服の熱湯消毒と自宅の掃除を毎日かかさずすることが続きました。
おかげさまで今は完治し、普通の生活に戻っています。

こんなことを書くとびっくりさせてしまったかもしれませんが
疥癬は初期にきちんと治療をすれば早くて2週間で完治するそうです。
私は自分の勉強不足から生後間もない息子に大変な思いを
させてしまいました。

疥癬でないにせよ、早く痒みが治まると良いですね。
妊娠9週という大切な時期。どうぞお体大切に。

2003.9.26 09:57 9

みく(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top