HOME > 質問広場 > くらし > 舅の言動

舅の言動

2006.2.22 15:06    0 3

質問者: ヨメさん(31歳)

みなさん、こんにちは。
今同居中の舅(76歳)の行動・言動について聞いてもらえますか。
年末から主人の実家で同居が始まりました。
私は結婚直後からこの舅は苦手でしたが、今までは帰省中だけと割り切っていました。
一緒に生活することが苦痛です。
息子(4歳)、娘(10ヶ月)の可愛がり方があからさまに違うのです。
結婚当初から「早く子供を作れ」とせかし、妊娠したら「男の子がいい」とのプレッシャーを浴びせ、念願の男の子を出産したのに、今ではことあるごとに息子を叱ってばかりです。
私から見る限り、娘ばかりをひいきして可愛がる舅に対し、息子が反抗しているのですが、一向に自分の態度に非があるのを認めようとしません。

先日は3歳の男の子が両親に虐待されて亡くなるといった傷ましい事件がありましたよね。
そのニュースを見ていた舅は「○○(息子の名前)も言うことを聞かないとこの子みたいにお母さんに殺されるぞ」と笑いながら話していました。
こんな泣きたくなるような悲しい事件を笑いながら、しかも子供に向かって「お母さんに殺されるぞ」なんて言ってしまう舅の精神状態を疑います。
息子、娘の教育に悪影響が出そうで心配です。
こんな非常識な舅はどう扱えばいいのでしょうか??

別居できるのが一番望ましいのですが、今のところそれができそうにありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどいお舅さんですね。
「お母さんに殺されるぞ」なんて
普通の神経で言える言葉ではないと思います。

私だったら
どうにかして別居しようとすると思います。
子供のためにも、自分のためにも。

お舅さんのような方は
絶対に変わりません。
むしろ、年をとるとひどくなりますよ。

2006.2.23 11:57 7

ikura(秘密)

お子さん達が心配ですね。
ただ、大きくなる過程でひどい事を誰かに言われたりされたりすることって多少あると思います。
そんな時どう受け止めればいいのかわからなくて心がまっすぐではなくなることもあるかもしれません。
今は主さんが導いてあげられる。お舅さんがリハーサルをしてくれていると捉えてお子さんと一緒に上手に乗り越えていかれることを願います。

2006.2.23 20:50 7

のこのこ(秘密)

非常識な舅ですね。お子さんたちにも悪影響ですね。息子さんが物心付いてきた時に、妹との差別に疑問を抱き、精神的に不安定になることも考えられますね。ご主人はそんな状況を理解しておられますか?もっとご主人と相談なさって、たとえ近所でも別居するべきだと思います。

2006.2.25 19:14 9

ポーちゃん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page