HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院のカルテは持ち出しで...

病院のカルテは持ち出しできますか?

2002.9.6 08:33    0 6

質問者: MEGさん(28歳)

 こんにちは。いつも勉強させていただいております。
私はチョコレートの疑いがあり、ラパロを受けることを薦められたのですが、今私が通っているところではラパロができないので、他の病院で受けなければならないのですが、ラパロを受ける側の先生に、前に通っていた病院での超音波の写真や、どんな治療を受けてきたのか知りたいからカルテごともって来てと言われたのですが、そんなことはできるのでしょうか?そして、その自分のカルテを貸してもらうことに対して、
お金を払うのでしょうか?どなたかご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、産婦人科で事務をしていました。
カルテごとはムリかと思います。
普通は紹介状に今までの経過などを書いて持って行きますが。
超音波の写真は大丈夫だと思いますよ。
緊急で救急車などで他の病院に送るときなどに看護婦が持っていくことは
ありました。
でも、持って帰ってきましたよ。
今、かかっている病院で聞いてみたほうがいいと思います。
お金は貸し出したことがないのでわかりませんが。

16

イクミ(23歳)

はじめまして!私は、産婦人科ではないのですが医療事務をしています。私の病院はカルテの貸し出しはしていません。出来ないと思います。カルテ事態は無理ですが、レントゲン写真とかエコー写真などは他医に貸し出しています。カルテではなく、やっぱり紹介状を先生が書かれます。病院によるのかもしれませんが・・・今、通っている先生に相談された方がいいかと思います。

11

とら(秘密)

カルテそのものの持ちだしは難しいと思います。
まず、診療所にはカルテの保管義務があります。
もし、紛失してしまったら・・・と思うと、やはり原本は無理でしょう。
とらさんのアドバイスのように紹介状をもらうのがいいと思いますが、
相手の先生が紹介状ではなくてカルテをとおっしゃるなら、
カルテのコピーを作ってもらってはいかがでしょうか?
カルテ開示については、患者さんに権利があります。
レントゲン等はコピーを作ってもらうか、
院内のとり決めに従った貸出ができると思います。
費用は、カルテコピーについての決まりはありませんが、紹介状相当というのが
妥当だと思います。3割り負担で600円から800円位でしょうか。
これは医院→医院、医院→病院、病院→医院、病院→病院のどの紹介かによって、
金額が異なります。

10

チーママ(41歳)

「前の病院のカルテごと持ってきてくれ」なんて言うドクター、信じられません。そんなの絶対にありえないと思いますよ。基本的には紹介状で良いはずです。紹介状には「診療情報提供料」としてお金がかかります。普通なら保険適応で、診察料に少し加算される程度の料金だと思います。

17

ぴぽ(27歳)

お返事が遅れてすみませんでした。皆さん、丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。参考になりました。

17

MEG(28歳)

本当に信じられませんね。レントゲンなどはうちは総合病院ですが、3週間を期限に紹介状と一緒にお渡ししています。皆さんきちんと返却にいらっしゃいますし、たまに先生が返却にいらっしゃることもあります。しかーし!!カルテはありえませんよ。先生はその日は疲れていて、コピーね。と付け加え忘れたのでは?

9

ぽぽちゃん(25歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top