HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の日数(量?)が少な...

生理の日数(量?)が少ない・・・

2002.9.6 08:45    0 3

質問者: うさこさん(29歳)

ここ数ヶ月、生理の日数が短くなってきているのです。
以前は7日間くらいあって、2日目、3日目が多く、
あとは徐々に減っていくという感じでしたが、
今は4、5日間くらいで、1日目、2日目が多く、3日目からは
がくっと減ってごく少量という感じです。(おりものシートでも大丈夫
なのでは、と思うくらい。)
生理周期は28日から30日くらいで、定期的に来ています。
いろいろ調べたら、無排卵の場合も少なくなるとのことですが、
基礎体温は(あまりきれいにではありませんが)低温期と高温期の
2層に分かれています。

何かの病気のサインなのでは、と不安になっています。
年齢的な問題ならいいのですが、周りの友だちに聞いてみたところ
そんなことないようなので・・・。
どなたか同じような方いらっしゃいますか?
何かこのことについてご存知の方いらっしゃったらお返事ください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさこさん、こんにちは。
私も20代の後半から生理の量がすくなってきました。
赤ちゃんがすごくほしくなってきたときだったので、妊娠しづらくなってるのではと、心配で病院にいってきて事があります。
私もうさこさんと一緒で、定期的に生理はくるし、2層にもわかれてました。(私もきれいな2層ではありませんでしたけど)
お医者さんは定期的にきて、とりあえず2層にわかれてれば量は問題ないっていってました。
ただ、高温期が特に短いとかあれば、それはお医者さんに相談した方がいいかもしれませんね。
私は漢方も飲んでましたが、漢方の先生は、水分をあまりとりすぎると、子宮が老化していくから、それも影響してるかもっていわれました。
定期的にきても2日で終わったりがずっと続いて、すごく悩みましたが、そんなうちに自然に妊娠することができ、今、6ヶ月です。
産婦人科にはなかなかいきづらいかもしれませんが、ちょっとでも気になることあったら、相談した方がいいですよ。

8

キティ(31歳)

うさこさん こんにちは。

私もそうでしたよ。
30になってからの生理の日数がガクっと減ってしまって
20代までは生理は5,6日ありましたが、それが今では
3日目にはおりものシートもいらないぐらいに…。
心配でいろいろと調べたのですが毎月周期どおりに生理が
あるのであれば心配ないようですよ。予定外の出血などが
あったり、いつもと違う出血の時は、お医者様へ行くほうが
良いと思います^^。
でも、心配なのでしたら、お医者様に相談するのが一番安心
できるかもしれませんね。

今日、さきほど病院へ行って来ました。
妊娠6週目とのことです^^。
生理の日数が減っていたので、もしや…閉経?と心配していたので
なんだかホッとしてます^^。

8

ちよ(36歳)

キティさん、ちよさん、お返事くださりありがとうございました。
私と同じような方がいることが分かってちょっとほっとしました。
実は今、生理4日目なのですが、やはり1日目・2日目が多く、
3日目に入った途端、ほとんど出血がなくなりました・・・。
(4日目の今日もほとんどなし)
まただ、とかなり不安に陥っていました。
何で突然減ってきてしまうのでしょうね・・・。
近いうちに婦人科に行ってみようかと思います。
本当にありがとうございました!

16

うさこ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top