HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人について

主人について

2002.9.6 09:28    0 6

質問者: ヨーコさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
実は、婦人科系のお悩みではないのですが、自分の力だけではどうしていいものか分からないことがあり、ここにカキコしました。
タイトルから分かるように、主人のことです。
先日、主人が飲み会から帰宅しました。いつもと様子が違いなんとなく
おかしいなと思っていたら、突然大きな声で愚痴を言い出したのです。
しかも、大泣きして・・・。
いつも、穏やかであまり取り乱したことのない主人だけにとても心配で・・・。
落ち着いてきたとき、事情を聞いてみたら、同席した会社の上司が、
理に合わないことを主人に言ったらしく(内容はよく分かりませんが)
正義感の強い(曲がったことの嫌いな)主人は上司に抗議をしたそう
なのですが、生意気に思われたらしく凹む一言を言われたみたいなのです。
あんなに、凹んでいる主人を見たのは本当に初めてで、私は何と言って
励ましてあげたらいいのか分からなく、ただ黙って背中をさすってあげることしかできませんでした。
ただ、私は今妊娠中で(28週になります。)専業主婦で、子供ができたことによって、主人に責任感というものがなおさら重くのしかかり、
重荷になっているのではないかと思ってしまって、ブルーになってしまいます。それに、何もしてあげられない自分がもどかしくて。
みなさんなら、こんなときどうやって主人をフォローしてあげますか。
また、励ましてあげますか。よかったらみなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨーコさん、こんにちは。

読んでいて切ない気持ちになりました。(私も経験があるので・・)
男の人が大泣きするってただごとじゃないですよね。
でもご夫婦の信頼関係が築き上がってるからこそ、素直に泣けちゃったんでしょうね。

男の人って意外なほどプライド高いんですよ。
こんな時は、好物の食べ物(お酒が好きなら、少々高くても好きなお酒)なんかを用意して、フツーに接する。
ご主人が愚痴りはじめたら、話のコシを折らず黙って聞いてあげる。

癒してあげたい気持ちは痛いほど解るのだけど、愛情の押し売りは逆効果になっちゃう。
お母さんみたいな大らかな気持ちで、デーンと構えててください。
ご主人が落ち着かれたとき“ヨーコと結婚してホントに良かったな、これから産まれる赤ちゃんのためにも頑張らなきゃな”って思われるんじゃないでしょうか。

これから、朝夕冷えたりします。お身体大切になさってください。
優しいヨーコさんとご主人のお幸せ、お祈りしてます。
おなかの赤ちゃんのためにも、元気出して♪

2002.9.6 11:04 11

テディ(3歳)

テディさん、お返事ありがとうございます。
あなたは、本当に優しい方ですね。お返事を読んでいたら、涙が出てきました。(こんな見ず知らずの私のために色々アドバイスしてくださって)
さっき、主人にメールを送ったんですけど(私なりに励ましの言葉を入れて)返事がかえってきて少し安心はしました。でも、ちょっとウザかったかな?(おせっかいな性格の私なので。トホホ・・・)

テディさんのアドバイスのように、私なりに大らかな気持ちで構えていたいと思います。いつも、取り乱すとき、主人が黙って優しく抱きしめてくれるんですけど、まるでお父さんみたいで、何か落ち着くんです。
主人が落ち込んだときは、今度は私がお母さんみたいに、あたたかく包んであげなくちゃ。

何か、元気が湧いてきました。あたたかい言葉をどうもありがとうございました。テディさんもお体気をつけて、これから深まりゆく秋を堪能しながら(食欲の秋、芸術の秋、読書の秋など)過ごして下さい。

2002.9.6 14:38 10

ヨーコ(秘密)

ヨーコさん、はじめまして。
私も一人目妊娠中に同じく主人が泣いて帰って来たことがありました。
妻として本当に不安になってしまいますよね。
私の場合は、主人が泣くのが週に何度もあり
暗い顔をして出勤していく姿が、可哀想で目も当てられないくらいでした。
しかも、何があったかは詳しく話してはくれず
(やはり男の人だからプライドがあるのね)
私は始めオロオロするばかりでした。

愚痴を聞いて解決方法を一緒に考えてあげることすら
出来ない状態でしたので
妻として、せめて家に帰ってきたときだけでも
リラックスできる環境作りに専念しました。
必ず笑顔で迎え、労をねぎらいます。
お料理頑張ってつくったり、プレッシャーのかからないような
差し障りのないお手紙を書いておいたり・・・
見送る時は「気をつけてね」としか声を掛けませんでした。
頑張ってとは言えません。

そんな時期が数ヶ月続きましたが
今ではすっかり主人も問題解決したようで
元気に出勤してくれるようになりました。
きっと時間が解決してくれたのでしょう。
もちろん主人の努力にもよると思いますが。
子供が生まれた事によってもっと元気になったと思います。

どうかどうか、ヨーコさんのご主人も元気になることを
お祈りしてます。

2002.9.6 18:10 10

reirei(28歳)

ヨーコさん はじめまして。
ご主人たいへんでしたね。
でもヨーコさんに話して発散できたのかもしれませんね。
私の場合は、話を聞いて(夫はわりと話す方です)
夫本人よりも怒り狂います(-^〇^-)
代わりに怒ってあげる・・・と言ったら変ですけど。。

ヨーコさんのご主人のケースだと、
「飲み会の席で理不尽なことを言うなんて、
失礼なヤツっ。お酒で本性が現れるもの。その人はそれだけの人なのね!気にしないで、バカは相手にしちゃダメよ!し〜んじらない!そんな低俗な人が上司なんてっ」
と、私は言うと思います。
私があまりの勢いで怒るので、夫はかえってなだめにかかったりして(笑)人によって対処は違うと思いますが、我が家はこんな感じです。ちょっと恥ずかしいですね(笑)

2002.9.6 19:52 10

カフェモカ(31歳)

reireiさん、お返事ありがとうございます。
偶然にも私の今の状態とあなたの当時の状態がよく似ていて何か運命のようなものを感じました。
そうですね、余分な言葉よりも、リラックスできる環境を作ってあげることが何よりも主人に対する思いやりだし、優しさなのですね。
私はついつい、思ったことを口に出してしまう癖があって、それがうざったく思われてしまうこともあるのかもしれません。これからは、もっと大人の女らしく、本当の優しさについて考えてゆきたいと思います。
お腹の子供のためにもくよくよ悩むのはやめます。
reireiさん、心にしみる優しいアドバイスありがとうございました。

これから、私の好きな季節(秋)がやってきます。(ちなみに、分娩予定日は11月27日)少し物悲しいけど、涼しくて、美味しいものがたくさん出てくる季節で、大好きです。
reireiさんもお体に気をつけて、快適な季節をお過ごしください。

2002.9.6 20:28 11

ヨーコ(秘密)

カフェモカさん、お返事ありがとうございます。

主人の仕事場は、ふだんストレスが抑制されるような仕事をしているので、お酒を飲むと訳の分からないことを言う人が結構いるようなのですが、(私も独身の頃、職種は違いますけど、同じ職場にいて酒癖の悪い上司が多く、かわすのにかなり苦労しました。)その上司は言ってはならない一言を言ったらしく、ふだん我慢強い主人もさすがにぶち切れてしまったようです。
でも、今日連絡があって、会社帰りに同僚と買い物に行くと言っていたくらいなので、だいぶ落ち着いてきたのだと思います。

カフェモカさんの、代わりに怒ってしまう気持ち、よく分かりますよ。
私も、その位熱くなりたいです。(笑)

励ましてくださって、本当にありがとうございました。
みなさんにアドバイスたくさん頂いて、自信と元気が出てきました。

カフェモカさん、これから涼しい季節になりますが、どうかお体に気をつけて、充実した秋をお過ごし下さい。どうか、お元気で。

2002.9.7 12:09 8

ヨーコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page