HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ガタガタ低温相経験者の方...

ガタガタ低温相経験者の方(その原因は?)その後妊娠出産された方

2006.2.23 13:00    0 4

質問者: レッドルチルさん(36歳)

ジネコを見ていると基礎体温が2相にならず、ずっと低温で悩んでいる方が多く見受けられます。
私もその中の一人です。
(今までは規則正しかったのに何故?っと!)
私の原因はマカでした。
他の方でも、漢方や豆乳だったりと様々でしょう。
今まで(前まで)は規則正しかったのにガタガタの低体温相になってしまった経験をお持ちの方、原因を聞かせて下さい。
一人でも多くの方の声を聞きたいです。その一人一人の声がとても参考になると思います。
漢方でしたら、薬名をお願いします。
ストレスという方もいるのでしょうか?
他の方と重複しても構いません。
どれだけの方がこのようになってしまうのかを知りたいのです。
私達もまた気をつけたいと思います。そして、その低温相が30日続いたとしても妊娠の可能性があるのか、妊娠&出産された方いらっしゃいましたら、是非その時のご様子を聞かせてもらえたらと思います。
実際、現時点で私が(通常13日辺り排卵日、生理周期28日)一ヶ月間マカを飲みガタガタの低温になり18日に排卵確認、25、26日と茶色いおりものが多く出て、30日まで(WMMの文字のような)ずっとガタガタの低温相で、それから序々に上がって行き今日40日目まできました。
31日に婦人科に行きましたが、やはり生理にはなっていないので、様子をみようと言われました。
排卵日の後、すぐに高温にならなくても妊娠するのでしょうか?
低温相の妊娠は流産が多くなると聞きますが、低温相で妊娠された方、胎児や赤ちゃんに影響はありませんでしたか?
その後、出産されてから成長に異常はありませんか?
是非、お聞かせ下さい。
そして、今どこかで低体温相になってしまって、原因がわからず悩んでいるあなた!あなたの原因も、皆さんがご返答下さった中に答え(原因)が見つかるかもしれませんよ!(大きなお世話でしたらゴメンナサイ!)
お一人でも、多くの皆様のお声をお待ちしております。
長文、申し訳御座いません。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やっぱり妊娠を「強く」意識しだしたら乱れました。今思い返すと、ですが・・・。
周期はもともと30〜35日で長めでしたので、低温期が3週間弱あることになりますね。
一般的に高温期がガタガタ=黄体機能不全と言われますし、低温期は問題ない、という話が多いですが、低温期がガタガタ=高プロ(潜在性含む)の可能性もあるようです。
事実、私は軽い潜在性高プロでした。
投薬はなかったですけどね。
妊娠に至った月も、5ヶ月の通院の中で一番低温期の長い月で、20日あったと記憶しています。
けれど、無事妊娠しましたし、今のところ順調に6ヶ月まで育っています。

ストレスは直接ホルモンバランスに影響するようです。
あれこれ考えることもストレスになる要因があるとも聞きました。
妊娠はデータじゃわからない部分も多いですしね。
ストレスがあると思っても体に影響しない場合もあれば、快活な生活でもストレスになっていることもある。
結局、目には見えないんですよね。
それだけに悩む人も多いんだと思います。
けれど、やはり大切なのは規則正しい生活、冷えを防ぐ、血行をよくするなんじゃないでしょうか。
妊娠に限らず、上記のことって健康にもよくないですものね。

個人的な考えですが・・・。
どなたかの参考になると嬉しいです。

2006.2.23 15:18 19

いぷぅ(28歳)


私はマカで高温相がなくなりました。
1ヶ月でこんなに変わっちゃうの?という
程の変化に驚きました。やめたら次の周期は
普通になってホッとしましたよ。

2006.2.23 18:18 44

ami(36歳)


レッドルチルさん、こんにちは。

ガタガタ低温のまま妊娠した者です(*^_^*)
6年前になりますが、子供が欲しく基礎体温をつけてみたら高温期がなく産婦人科で排卵誘発剤などの治療を受けていました。
でも、精神的にも疲れ人づたえに聞いた整体に通ったんです。
そこの先生のお知り合いで整体で不妊を治す方がいらっしゃって、その方は遠方だったため通院の度に基礎体温表をFAXしていました。
その頃の体温は誘発剤を飲んでいなかったので、ガタガタ(>_<)
でも、その先生はそれを見て「うん!いい調子だね!!」とか言ってたんです。私は病院でこんな体温だと妊娠しないと言われてきたので正直怪しいなぁ。なんて思っていましたが、回数を重ねて先生から励ましの言葉や今までの実績などを聞き信頼関係がうまれてきたんです。
それから約3ヵ月後、妊娠しました!
もちろん体温はガタガタで(*^^)v

案の定、産院の先生には「よくこんなんで妊娠したな〜」と言われました(^_^;)
医学では説明のつかないことが人間の体では起こるんです♪すごいですよね!!

現在の私は、二人目が欲しくなり頑張ったのですが恵まれず病院に行ったら卵管が両方とも詰まってました(>_<)
こうなってしまうと、一人目の時のようにはいかないので医学の力を信じるしかないのが現状です。

2006.2.24 11:32 18

りょう★(30歳)


レス主です。
私自身の経過状態の報告です。
生理予定日から2週間近くも過ぎているので、今の時点で出血したとしても
妊娠6週目の流産を思わせる出血なのか生理の出血なのか判断がつきかねるのでは?と思い、一応妊娠検査薬を試してみよう、いくら体温が乱れていても、判断はもうそろそろつく時期ではないかと早速昨日購入してまいりました。
その矢先、かすかに血液が下着に付いてきてしまい、「あっ、早く検査薬しなきゃ」と思い、試したところ即効で陰性の印がでました。
生理?でも体温は高いのにおかしい?と思って説明書を読んだら妊娠していても流産したら陰性になるとも書いてありました。
一晩明けて今朝の事です!
手のひら位の大きな塊の中に、白い塊もありました。これは流産だったのでしょうか?白い塊は赤ちゃんだったんでしょうか?
とりあえず、生理がきた場合5日後、病院に行く事になっているので予約を取ったところです。
結論=生理が来ないとかなり期待してしまい奇跡を願いますが、ガタガタの低温相ではやはり妊娠はしにくいものなのだと実感致しました。
あ〜あ!残念!
私もどなたかの経験を参考にして奇跡を信じたかったのですが、私自身の事はこれもまた嬉しい参考とはいきませんでしたが、どなたか同じ境遇にいらっしゃる方の参考になれればと思います。
この後も、経験者のかた募集お願いいたします。

2006.2.24 13:40 18

レッドルチル(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top