HOME > 質問広場 > くらし > 布団干してますか?

布団干してますか?

2006.2.23 15:11    0 17

質問者: セロさん(25歳)

私は一軒家に住んでいます。
晴れた日は布団を干さないと気がすまないのですが、お向かいもお隣も、布団を干してるのを見たことがありません。ちなみに近所付き合いはまったくないんですけど・・・
特に意識して見てたわけじゃないのですが、平日はともかく休日も干してるのを一度も見たことがないので気になってしまって・・・みなさんは布団干してますか?干さないって方も居ますか?よければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今は無職の主婦なのであったかいうちに布団をしまえる日は干してますが
独身1人暮らし時代などはもちろん平日など
朝は早いし夜は暗くならないと帰れないので
天気が良くて遠出しない休日しか外に干せず
それ以外は布団乾燥機を使っていました。
主婦が忙しい家もそんな風じゃないでしょうか。

2006.2.24 00:22 12

ぐりこ(42歳)


やっぱり、太陽の光をあびた布団て眠る時に気持ちいいですよね。出来るだけ、毎週末干すように努力してます。
でも、私も皆さんと同じこれからの時期は花粉が気になるので、掛け布団は浴室乾燥機を使ってます。はたしてそれも花粉防止の意味があるのかどうかわかりませんが。

どっかの国(ごめんなさい全然思い出せません)では布団を屋外に干すなんてもってのほか!なんて国もあるようです。よほど空気の悪い国なんでしょうね。

2006.2.24 01:14 9

bono(32歳)


お天気が良い日は必ず干してます。
でもここ何ヶ月か天気が悪い日ばかり続いていて、なかなか干せてないです。
布団を干しているお宅を見ないのはただ単にベットだからじゃないでしょうか?
皆が皆、布団で寝ているとは限らないですよ。

2006.2.23 21:55 9

モイスキー(31歳)


先日買った羽毛布団は干さないように言われました。もし干すとしても陰干しだと・・・。
私は布団は干したいタイプなのですが、そういう布団もあるということで・・・。

2006.2.23 21:52 10

uni(30歳)


高級羽毛布団は陰干しでないと痛むらしいです。
干していないお宅は高級品をお使いなのかもしれません。

2006.2.23 18:32 9

いくこ(34歳)


皆が皆布団で寝ているわけではありませんからね。ベットの人もいるのではないでしょうか。
うちは布団なので晴れの日はもちろん、雨以外の日は風に当てていますよ。家にいる時はほぼ毎日干してますね。

2006.2.23 18:35 8

まこ(30歳)


うちはマンションですが、週1回くらいで干しています。
主人が重度の花粉症のため、花粉症のシーズン中は外に干さずに布団乾燥機を使用しています。
後は週1回、掃除機で布団の表面を吸い取っています。(ちなみに干すよりは掃除機で吸い取ったほうがダニ対策には効果があるそうです。)
干さないという人はベッドだったり、寝室からベランダが遠いとかそういう理由なのかもしれませんね。

2006.2.23 18:41 7

カンロ(30歳)


晴れた日は干してますよ〜。・・その日の予定にもよりますが・・。
乾燥機使ってるんですかね??

2006.2.23 18:52 8

ひめ(34歳)


たまに短時間しか外には干しません。


マンションなのでベランダに干していて
上の人がベランダで水遊びしてて「被害」に
あった事がありますし、ベランダの天井も
雨漏りしてる部分があるので突然上階の人が
ベランダに水を流して掃除とかされたら
また濡れちゃいますしね。


あと、主人が花粉症なのも理由です。
もっぱら布団乾燥機です。
シーツは乾燥機とアイロンで。


よく主婦サイトで「隣の人が布団やシーツを
干してるのを見たことが無い。」
っていう書き込みを見ます。
うちもそう思われているんでしょうが、
まあ別にいいか〜って感じです。

2006.2.23 19:02 7

みか子(33歳)


うちは主人が花粉症なので残念だけど干しません。布団乾燥機でダニ退治をして、日中は一番日の当たる部屋の窓辺に広げておきます。ふかふかになります。


もしくは実家にもって行き、実家で干します。実家には室内で全壁屋根ガラス張りの洗濯物干す場があるので。


ところで布団を直接窓やベランダに干しているのを見かけますが気持ち悪くないのでしょうか。私はもし干すとしてもベランダの柵を一本一本何度も拭いて、更にその上に使わなくなった大きめのシーツを広げて、その上に布団を干します。ベランダの柵や手すり、窓際の壁は外の空気や雨風に触れてものすごく汚れているのに、直接干しているのを見るとそっちのほうが気持ち悪いです。

2006.2.23 19:16 8

花粉(27歳)


干してません。。。^^;
ベッドなので敷き布団を干すということはないですし、掛け布団は羽布団でなんか干さないほうがいぃって聞いたような・・・。
だから毛布とかボアシーツとかは気づいたら干すより埃はらう程度だったり洗っちゃいます。
それで正しいかどうかは知りませんが・・・。
それにしても良くチェックしてますね。

2006.2.23 19:21 5

わお!(32歳)


春夏秋は、天気が良くて休みの日は出来るだけ干すようにしますが、冬は天気が良くても干しません。

2006.2.23 21:38 5

こりこり(29歳)


こんにちは。
私は週に2〜3回程度です。
新婚の頃は晴れた日はほぼ確実に干していたのですが、羽毛布団はあまり干すと羽根が劣化すると訊いてから、毎日はやめにしました。週2〜3でも多いらしいのですが・・・(汗)
また、雨季には布団乾燥機を使ってふかふかにしています。
干さないご家庭でも、もしかしたらこれを使っているのかも?

2006.2.23 20:46 5

はち(34歳)


私は晴れていれば、即 張り切って布団を干しますよ(*^_^*)
ぽかぽかして気持ち良いじゃないですか☆
布団も軽くなり嬉しくなっちゃいます!
干せない日が続く梅雨なんかはつらいですね。。。

2006.2.23 21:22 5

トッコ(31歳)


マンションですけど内側に干してるので。

2006.2.24 11:17 5

まどか(35歳)


たくさんのレスありがとうございました。
羽根布団は干さない方がいいんですね!知らなかったです。
私の住んでるところは最近ずっと天気が悪く、干したくて干したくてうずうずしていました。うちは布団乾燥機がないので・・・浴室乾燥機をご利用の方もいらっしゃるんですね。それはあるので試してみます。お返事くださった方ありがとうございました。

2006.2.24 12:01 7

セロ(25歳)


我が家はベッドで羽毛布団なので外に干すことはないです。ホコリは掃除機で吸い取り、布団乾燥機を使ってます。シーツは部屋の中で干してます。あと少々横になりますが、花粉さんの仰られた通り、私も常々ベランダに直接布団を干してるのを見て『かえって汚れないのかな・・・』と思ったりします。手すり部分はふきとれますが、布団の当たる所全部ふき取るのってできませんよね?
さらに横になりますが、親のカタキみたいに強く布団を叩く方おられますよね?あれって強く叩きすぎても、中の綿まで飛んでいって逆効果らしいですよ。表についてるホコリをパンパンと払うように叩くのが正解らしいです。

2006.2.24 15:26 5

AMI(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top