HOME > 質問広場 > くらし > 30代のプレママいらっし...

30代のプレママいらっしゃいますか?

2006.2.23 17:24    0 8

質問者: みかんさん(33歳)

はじめまして。
宜しくお願いします。
結婚5年目にして待望の妊娠をしました。
ところが仲の良い友人はほとんどが二児の母。
今時30代の出産は珍しくないと思っていましたが、産院や母親学級で出会うママたちは皆若い!!(ちなみに都会暮らしではありません)
ただ、会話をすると、出産を前にしての不安や喜びは年齢など関係せず女性なら同じと実感しました。
それでも、近くに同年代の妊婦さんがいないのは少しさびしいです。もっと30代の妊婦さんはいると期待していたのでその分さびしさが・・・。
そこでネットでもいいので知り合えるチャンスがあればいいなと思いました。
とりあえず毎日胎動を感じたときにお腹に話しかけたりして気持ちを紛らわせています。
話を聞いてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は6年振りの二人目を妊娠中です。
もうすでにママなのでプレママでは無いですが・・・。
でも30代のママは決して少ないわけではないと思いますよ。
多分、母親学級とかに前期のはいかないとか、上の子がいてそういう場に行くのが大変とか・・・。
実際私も一人目は活動的に動いてましたが今回は省けるものはと言う感じです。
また、出産されれば違ってくると思いますよ。
お互い気の合う方に出会えればいいですね。 

2006.2.23 23:10 8

にこ(33歳)


みかんさんはじめまして♪
私も結婚5年目にしてやっと妊娠に至りました〜☆
今は9ヶ月目に入った所です。
私の周囲では結構30歳代の初妊婦さん居られますよ(*^-^)

病院のマタニティスクールなんかも大半が30歳代です。
(稀なのかもしれないですね)

私は転勤族で今は九州に居ますが、よければママともになりませんか(*^-^)?
私も胎動を感じるたびに話し掛けていますよ〜!今は逆子ちゃんになっているのでひっくり返るんだよ〜♪と一生懸命です。

2006.2.23 22:55 5

muchizou(32歳)


みかんさん はじめまして♪ 
私は33歳、妊娠8ヶ月のプレママです! 私も母親学級でお友達になった方は20代が多くて30代は私だけでした。都心部に住んでるので、もう少し同世代がいるかなと思ってたのですが・・・。 

でも年齢が違っても妊娠生活などの話になると盛り上がりますよね!出産後も仲良くしていきたいと思っています。 

最近は暖かくなってきたので散歩したり、家の中に赤ちゃんスペースを作ったりして楽しんでます♪

2006.2.23 22:29 7

ミルキー (33歳)


30代どころか40代で出産と聞いても驚かない時代ですよね。私は横浜市在住ですが、そういうママさんいっぱいいます。40代だけでも4人お友達です。あとは30代が15人くらい・・・。逆に20代のママさんあまり見かけた事ありませんよ。唯一29歳で出産したって人も今は31歳になりましたしね。
年齢等関係ないと思います。みんな一生懸命子育て頑張ってますよ。


駄スレですが、臨床検査技師で出産後の胎盤の状態を調べたりする友人がいます。この間52歳の胎盤がまわってきたそうです。さすがに驚いてましたよ。

2006.2.23 22:29 7

エミ(36歳)


皆さんお返事ありがとうございます。

■ミルキーさん
お散歩いいですね!ここ最近体重増加がすごいので真面目に運動しなくては大変なことになりそうです(汗)食事制限がなかなかできなくて・・・。8ヶ月、もうお腹大きいですね。元気な赤ちゃん生んでくださいね。

■エミさん
52歳の胎盤ですか〜。その決断が素晴らしい。赤ちゃんは授かりものですもんね。40代のママさんも今や普通ですよね。私も子育て一生懸命がんばります。場所によっては20代のママさんの方が少ないのですねー。関係ないですが・・・横浜と聞くと食いしん坊の私は中華街を連想します(笑)

■muchizouさん
30代の初妊婦さん多いですか。心強いですねっ。私も九州です。ママ友よろしくお願いします!嬉しいです。9ヶ月となると赤ちゃんに会えるまであと少しですね。楽しみですね。母子ともに健やかでありますように。muchizouさんの赤ちゃん、逆子ちゃんから戻ってね!

■にこさん
二人目おめでとうございます。上のお子さんがいる方とはまだ出会ってないのかもしれませんね。開催主が別の母親学級やマタニティースクール等にも参加してみるつもりです。出産後はまた出会いがあるのでしょうね。お互い良き友人に母子とも出会えますように。

2006.2.24 08:50 6

みかん(33歳)


私も32歳で初めての妊娠です。
私は都市に住んでいるせいか、同級生は独身や子供のいない人が結構多いので、今は同年代の妊婦が多いのかと思っていたのですが、実際はそうでもないのですね。
私はまだ初期なので、母親学級などにもまだ参加していません。
同世代が少なかったらと思うとやはり少し不安ですが、年令が違っていても妊娠に対する不安な気持ちはきっと一緒なんじゃないかと思います。
これからお友達が出来る機会もきっと多くなると思うので、あまり気負わず、赤ちゃんの為に今はゆったりと過ごして下さいね。

2006.2.24 14:31 5

ろこ(32歳)


私はバリバリの高齢妊婦です。でもけこう若く見えるので、マタニティビクス教室とか母親学級でも普通に友達できますよ。だいたい28〜33才くらいの人が多いですね。
同世代妊婦友達も作りました。保健所の母親学級では妊婦同士の友達作りを奨励しているので、住所の近い人同士を同じテーブルにする配慮があたのですが、加えて、受付の際に係の人から「他のテーブルの方でやはり高齢の方がいて、高齢ママ友が欲しいのことなので、ララさんを紹介してもいい?」と言われ、母親学級の後でクラスの高齢妊婦(37才2人&38才1人)でお茶してお友達になりましたよ。

2006.2.24 16:50 6

ララ(37歳)


■ろこさん
働いている時は周囲の同年代の女性はやはり独身かまだ子供のいない既婚者ばかりでしたねえ、そう言えば。それで妊婦も同年代がたくさんいるはずと思い込んでました。今は赤ちゃんのためにのんびりリラックスして過そうと思います。ありがとうございました。ろこさんも妊婦生活楽しんでくださいね。

■ララさん
私は妊娠しにくい体質なので、年齢に関係なくまた授かることが出来ればすごく嬉しいです。ララさんのようにたくさん友達ができればいいなと思います。元気な赤ちゃんが生まれますように。地域によって妊婦の年齢層もさまざまなんだなと勉強になりました。ありがとうございました。

2006.2.25 08:16 7

みかん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top