HOME > 質問広場 > くらし > もし臨月に主人が結婚式に...

もし臨月に主人が結婚式に招待されたら・・・?

2006.2.23 18:25    0 4

質問者: びーふすとろがのふ。さん(32歳)

タイトル通りのご相談です。
先日主人の友人から10月の結婚式の招待がありました。
私の出産予定日は9月なので(次回の検診で実際の成長ぶりで変わるかも知れないのですが)これは全くもって問題ないし、自分達もご招待した方なので喜んで伺う予定です。

しかしふとそこで気になったのですが、もし臨月にご招待を受けた場合、それはお断りするのはとっても失礼なことなのでしょうか?
というのも私は里帰りをしないので主人だけが頼りなのです。その主人も手伝えるとしたら土日しかないので、もしその土日に出産や入院があたってしまったら・・・、とちょっと不安になりました。(病院の面会可能時間が短く平日は会いにくいです。)

主人は結婚適齢期で去年も毎月のように結婚式があり特に8〜10月は多かったです。

みなさんだったら迷わず全て受けますか?連絡の入る前に皆さんのご対応を参考にさせていただけたらと思います。

自分の中ではいろいろなケースが考えられ、例えば
?自分のに来ていただいてない方であれば念のために、とお断りして二次会のみ参加の予定にする
?自分の式に来ていただいた方なら遠方な場合を除き、一次会のみ参加する。(ちなみに自分達は二次会を実施してません)
もしくは申し訳ないと丁重にお断りし、高めのお祝いを包む。

臨月ってだけじゃ断れないよ〜〜〜!というご意見もあると思います。
ご経験など含め教えて下さい。宜しくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目が臨月の時(予定日の10日前)に旦那が、会社の先輩の披露宴に招待されました。
我が家も事情があり、里帰りはしなかったので、旦那は出席しようか 欠席しようか迷ったみたいです。
だけど、市内の式場だったし、予定日の10日前だったので、私の方から「大丈夫だから出席してきて」と言いました。
上の子が予定より7日早く生まれたので、旦那的には心配だったようですが、会社の方に、急なキャンセルの可能性もあることを伝えておいたみたいです。
もちろん二次会などは参加しませんでした。
披露宴が終わって帰る時も「子供が生まれるかもしれないから」と即効で帰ってきたそうです。(実際に生まれたのは、この2日後でした。)
多分 遠方だったら欠席して、お祝いだけ渡したと思います。
出席するにせよ、急遽欠席するかもしれないと伝えておいた方がいいと思います。

2006.2.23 23:42 8

まりー(28歳)

ご主人が出席するかどうかの話ですよね??
出席してもいいのでは??

あなたが臨月で欠席するのは当然ですがご主人は出席してもいいでしょう・・。。

たとえその間にあなたが産気づいても
たかだか2時間程度の披露宴ですから
すぐ駆けつけてくれますよ!!

それに要するに病院に平日になかなか来れないから土日にしか会えないので
その土日が結婚式でつぶれたら全く
面会にこれないとのことですが
入院は1週間程度ですよ。
退院したらいくらでも一緒に居られます。

2006.2.23 23:26 11

らら(27歳)

泊りがけじゃないと行けないような遠かったら断っても大丈夫ですよ(^^)

近かったら断るのは変ですね。

1日くらい一人で(赤ちゃんと二人で)大丈夫ですよ〜♪

出産日と重なったらドタキャンの旨、お友達に事前に伝えるのが礼儀と思います。

2006.2.24 13:41 11

ウエンツ(30歳)

ららさん、まりーさんレスありがとうございます。

ららさんのご指摘に2時間くらいだから、とありましたが、大抵「式」にも呼ばれてるのでプラス1時間、往復の移動時間などもいれると6〜7時間はいないことになります。
(1時間以内でいける所での結婚式はないです。)
もし出かけてから産気づいたら立会い希望なのにできなくなるかも・・・、さすがに行くと言った手前は当日では披露宴終了までいないと失礼だろうと不安になりました。
土日の件よりも立会いができなくなるかも、というのが不安です。

主人は人が良く、よく数合わせだけで呼ばれることもあり、相手によって対応を分け、大事な友人等の場合はまりーさんのおっしゃるように「急遽欠席するかもしれない」と伝えておいたほうがいいかも知れませんね。

相手によって主人がどうしたいか本人の想いもありますから、連絡が入る前に二人で方針を話し合い決めておくようにしたいと思います。
主人と話す前に参考になりました。どうもありがとうございました。

2006.2.24 18:18 8

びーふすとろがのふ。(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page