HOME > 質問広場 > くらし > 義実家で食べ残りを出された

義実家で食べ残りを出された

2006.2.23 19:28    0 12

質問者: 怒主さん(31歳)

私のイライラした気持ちを聞いて下さい。
先週の日曜日、高速で1時間の場所にある主人の実家へ行きました。
お昼時になり、昼食をどうするか話し合っていたところ、義母が家で食べようと言ったので家で食べることになりました。
で、出されてきたのは、昨夜義理家族(義父母・独身義兄・独身義妹)が食べた出前のお弁当でした。それだけならまだ許せるのですが、きれいに詰め直しもせず、お皿に移すこともせず、いかにも食べ残りっていう感じのものでした。
私はショックで食べる気がしませんでした。
そのことを主人に話したら「家族なんだから気にしないの!!」って言われました。
普通家族であろうと、久しぶりに会ったなら、お皿に移すとか詰め直ししませんか???
これが家庭環境の違いなのでしょうか・・・。
なんだかカルチャーショックです。
ジネコを見ている皆さんは、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひっ、ひぇ〜〜〜。
強烈なおもてなしですね(汗)
本当に義家族との付き合いって「えー」って思うことがたくさんありますよねぇ。

ご主人の言葉は本心だったのかしら?
実は心の底では恥ずかしかったとか。
「家族だからいいの!」が本心だったらちょっと・・・

今度、義家族が怒主さんちに遊びに来た時に
同じようにお弁当の残りをそのまま出してあげたら?
家族だからいいですよねって。

2006.2.23 23:10 8

たまちゃん(27歳)


普通はお皿に移すと思いますが、ご主人の言うとおり義理とはいえ家族ですから今更、気取っても仕方ないとも思います。義母は大雑把な人なのかな?
それよりも気になるなら一声かけて、お皿に移しても良かったのでは?もちろんお手伝いされたんだろうし、テーブルに並ぶ前にわかったはずです。私ならそうしたかも・・・

2006.2.23 22:43 8

りえ(31歳)


えええええ〜!
それは私も食べられません。
遊びに行ったその時に食事中で、これみんなで分けて食べよう!っていうのならまだしも、昨夜の出前の残りですよねぇ。一度、お箸をつけた弁当には雑菌がウヨウヨしていますよ。そういう環境なんでしょうね。私はイヤです。

2006.2.24 00:40 8

きらら(31歳)


え〜!?家族だからって・・・。全然関係ないと思います。残り物をを、しかもそのまま出すなんて異常としか思えません。
私も怒主さんの立場だったらショックで食べる事もできないし、ご主人の実家に対して不信感を抱いてしまうかも・・・。
あまり近づかない方がいいかもしれませんね。

2006.2.23 22:08 9

ぴこ(31歳)


ちょっと食欲湧かないですよね(笑)
うちの姉の義理実家でもカルチャーショックをうけまくったそうです。
 
■ケーキはお皿に乗せず、手のひらにのせ
てかぶりつく(フォーク無し)
■羊羹は厚さ5センチ以上のブツ切り
■カニを食べるときは古新聞を広げ、その上にあぐらをかいて、みんなそろってかじりつく(テーブル無し)
■カステラはテーブルの真ん中に一本ドーンと置き手でちぎって食べる
 
などなど(笑)
姉は最初のうちかなりひいたらしいのですが、今となっては「もう嫌になっちゃう〜」と笑いながら話してます。

2006.2.24 08:10 10

シュレマミ(30歳)


私ならちょっと気持ち悪くて食べたくありませんね〜。
だって、家族とはいえ義理の家族がお箸をつっついたんですよ!
自分の家族だったとしても、せめてお皿に移して欲しいです。
っていうか、失礼なおもてなしですね(^^ゞ

2006.2.24 08:45 6

トッコ(31歳)


皆さんお返事ありがとうございます。
やはり普通じゃないですよね・・・。
本当に思い出しただけでもイライラします。
私はお茶汲みはしたものの、お弁当の準備を手伝わなかったため、テーブルの上を見て唖然としました。
かといって、義兄・義妹がいる手前、意見も出来ませんでした(悲)

2006.2.24 10:14 7

怒主(31歳)


イヤだー!私もカルチャーショック受けると思います・・・正直言って気持ち悪くて箸を付けられない。
いくら家族でも、抵抗ありますよね。
それにしても、シュレマミさんのレスには絶句です・・・

2006.2.24 12:16 6

ザッハトルテ(26歳)


私もいやですね・・・。

実家族でもお祝い膳など持ち帰って食べることがありますが、皿に並べなおすくらいはします(^^)
しかもそれはやはり血がつながった家族だからできることで、義実家の残り物は私は食べないかもしれません。

マナー違反ですよね。

2006.2.24 14:01 6

ウエンツ(30歳)


確かに食欲減退ですよね…。すごいなぁ。
でもシュレマミさんの書き込みには、笑いながら納得です。
ほんとにお家によって様々で嫁としては「えっ!」って思うことありますよね、軽く引いてしまうことも…(^_^;)
私なら皆さんがおっしゃるように、準備を手伝うときに、きれいに別に移し替えたり、残り物をアレンジしたり、温め直したりして、いかにも残り物っていう感じにならないようにするかな。
そこでお義母さんがごちゃごちゃ言ってきたら「私がするので、どうぞ座ってお待ちになってて下さい〜」って返して、「手を出すなオーラ」を出します(笑)

2006.2.24 16:57 6

こいと(35歳)


すごい出し方ですね
ちょっとお皿に移すくらいすればいいのに、、、。
食べ残しの形が残ったまま出されたら、しかも、お弁当箱のまま、、、。気持ち悪いと思ってしまいます。

それますが、シュレマミさんのお話、読んでて笑ってしまいました、、、。すごいですね。

2006.2.24 17:44 6

チューリップ(33歳)


え〜・・・!!
食べ残しはきついですね・・・。
お皿に詰め直しもせずに、そのままでてきたら私も残します。
食べ残しをそのまま出すなんて、非常識だと思います。

2006.2.24 17:49 7

あっちゃん坊や★(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top