HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鼻涙管閉塞症について

鼻涙管閉塞症について

2006.2.23 23:21    0 6

質問者: ぴぴさん(33歳)

先日、以前から目やにや涙が出ていた双子の子どもたちを眼科に連れていきました。1,2ヶ月前の頃は朝起きた時の目やにがひどく、様子を見ていたんですが、だいぶ減ってきたのでそのままにしていました。でも、先生から病気の可能性があるからもっと早くに来ないといけない、放っておきすぎだと注意をされました。毎日見ていて、どうなのかなあ?と思っていたのに、なかなか受診しなかったことをすごく後悔しています。今は、点眼薬で様子をみていますが、このまますっかり鼻目やにや涙目が治るとは思えず・・・涙管閉塞症かなあと思っています。かかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、治療経過やかかった期間など教えていただければと思います。現在5ヶ月を過ぎ、やっぱり連れて行くのが遅かったなあと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後5ヶ月を過ぎているって事でしょうか?程度にもよると思いますが、別の病院(乳幼児の扱いに慣れいてる眼科、総合病院など?)で診てもらうのは如何でしょうか?

うちの子も生後まもなく左目だけに目やにがあり、(看護師なのでこれくらいどうなんだろう…という気もあって)受診を躊躇していました。私の退院1週間検診で助産師さんに指摘され、念のため同じ病院内の眼科へ受診しました。医師からは「鼻涙管閉塞の疑いがあるので検査しましょう」と(確か)通気テストを受けたと思います。結果は結膜炎でしたが、鼻涙管閉塞であればその場ですぐに処置してくれる予定でした。外来で対応できるんだなぁと安心したことを覚えています。

参考になれば。

2006.2.24 09:42 10

ぱお(31歳)

5ヶ月で遅すぎるなんてことはないと思いますよ。別にどんどん症状が悪化していく進行性の病気ではないので。ただ毎日目ヤニや涙目で不快ではあるでしょうが。。うちは片目だけ涙目だったのが気になったので3ヶ月で眼科にいきました。でブジーという針金?みたいなもので貫通させました。何だか怖そうですが、別室に連れて行かれ処置されたので、どんなだったかはわかりません。多分押さえつけられていたから泣き声は凄かったですが、ほんの2,3分で完治しました。あ、赤ちゃんの体が大きくなるにつれ動かなくするのが大変なのかもしれませんね。そういう意味で、遅すぎ、と言われたのかも??

2006.2.24 13:06 6

がっちゃん(36歳)

ぴぴさん、はじめまして。
うちの2歳の息子はちゃんと鼻涙管閉塞と診断されたのではありませんが、生後まもなくからずっと目やにが止まらず眼科にかかっていました。
はじめは小児科で目やにのことを言ったら、『小さいうちは涙の管も細いからつまりやすい。もう少し大きくなったら大丈夫』と言われ、そのとき処方された点眼薬を使っていました。でも、そのときはよくてもまた目やにが出てきてしまうので5,6ヶ月だったと思いますが、眼科に連れて行きました。
やはり最初は点眼薬でしたが、2種類くらい使ってもまたそのときはよくてやめるとまた出るの繰り返しで、「通水」をしました。涙が流れる管に注射針のようなもで水をとおす治療です。注射針といっても先はとがっていません。その治療を3回位して、1歳半くらいのときに気づいたら目やにが出なくなっていました。
「通水」でも治らない場合は、針金を入れて・・・なんて話をお医者様が言っていたので、それだけは・・・と思っていたので良かったです。
ぴぴさんのお子さんたちも、もう少し大きくなれば自然と治るかもしれませんよ。
頑張ってくださいね!!

2006.2.24 13:48 6

らんま(28歳)

こんにちは。
私の息子も鼻涙管閉塞症でした。
やはり、最初は目薬・マッサージで治療をしていましたが、1ヶ月たっても一向に治らず、結果的に手術しました。
「涙道ブジー」という細い針金状の器具を使って手術しましたが、麻酔はしませんでしたので、ずっと泣き叫んでかわいそうでした。

2006.2.24 14:11 8

まさ(34歳)

遅すぎるなんて事はないと思います。
すぐそういう事をいう医者っているんですよね。
その一方で最近のお母さんはすぐ病院に連れてくるとかいう医者もいるし。あまり気にしない方がいいと思います。
私の今5歳になる息子も生後3ヶ月くらいの時に目やにが多くて眼科にいったところ点眼薬が出されその5日後に再診の予約を入れさせられたので言われたまま行ったらいきなりプジーという手術でした。
外来で終わる簡単な手術だったのですが何も説明されず、「お母さんは待合室で待っててください」と言われただけで聞こえてくるのは聞いたことないくらいの息子の泣き叫ぶ声。終わった後に「詰まりを取っておきましたから」と言われ請求が○万単位でびっくりしてネットで調べたところ「プジー」をしたんだなというのがわかりました。
でもマッサージなどで自然治癒も望める病気のようです。5日間などではなくもう少し点眼薬とマッサージで様子を見る期間を与えて欲しかったなと思います。
すぐ手術をしてお金を稼ぎたい今の医者の実態を見たようでした。
マッサージは教わったのですか?目頭を優しく押さえるようなものだったと記憶してますが・・。

2006.2.25 13:16 8

山吹子(35歳)

皆さん、ご丁寧にありがとうございます。今5ヶ月を過ぎたところなんですが、雑誌で出来れば6ヶ月までに治療を、と書いてあったので受診しました。眼科の先生は、そんな症状が二ヶ月も続いていたのならもっと早く来ないといけない、来るのが遅いということをおっしゃっりたかったようです。私の説明不足で申し訳ありません。
 でも、皆さんのお子さんもきちんと治療を受けられていることが分かり、必ず良くなることを信じて頑張ってみようかと思います。もっと早く行っていればなあ、すぐに行かなかった自分がばかだったなあとついつい思ってしまうんですが、今更言っても仕方ないことですね。眼科も、今の所で治療を受けるか(月に何人か同じようなケースはあるとのことでした)、総合病院にするか、また別の所にするか、よく考えてみたいと思います。ここで皆さんのお話を伺えて、大変参考になり、また励まされました。本当にありがとうございました。

2006.2.26 01:42 6

ぴぴ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page