HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微受精をすすめられて・・・

顕微受精をすすめられて・・・

2006.2.23 23:52    0 5

質問者: ウメさん(33歳)

顕微授精を勧められていますが、納得できなくて今まで4回人工授精にチャレンジしました。でもうまくいかなくて。来月説明会に行く予定ですが・・・そういわれながらも自然妊娠された方、是非お返事お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

33歳で、人工授精4回目ですよね。
あと2〜3回人工授精を(毎月)試して、それでも妊娠しなかったら、やっぱりステップアップした方が良いと思います。
顕微授精を勧められるからには医者としてそれなりの理由があるのでしょうが、ウメさんは納得できないのですね。それなら、あと2〜3回の人工授精を別のクリニックで試すという手もあります。
場所が変われば気分も変わって、成功したりすることもあるし、セカンドオピニオンというか、別のドクターの意見も聞けますし。
体外(顕微)受精は、人工授精の20倍くらいお金も労力(痛み・通院)がかかるので、1年に何度も何度もできるものではありません。妊娠率は3割と言われていますが、やはり年齢が上がると下がって行きます。だから今年中に1回くらい顕微を試しても良いのではーと思いますよ。

2006.2.24 08:54 8

ていと(37歳)

すすめられたということは、顕微受精が必要な状況にあるということなのではないでしょうか。
ご主人の精子に問題があるということなのかもしれませんが、確かに1匹の精子と1個の卵子があって卵管が通っていれば、妊娠は不可能ではありませんが、顕微受精の方が近道という意味なのではないでしょうか。
実際体外、顕微受精は受ける前は抵抗があるかもしれませんが、「迷っていないで早く受ければ良かった」という声が多いのも確かですよ。
まずは正しい知識を得ることから始めてはどうでしょう。

2006.2.24 12:41 6

ぴーこ(36歳)

私は次にIVFをする予定なので、顕微授精については話しできなくて申し訳ないのですが、何故顕微授精をすすめられているかによるのではないでしょうか。
私は自然妊娠したこともありますが、IVFをすると納得して決めました。今までの治療、今の体の調子、自分の年齢、新しく見つかった病気などなど、先生と相談しての決断です。
一度先生と徹底的に話しあって、自分が自然妊娠する確率があるのかなど話し合われてはいかがですか?
セカンドオピニオンにかかられてもいいかと思いますし。
誰でも自然妊娠の確率はゼロでは無いと思いますけれど、やはり人それぞれ妊娠しない原因も違うと思いますので。

2006.2.24 16:32 8

あき(33歳)

ウメさんの自然妊娠にすがる気持ち、理解できます。
でも、自分がそう言われたら・・・顕微授精にトライすると思います。
人工授精から体外受精せずにいきなり飛ぶなんて、よほど精子の状態が悪いんだと思いますよ。
子供を授かるのにどんな手段を使っても、二人の子供には違いないんですから、親が反対云々で気持ちが揺れるのは考え直して顕微授精にトライしてはどうですか?
このまま歳を取り後悔しないように!

2006.2.24 19:26 6

匿名くん(秘密)

ていとさん、ぴーこさん、あきさん、匿名くんさん、お返事有難うごさいます!
セカンドオピニオン全く考えてなかったです。今の病院で友人が妊娠したのもあって私もいつか・・・ってそんな風には思わなかったです。個人差ありますよね・・。ちゃんと現実と向き合います。とりあえず説明会に参加して、夫婦でじっくり話し合って別で人工をあと何回か試すなり、スッテプアップするなり二人で納得してやっていこうと思います。

2006.2.24 22:38 7

ウメ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page