HOME > 質問広場 > くらし > ピアスと金属アレルギーについて

ピアスと金属アレルギーについて

2006.2.24 11:59    0 2

質問者: ネコネンネさん(30歳)

こんにちは。
わたしはアクセサリーやジュエリーが大好きですが、いまだピアスに踏み切れない小心者です。
こんなに世の中ピアス人口が増えているのにわたしが二の足を踏んでいるのは、わたしの仲良しの中に2人、ピアスがきっかけで金属アレルギーになってしまった友達がいるからです。
ひとりはプラチナとK18以上ならなんとか大丈夫ですがK14とかホワイトゴールドやシルバーもダメだし、もうひとりは天然素材(麻ひもやビーズ)以外はなんでもムリ(だから結婚指輪もしてない)なのです。2人ともピアス穴あけるまで金属アレルギーはありませんでした。
しかし他にも周りに沢山ピアスして平気な人はいるのでそう神経質にならなくてもいいとも思いますがやっぱり万が一がこわくて踏み出せません。
事前に調べられる方法なんかあるのでしょうか?あるいは見過ごしがちな金属に弱い兆候などあるものでしょうか?
専門的でなくても他にピアスがきっかけで・・・というお話を知ってる方いませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も金属アレルギーです。
ネコネンネさんのお友達と一緒で、プラチナやK18あたりは大丈夫で、安い金属のピアスはダメです(数時間なら大丈夫ですが)。あ、あと樹脂ポストは大丈夫です。
金属アレルギーになったのはピアスが原因かわかりませんが、アレルギーに気付いたのはピアスでした。それからというもの、指輪やネックレス、ブレスレット、腕時計の裏側までも…!肌と触れてた場所が痒くなり、湿疹がでたりします。
例えば、夏などにアクセサリーをしてた場所が痒くなったりしたことはありますか?純度の低いものだと、汗などで流れ出やすく肌に付着しやすいのだそうです。もしそういった経験があったら、もしかしたらアレルギーの気があるのかもしれませんね。

2006.2.25 00:29 7

あっぷる(2歳)

私もピアスがきっかけで金属アレルギーになりました。K18もダメです。
現在はプラチナのみです。K18のホワイトゴールドなら物によってはOKです。
金属アレルギーになる人はもともとアレルギー体質なんです。花粉症、喘息、食べ物・化粧品アレルギーなど何らかのアレルギーを持っているかどうかで事前にある程度判断できるかもしれません。でもアレルギー体質でもピアスが平気な人もたくさんいます。
ちなみに私は花粉症です。ただ、ピアスを開けた翌年花粉症が発症したのでピアスを開ける時点では花粉症ではありませんでした。その他のアレルギーはありません。親が急性喘息にかかったことがあるのでもしかしたら喘息体質的なのかもしれません。
今はチタンやシリコンなどの素材のピアスも色々出ているのでそういうもので様子を見ながらK18以上のピアスを楽しむのはどうですか?
今は透明なマニキュアみたいなものをピアスに塗ってアレルギーを防ぐコーティング剤やピアスの一部をシリコンでカバーして肌に金属が触れないようにする製品も売ってますよ。
万が一金属アレルギーになったらアレルギーを起こす金属物質は諦めることが大切です。高かったから、気に入っているからとムリに着け続けると症状が悪化します。

2006.2.26 01:59 10

ねずみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page