HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 食後に首筋、肩が痛む方い...

食後に首筋、肩が痛む方いますか?

2006.2.24 13:08    15 3

質問者: maomaoさん(36歳)

こんにちは

私は数年前から突然、食後しばらくして
首筋や肩の辺りがチクチク痛むようになり
ました。肩こりとは種類が違うような
痛みなのです。特に炭水化物の多い食事をとったあとに起こります。矛盾しているようですが
そんな時小さめのアメなどを口にすると、
痛みがスーっとひいて行く時もあります。
胃腸は丈夫なので食後の胃もたれからくる
なにかとも、思えません。

一体これは何なのだろう・・?とずっと
考えています。同じような症状のある方
いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が経験した症状に似ていると思ったのでレスします。最初は時々食べ過ぎた時でしたが、最後は2日に1回痛みがでていました。maomaoさんは痛みの頻度は時々くらいですか?
私が痛かった時もアメ玉やチョコレートを1かけ食べると治っていたので
気にしていませんでしたが、参考になるといいのですが、心配ですので総合病院等にいかれることをお勧めします。私は凄く回り道をして治療しましたので。下記は私の治療経過です。

昨年1月→1ヶ月に1回の痛みで、内科にかかった時に「食道痙攣」を疑われ、痛み止めを処方。一向によくならず。
昨年3月→食後に肩もますます痛くなったので、整形外科にかかる。食べる時やテレビを見る時の姿勢が悪いのではと言われて痛み止めを処方。よくならず。
昨年6月→頻繁に食後肩・首・背筋まで痛くなって、食欲も減退してきたので消化器科にかかる。エコー検査でついに「胆石症」と判明し、胆嚢摘出手術を受ける。2週間の入院。

私の場合は慢性的に胆嚢に胆石がたまって、食後に胆嚢から胆汁が出る度に首や肩・背中にチクチクと痛みが出ていたということが判明しました。今は元気ですよ!!ご心配でしょうが、万が一のこともありますので、是非診察をお受けくださいね。胆石症ではないことを祈っています。おどしてしまったようで、ごめんなさいね。心配です。

2006.2.25 17:19 37

nyny(3歳)

nynyさん、こんにちは

胆石症で手術されたとのこと、
大変でしたね。。もう御体は大丈夫ですか?

胆石。よく聞く言葉ではありましたが、殆ど
無知な状態でおりました。

先日からネットで調べてみたところ
重なるところあり、重ならないところもあり
というかんじでした、ともかく一度
血液検査やエコーなど、消化器系の病院にいってみることにしますね。

肩凝りではないし、もしかして糖尿病?とも
思い血糖値負荷の検査を受けたことも
ありました。問題なかったのですが・・
日々、ちくちく痛むのはしんどくて。

今回はお返事ありがとうございました
とても嬉しかったです!
遅くなってごめんなさい。

2006.2.28 19:23 49

maomao(36歳)

maomaoさんは胆石症ではないことを祈っています。私も半年で症状が色々と変化したので、病名が分かるまで本当に時間がかかりました〜。万が一胆石症でも2週間の入院後、1週間の自宅療養で仕事にも復帰できました。

いずれにしても、病院に行くことで安心はできますものね。maomaoさんも原因が分からず、痛みに耐えて大変ですね。どうかお体をご自愛くださいませ。(~。~)

2006.3.1 01:10 37

nyny(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page