HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種受けましたか?(...

予防接種受けましたか?(おたふくと水疱瘡)

2006.2.24 15:01    0 6

質問者: シズカさん(秘密)

子供を保育園に預けてるママさんにお聞きしたいのですが、入園前に”みずぼうそう”と”おたふく風邪”の予防接種って受けましたか?任意接種なので料金は自腹で払わないといけません。同じ月齢の子供を持つ友人に、話したところ「有料で受けさせるなんて」「抵抗が付かなくなる」と驚かれたのですが、入園の予定があっても、受ける人は少ないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の保育園仲間は、水疱瘡の予防接種は結構みんな受けています。
水疱瘡は感染力強いですし、受けていると受けていないとでは、症状が全然違います。
おたふくは、あまりよくないと言う話があり、受けている人は少ないです。
うちは三人いますが、おたふくは受けていません。

2006.2.24 20:42 8

aiu(38歳)



ウチは娘は(現在6才)幼稚園入園前に2つとも済ませてたんですが〜結局かなり軽く水疱瘡にはかかりました。
と言うのも「なんかお肌に湿疹出来た〜」と思ってたちょうど2週間後に下の子が(未予防接種)思いっきり水疱瘡にかかって「あっ!(上の子の)アレは水疱瘡だったんだ〜っ!」って解かったくらい”軽かった”です(苦笑)
下の子は肌には1年以上経ちますが痕はたくさん残ってますヨ。

確かに任意の予防接種って安くはないですよね! 下の子は患って受けなくてラッキーってのと痕が残ってる肌を見ると・・・可哀相なコトしたな〜ってのもあります。

インフルエンザの予防接種もそうだけど・・・こう言うのって(任意の)ホント価値観はその家庭それぞれですよ。

2006.2.24 23:18 7

まこ(38歳)


私の子供は、保育園に通わせてはいませんが、一歳過ぎに、両方、予防接種受けましたよ。
男の子は、特に、おたふくかぜは、受けたほうがいいと聞き、我が家は、息子なので、受けました。接種費は自費ですが、病院によって、値段が違いますので、色々確認してみては、どうでしょうか。ちなみに、うちは、両方とも2500円でした。

2006.2.25 00:15 8

ピカ(32歳)


うちは受けようと思ってます。
息子が今春幼稚園に入るので、近々…かな。
私も予防注射をしてずっと病気しないまま大人になった方がいいのか、子供のうちに
かかって免疫つけた方がいいのか迷って、最近小児科に行ったときに先生に聞きました。
先生は「免疫つけるって言っても、病気が軽く済むという保障はないですよ」と。
まあ確かに。
予防注射をしておくと、もしかかっても軽く済む場合が多いようです。
でも予防注射にも少数ですが、副作用がでる場合もあるようですし(何にでも100%安全ということはないから、そういうものなんでしょうが)、最後は家庭の判断で。

2006.2.25 12:37 8

めぐママ(29歳)


娘はまだ1歳で保育園に入れる予定などは全然ありませんが、どちらの予防接種も早めに受けるつもりです。
私自身がおたふく風邪で後遺症が残ってしまい辛かったので、娘が同じ目に遭わないように受けさせます。

2006.2.25 16:05 7

咲良(27歳)


色々教えてくださってありがとうございます。確かに受けなくて抵抗が付いたところで症状が軽く済むとは限らないですね。受けずにかかったときを考えると、やっぱり両方とも予防接種を受けさせようと思いました。教えてくださったみなさんありがとうございました。

2006.2.27 14:44 8

シズカ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top