HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 刺激周期採卵の方に質問です

刺激周期採卵の方に質問です

2006.2.24 17:49    0 4

質問者: まいまいさん(32歳)

顕微受精で頑張っているまいまいと申します。2周期にわたって自然周期採卵をしたのですが、採卵数は1個だけ、空の場合もあってなかなかうまくいきませんでした。
今周期はセロフェンに注射もプラスしたら10個以上卵胞がみえると言われました。あと2〜3日はアンタゴニストを打つ予定です。
そこで質問なのですが、採卵の日まで卵巣あたりが痛かったり張った感じになりませんか?私は痛くて気分も悪く今日注射を打って帰ってきたらぐったりで食欲もない状況です。こんなに多くの卵が育つのは初めての事でビクビクしています。OHSSなども心配なのですが、10個以上採卵してもOHSSにならない場合もあるのでしょうか?すみません、アドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


具合はどうですか?
私は20個近く採卵しましたが、OHSSにはならなかったです。
卵巣は腫れにくい体質みたいです。
採卵前後は、自分でも多少の張りは自覚していましたが、たいしたことなかったです。
注射は毎日打ちましたし、アンタゴニストもしたことがありますが、副作用などで身持ち悪くなるとか、そういうこともなかったです。
個人差があるのでしょうね。
よい卵がたくさんとれるといいですね。

2006.2.24 20:59 8

みみ(32歳)


初めてのIVFの時妊娠出来たのですが
OHSS気味になりました。
結局流産だったので入院とかは
しませんでしたが、卵巣が腫れて
E2も上がりすぎていては
無理にETしてもいい結果には
ならないと思います。
沢山採卵出来る事はいい事ですし
もしOHSSになったらとりあえず
安静か入院かするかもしれません。
でも凍結していいホルモン周期の
時にETした方が確率が高いと
聞いていますので、焦らずに
医師の指示に従う方がいいです。
ホルモン治療しているのですから
具合が悪くなったりお腹が痛く
なったりするのは仕方ありません。
私もスカートのホックも止まらなく
なってお腹まわりがパンパンに
なったけど、これも母になる為の
試練と思って頑張って!!

2006.2.24 23:18 8

yossie(43歳)


私も刺激周期の採卵で13個採卵できましたが、OHSSにはなりませんでしたし、薬の副作用的な要素はありませんでしたよ。本当に人それぞれの体質もあるようですね。良い卵がとれるといいですね。頑張ってください。

2006.2.25 19:25 7

りんご(27歳)


お返事ありがとうございます。OHSSは体質もあるのですね。どきどきしながら頑張って採卵行ってきます。励ましのことばありがとうございました。

2006.2.26 15:50 7

まいまい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top