HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 掻爬手術で記憶はないのに...

掻爬手術で記憶はないのに痛いと言っていた!?

2006.2.24 19:19    0 6

質問者: ぷりんさん(30歳)

初めての妊娠で5ヵ月で死産、その後不妊治療の末、妊娠10週で稽留流産しましたぷりんと申します。

今回、稽留流産の掻爬手術での出来事です。

手術の次の日の診察時、先生に『ぷりんさん、昨日かなり痛いって言ってたのだけど、意識はあった?痛みは覚えてる?』と聞かれました。

私はほんとに全く覚えておらず、当日看護士さんに、『少しずつ麻酔を入れていきますからね〜』と話しかけられると同時に目の前がモザイクがかかったみたいになって、その後はほんとに記憶がありません。もちろん、痛いなんて、そんなことは全くありませんでしたし。

でも、手術中はかなり痛いと叫んでいたらしく、普通の人より麻酔を多くしていったのだと説明してくれました。
先生は『もし意識があって本当に痛いとしたらそれが次の妊娠に対しての恐怖につながったらいけないので、心配だったんですよ』と正直に話してくださいました。

確かに、手術を始める時間を確認していたのですが、目が覚めたのは手術から2時間半以上経ってからだったので、自分でも寝過ぎたー!と焦ったくらいです。。。帰る時も酔っ払いみたいにフラフラでした。
先生の説明を聞いて、やたらフラフラしすぎてた理由に納得。

でも、全然痛み何も覚えていないのにこんなことってあるのでしょうか?

初めての死産の時も、分娩後に掻爬手術も受けたのですが、多分痛がったりしてなかったと思いますし、むしろその時のほうが、周りの人の声や動きがぼんやり見えていた気がします。
その時ももちろん痛みは全く感じていませんでした。
終わった直後に看護士さんに自分から話かけてたし、30分くらいで麻酔も切れてケロッとしてたのを覚えてます。

私のように意識がないのに痛がってたと言われた方いますか?あまりにも痛がっていたと言われて、自分の体はかなり無理をしていたのかな、と思ったら次の妊娠に対して逆に不安になってしまったので。。。
痛いと言っていた私と覚えていない私、どっちが本当なんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


繋留流産でのソウハの時、夢のような感覚で「痛い」と言っている自分に、後でですが、気がつきました。実際痛みの自覚はなかったです。
あと、子宮外妊娠で手術したとき、最後マスクを取ったあと、ずっと寝言を言っていたそうです。後で看護士さんから聞きました。私は全く覚えていませんでした。
不思議ですよね・・・
お辛い経験をなさって今後も不安でしょうが、あまりご心配なさらないでいいと思いますよ。
一日も早い回復をお祈りします。

2006.2.24 21:32 11

みみ(32歳)


私も稽留流産の掻爬手術を受けた経験があります。
点滴から麻酔を入れられ、
すぐに意識がなくなったのですが、
激痛で目が覚めました。
「痛い!!痛い!!」
と泣き叫び、麻酔を追加され、
再び意識がなくなりました。
手術が終わり、
「せ〜の!!」
という複数の人の声がうっすら聞こえ、
担架なのか車椅子からなのか定かではありませんが、
ベッドに移動させられたところで目覚めました。
麻酔を多く使った割に早く目覚めたようです。
目覚めると目がボンボンに腫れ上がっていて、
手術中ずっと「痛い」と言いながら、
泣いていたそうです。
麻酔を追加されたときに言った「痛い」は、
はっきりと覚えていて、本当に痛かったですが、
手術中に言った「痛い」は覚えていませんし、
痛かった記憶もありません。
私も術後数ヶ月フラフラしていましたが、
血圧がすごく低い状態(上が70、下が38・・・とか)
が続いていたせいでした。
ぷりんさんはずいぶんお辛い経験をされているようですね。
心と身体に無理のないように、
ぷりんさん一家にとってベストな時期に、
きっとかわいい赤ちゃんを授かりますよ。
そのときが来るのを、
私も陰ながら楽しみにしています。
お身体、お大事になさって下さいね。

2006.2.24 23:07 11

がんこちゃん(31歳)


私も稽留流産の掻爬手術を受けた経験があります。
点滴から麻酔を入れられ、
すぐに意識がなくなったのですが、
激痛で目が覚めました。
「痛い!!痛い!!」
と泣き叫び、麻酔を追加され、
再び意識がなくなりました。
手術が終わり、
「せ〜の!!」
という複数の人の声がうっすら聞こえ、
担架なのか車椅子からなのか定かではありませんが、
ベッドに移動させられたところで目覚めました。
麻酔を多く使った割に早く目覚めたようです。
目覚めると目がボンボンに腫れ上がっていて、
手術中ずっと「痛い」と言いながら、
泣いていたそうです。
麻酔を追加されたときに言った「痛い」は、
はっきりと覚えていて、本当に痛かったですが、
手術中に言った「痛い」は覚えていませんし、
痛かった記憶もありません。
私も術後数ヶ月フラフラしていましたが、
血圧がすごく低い状態(上が70、下が38・・・とか)
が続いていたせいでした。
ぷりんさんはずいぶんお辛い経験をされているようですね。
心と身体に無理のないように、
ぷりんさん一家にとってベストな時期に、
きっとかわいい赤ちゃんを授かりますよ。
そのときが来るのを、
私も陰ながら楽しみにしています。
お身体、お大事になさって下さいね。

2006.2.24 23:08 10

がんこちゃん(31歳)


う〜〜ん、どっちが本当かは誰にもわからないかなと思いました。
私は2度の手術中目が覚めて大騒ぎしました。実際に痛かったのも覚えています。
3度目は全く記憶にないのですが、ぷりんさんと同じく痛いと言っていたそうです。
でも私は全く記憶にないので、次残念なことになって手術することになっても心配はないかな。
だって痛かった記憶はないのですからね。

2006.2.24 23:51 10

あき(33歳)


私も初期流産で処置した経験があります。
同じような状況で、処置台に乗って点滴入れて、あっと言う間に意識が遠のいて、気づいたら真夜中でフラフラしながらおしっこに行きました。

母とダンナが来て、ドクターからの説明を受けてくれたのですが、”痛い、痛い”と叫んだけれど意識が戻っても憶えていないと思います。って言ってたそうです。そういうもんだそうです。
母から聞かされて、”ふ〜ん、憶えてない。”って思いました。痛かった記憶もないし、意識が戻ってからも痛みは全くありませんでした。

2006.2.25 09:59 9

うまい棒(30歳)


皆さん、お返事いただき本当にありがとうございました。

できれば思い出したくない出来事ですし、非難されるかな?と心配でしたが、同じように意識がなくても痛いって言われてる方がいらっしゃるご意見をいただき安心しました。

確かに、実際は何も覚えてないのでそれはそれでよいのですよね。
よけいなことは考えず、また次の妊娠に向けて前向きに頑張ろうと思います。

でも、術後2日目くらいからひどい膀胱炎と肛門の奥のなんともいえない激痛に今はかなりまいってます(涙)

子宮と隣あわせなところだけに影響受けてしまってるようです、辛いけど頑張るしかない...早く治って欲しいです。

2006.2.27 11:32 10

ぷりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top