HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 臼蓋形成不全の方いらっし...

臼蓋形成不全の方いらっしゃいますか?

2006.2.25 00:30    0 2

質問者: ぽぽろさん(26歳)

いつも楽しく読ませていただいてます。臼蓋形成不全の方がいらっしゃれば、お聞きしたいことがあるんです。私も臼蓋形成不全なんですが、病院で診断されたのは2年前で、急な手術が必要とかいうことはなく、痛い時はありますが日常生活に支障はないので、そのまま放置し、なんかあったら病院にいくことになってます。そのまま2年間どうもなくすごしていたんですが、今月はじめに流産し、ソウハ手術を受けました。その後気分転換と体力づくりのためウォーキング(1時間程度)をはじめたんですが、ウォーキング3日目くらいから、中腰の時尾てい骨付近に激痛を感じるようになりました。かなりの激痛で、足の力が一瞬なくなることもあります。20秒ほどするとまったく痛みはなくなります。今までは腿の付け根の前のほうに痛みがあったので、おしりの方に痛みを感じたのは初めてです。まさかソウハ手術の後遺症かな?とも思いましたが、術後検査は順調といわれたので、あとは臼蓋しか考えられないんですが。病院に行くにも、仕事を休まないといけないので、なかなか行けません。どなたかおしりのほうに痛みのあった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も臼蓋骨形成不全です。
痛み出したのは高校生の時からで、はっきり診断がついたのは7年前です。
手術勧められていますが、子供が先に欲しかったので見送っています。
現在子供は一人、4才です。
出産自体が病気を悪化させたということはありませんでしたが、この病気は体重を重くしないことと、股関節の筋肉を鍛える事が必須です。
歩くのは基本的に負担がかかります。
私はドクターからできるだけ歩かないよう、また歩く時は杖を使った方がいいと言われています。
痛みは現在小康状態ですが、無理をするとてきめんに出ます。あまりにも痛い時はお尻、腰、膝まで痛みますので、
ぽぽろさんのお尻の痛みもウォーキングが原因かもしれませんね。歩いたあと痛みが強くなり、休むと痛みがマシになるならなおさらですね。
股関節を鍛えるなら自転車、水泳(水中ウォーキング)が良いですよ。と言う私は何にもやってませんが(汗
股関節の骨切り手術は40才がボーダーだと言われているので、二人めの子供が欲しい私は焦ります。
でも命に別状のない病気なんでついつい先延ばし…。
今思えば子供産む前の若い時期に手術しておけばよかったなぁとも思います。

2006.2.25 14:51 33

ぎんこ(36歳)

ぎんこさん、お返事ありがとうございます!やっぱりウォーキングが原因みたいですね…。自分的にはスポーツもしているし、仕事で結構歩いてるので、1時間歩き続けても大丈夫と思ったんですが…。手術も1泊2日とはいかないので、先に子供を作りたいと思っています。そのために体重維持と過度な運動を避けることですね。これから水中ウォーキングなどに切り替えてがんばります!アドバイスありがとうございました!

2006.2.27 23:01 35

ぽぽろ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page