HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精しかない…と言わ...

体外受精しかない…と言われました。

2006.2.25 01:17    1 13

質問者: ゆうさん(30歳)

1月23日に、『不妊かどうかを調べてもらうため産婦人科に行きたいのですが・・質問です。』というタイトルで、投稿させて頂いた、ゆうと申します。
その後、数回、検査で通い、今日、不妊の原因が、判明しました。
私は、ASA(抗精子抗体)の数値がかなり高く、人工授精は、効果が望めないから、体外受精しかないと言われました。
自然妊娠の可能性は、0だと言われてました。
子作りを解禁して、1年が過ぎ、基礎体温・排卵検査薬で、タイミングを計り、何度もがんばりましたが、授からず、その間、子宮卵管造影や、最近は、黄体機能不全かも…と思っていた検査も、問題なかったたので、いっそ、何か原因があれば、それを治す方向で、がんばれるのに…。
そう、思っていました・・・・。
でも、その原因が、旦那の精子の動きを、私が止めていた、そのために、自然妊娠は出来ない…と言われ、帰りの受付では、あふれそうな涙に、気づかれたくなくって、早く会計を済ませたい…その一心でした。
旦那に、申し訳なくて・・・・。
仕事から帰って、家で待っていた旦那に、電話で知らせていたので、帰ってきた私を玄関先で、明るく出迎えてくれて…その姿に、また、涙があふれたり・・・・。
今は仕事をしていて、子供が出来たら、専業主婦になりたかった私ですが、旦那に、『自分の給料だけでは大変だから、子供が手を離れたら、働いて欲しい』と言われ、旦那の稼ぎを知ってる私も、その覚悟でいました。
そんな経済状態なのに、自然に子供を作ってあげられない・・・・そう知って、本当に申し訳なくて・・・・・。
お金じゃない…そう言ってくれる旦那に、さらに、申し訳なくて・・・・。
先生には、体外受精をするか旦那と相談して、すると決めたら、詳しい説明をして下さる…と言われましたので、金銭面しか聞けませんでしたが、ジネコさんで、体外受精について色々検索させて頂きましたら、採卵時身体に、大変な負担がかかると書かれていて、とても気になりました。
その他にも、突きつけられた現実を受け止めた今、体外受精について、何も知らない事に、不安が増しています。
体外受精をされた事がある方、もしよろしかったら、経験談など、教えて頂けると、うれしいです。
ずっと、自分のために欲しかった私の赤ちゃん…今は、愛する旦那様に、抱かせてあげたい。
そう、願ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も重度の内膜症で体外受精しかないと宣告され、つい先日体外受精を行ったものです。(現在判定待ち)

内膜症手術後に再発が確認されたので子供を産めるリミットが迫っていることに気が付きました。
可能性のある内にできるだけのことをしようと思ったのです。
「後悔はしたくない!」それがきっかけです。

お金も沢山かかりますし、
確かに体に負担がかかるのかもしれませんが、
ゆうさんの旦那様の仰有るとおり、
お金ではないと思います。

混乱するお気持ちとてもよく分かります。
ですが、そんなにご自分を責めないで!
私なんか開き直っちゃって、ふてぶてしいというか、図々しいというか・・・。(笑)

素敵な旦那様ですね!
「申し訳ない」ではなく「ありがとう」とプラス思考に行きましょうよ。
体外受精をすれば赤ちゃんを抱ける可能性はあるってことでしょ?

あんまり参考にならなかったですね。すみません・・・。

2006.2.25 13:07 23

ぱんだ子(32歳)

ゆうさん、いきなり体外受精しかないと言われてショックでしたね。

でもね、ある意味方向性が掴めたと思えませんか?
お金は掛かってしまうかも知れないけど、でもこれでポイントを絞って治療していけるじゃないですか。

スレを読んで、ご主人もとてもお優しい方みたいだし、きっとお二人力を合わせてがんばって行けるご夫婦だと思いました(^-^)

そういう私もタイミングやAIHは飛ばし、更にはIVFでも望み無しと言われ、果ては恐らく顕微でも難しいでしょうと言われてます(^_^;)
今は色々あって子供は諦め方向へ向かっていま〜す。

何のアドバイスもなくてごめんね。

2006.2.25 14:06 22

もすら(32歳)

私も次に体外にチャレンジすることになっています。
私はそれまでに本などでいろいろ調べていましたので、だいたいの手順などはわかっていましたし、今回先生からも詳しく説明してもらいました。
でもやはりたくさん薬を使うので、体へのリスクが心配ですよね。
今は必ず体に負担がかかり症状が出るとか限らないと自分を励ましています。
いろいろ体外についての本もありますから、どれか一冊目を通されてもいいかなと思います。
頑張りましょうね。

2006.2.25 15:06 24

あき(33歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療中。もうすぐ1年になります。
>その後、数回、検査で通い、今日、不妊の原因が、判明しました。
 受診して数ヶ月は、いろいろな事実が明らかになり、ショックもたくさん受ける時期ですね。
>旦那に、申し訳なくて・・・・。
 ご自身を責めても、つらいだけだと思います。努力で解決できることもあれば、逆らえないことも。そんなゆうさんを選んだ旦那様は、きっと丸ごと受け止めてくれると思います。
 わたしは腹腔鏡手術をし、人工授精も5回。体外受精に進む前に、手術ではがした部位がまた癒着していることがわかり、再手術を予定しています。つらくないと言うとウソになるけど、子どもが産めなくてもそれなりの人生があると思い、手段がある限りはトライし続けようと思っています。
 「体外受精しかできない」から「体外受精がある」と時間が経つにつれ、認知を変えることができると思います。お互い、励まし合って行きましょうね!

2006.2.25 15:52 24

マモ(28歳)

体外という手段があるんじゃないですかぁ〜!もちろん自然に・・・と思うのは当然だし、申し訳ない気持ちもあるけど・・・でも
手段があるなら諦めないで試そうよ!

どこにも異常が無いのに授かられない!
人工10回してもダメ!
体外のために卵を育てたはずなのに、採卵してみたら未熟な卵1ケだけ・・・
もしかして体外もダメなの?という心配も出てきたけど、来月再チャレンジする「私」がいるんですぅ〜。
子供が授からない夢を見て泣きながら目覚めた朝もあるんだぞぉ〜!
考えないように・・・はとても難しいね。
だけど、心配しすぎるのもヨクナイよね。
肩の力を抜いて、一緒にガンバ!!

私の場合の治療内容を簡単に説明します。
月経開始後
?点鼻薬を1日2回(朝、夜)片側交互に点鼻※排卵を阻止するお薬
?2日後、毎日筋肉注射(おしり)※1週間〜10日前後&卵胞の発育状況診察
?採卵
?移植          こんな感じ。

採卵の時は、静脈麻酔で無痛でした。
気が付いたら終わってた!?
麻酔の影響なのか、術後はフワフワ浮いてる感覚で気分は最高!それから、とにかく眠かったです。

2006.2.25 16:30 32

もりこ(34歳)

ゆうさん、こんにちは!
まだ妊娠していないのですが、私は23歳で現在、体外(顕微)受精中です。
今は注射の毎日です。
私の場合多嚢胞性卵巣と重度の男性不妊です。
検査をしていった結果もう自然妊娠は無理と言われ顕微授精しかないとのことでした。
人工授精も数回しましたが妊娠しませんでした。
なんとかお金を貯めれたので・・・
節約の毎日でしたよ(>д<)
体外受精したら少し(10万ぐらい)返ってきますしね。
自然妊娠が無理と言われたときはかなり辛かったですが体外受精しかないのならすぐにでもしようと思いましたよ。初の顕微受精なので不安ですが、子供ができるまで頑張りたいって思いますよ!
しかも、いい旦那さんですね☆☆
ゆうさんも完全に妊娠しないってわけじゃないんだから頑張って下さい☆
生意気なこと言ってごめんなさい・・・

2006.2.25 17:03 8

ココ(23歳)

元気出して〜!ゆうさん。不妊の理由がわかっただけでも大きな進歩ですよ。
全て検査しても原因がわからず、体外に踏み込むまでに時間がかかってしまう人や病院をたらい回しにされてしまう人だっています。早くわかって本当に良かったと思います。
私の体外受精の経験談ですが、採卵までは毎日注射しなくてはならないし、採卵日が決定するのは2日前なので、仕事の調整が少し大変でした。でもそれさえ頑張れば、採卵の1日を休むだけで済みました。費用は30万プラス注射代と薬代。一回目は失敗に終わってしまいましたが、受精できたことは確かなので、これも進歩かなと思いましたよ。着床させてあげられなかったのは残念でしたが、これを自分の責任として片付けることはしないで、今回は相性が悪かったということにしてます(^^)だって、一生懸命、体を温めて黄体ホルモン補充して頑張ったもん。余計なストレスはかけません!旦那も認めてくれています。
体外受精は年齢が若いほど確率が高いようなので,説明会へ行かれて早めに決断をした方が良いと思います。
あと私も子供が授かったならば、小学生になったくらいから再び働くつもりですよ。頑張りましょうね!

2006.2.25 17:28 8

ひよこ(31歳)

体外受精しかないなら、した方がいいですよ。私は特にこれといった「原因」も無いのに妊娠できず、年齢のこともあるから体外受精をして妊娠にいたりました。
子をさずかるのが自然妊娠でなく体外受精だからといって、引け目を感じることは全くないです。知らない人が体外受精というと「試験管ベビー?」「すごい人工的な、人間を培養してつくる?」みたいに思うみたいですが、精子と卵子を受精させるとこだけ体外で行い、あとは子宮に戻して着床するかどうか(だから妊娠率も30%程度)&その後の経過に関しては、自然妊娠と全く変わりないのですから。
また体外受精はたしかに人工授精に比べて20倍くらい負担(お金・痛み・通院回数)がかかりますが、これはむしろ人工授精が簡単すぎるから差が大きいだけ。
体外受精での体の負担というと?排卵誘発剤で卵子をいちどに十数個排卵させる?そのために、卵子が育つまでの約10日間、毎日、注射に通わないといけない?採卵、という3つの負担がありますが、?は特に何か自覚症状が出るわけではないし、?も全身麻酔だから何の痛みも不快感もありません。しんどいのは?の注射で、これは筋肉注射なので普通の注射よりはかなり痛いです。私は痛がりなので毎回ナミダポロリでした。けど耐えられないものではないですよ。
体外受精をあまり大げさに考えすぎることはないですよ。かかる金額はたしかに大きいけど、それをケチって断念して一生子どもが出来なかったら、それこそ大後悔ですよ!試せるものは何でもやるべきです。がんばって!

2006.2.25 19:15 8

れいな(37歳)

突然の宣告、辛かった事だろうと思います。 でも、抗体があるだけだったら、体外受精の成功確率は高いんじゃないかと思いますよ。体外には、抗体があっても全く関係ないし、他の機能が正常だったら1度の移植でも妊娠するかも・・・です。私は、子宮に異常があって某有名病院で「借り腹しか方法はない」とまで、宣告されました。転院し数回の体外受精もしましたが陰性でした。でも、希望を捨てず頑張るつもりです。 ゆうさん、前向きに頑張って!!応援してます。

2006.2.25 23:57 8

はなちゃん(36歳)

ゆうさん、こんにちは。

自分の思い描いていたことからかけ離れてしまう失望感・・。
とても理解しています。

でも「体外受精」という治療法の手段があるのですからまだマシじゃない・・って個人的に思ってしまいました。
わたしは医学的に治療法がないので、
体外受精さえ出来ません。
だから体外受精のアドバイスは出来ないのですが・・。
(第三者の卵子の提供を受けなければ妊娠は不可能なのですが、その選択を今後するつもりもありません)

それを告知された時は、ゆうさんと同じように自分を責め、自分の存在価値に失望し、本気で離婚まで考えてしまいました。
だけど、子どもを持つために夫婦が一緒になったんじゃないし、「不妊」という決して恵まれた境遇ではないけれど冷静に夫婦が対等に向き合えるきっかけになったし、お互いを思いやれるようになりました。
そのことは決して不幸なことなんかじゃないし、夫婦のかけがえのない絆を
育めたことは大きな財産だと思っていますので、これからも子どもを持つことが出来なくても堂々と生きていこうと思っています。

話が少し脱線してすみません。

子どもが出来ない、あるいは子どもが出来にくいのは誰のせいでもありません。
だからもう自分を責めるのはよしましょうね。
妊娠する確率はゼロではないのですし、優しいご主人がついていてくれてるのです。
とても愛されているのですからもっと物事を肯定的に捉え、自信を持って前に進んでいって欲しいなと思いました。

影ながら応援してます♪

2006.2.26 01:04 9

こうこ(33歳)

お返事ありがとうございました。
お一人お一人のお言葉に、また、涙が込み上げてきました。
旦那と2人、話し合って、体外受精をする事に決めました。
金銭的負担を考えると、何度チャレンジできるかわかりませんが、旦那と2人、がんばっていきたいと思います。

>ぱんだ子さん
お子さん、授かってると良いですね。
『後悔したくない!』
まさに、そのとおりです。
ぱんだ子さんのおっしゃるとおり、『ありがとう』と、プラスに考えて、がんばっていきます。
お返事、ありがとうございました。

>もすらさん
ずっと、原因がわからなかったので、原因がわかったら、そこを治すように出来るのに・・・・そう言ってたのも、私です。
治す事は出来なくても、体外受精ができる…と、前向きに考えたいと思ってます。
もすらさん、きっと、お辛い思いをされていると思います。
その上で、私のために、レスして下さったのだと・・・・。
そのやさしさに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。

>あきさん
やはり、身体にリスクがかかりますよね。
とりあえず、先生に頂いた本を熟読して、望みたいと思います。
同じ時期にチャレンジする事になるのでしょうか?
(早く欲しいのなら、最短で4月下旬だと、先生に言われました)
お互い、授かれると良いですね。

>マモさん
お辛い経験をされてる中、私のために、お返事ありがとうございました。
私も、マモさんのように、前向きに、がんばっていこうと思います。
再手術、がんばって下さい。
手術が成功されて、お子さんが授かれるよう、お祈り申し上げます。
私も、がんばります。
お互い、がんばりましょうね!!

>もりこさん
そうですよね。
まだ、可能性があるんだって思わないとダメですよね。
詳しい治療内容、教えて頂き、ありがとうございました。
おしりに注射と知って、とっても、怖いのですが、こんな弱気ではダメですよね!!
もりこさんの再チャレンジ、良い結果がでると良いですね!

>ココさん
私と、同じ状況なんですね。
でも、その前に、お辛い経験をされてるんですよね。
体外受精しかないのなら、すぐにでもしようと考えたココさんは、私より、全然強いですね!
ウジウジ考えてちゃダメですよね。
現在、顕微受精中との事・・・・授かってると良いですね。

>ひよこさん
そうですよね。
最終手段しかない、と言われた時は、辛かったですが、遠回りせずに、結論が出て、良かったと思わないといけませんよね。
経験談ありがとうございました。
ひよこさんの前向きさ、見習いたいと思います。
受精できたって事は、あと1歩って事でしょうか?
お互い、授かれると良いですね。
頑張りましょうね!!

>れいなさん
はい。
可能性が出来たと、前向きにいきたいと思います。
私の気持ちのどこかに、体外受精が、『人によって作られた』という感覚が、あるのだと思います。
だから、自然妊娠出来ない事に、引け目感じてしまっている・・・・。
でも、もし、体外受精で子供を授かる事が出来ても、こんな気持ちでは、子供がかわいそうですよね。
お腹の中で、育っていく子供を感じることが出来たら、こんな気持ちなくなりますよね。
そう、信じたいです。
私も、痛がりなので、注射が心配ですが、そんな事言ってたら、子供を産む痛みに耐えられないですよね!!
体外受精でも、妊娠率は、30%なんですよね。
旦那にその話をしたら、だいたい3回くらいだなって言ってました。
とりあえず、3回目標に、節約頑張ります。
それ以上、かかってしまうかもしれませんが、今は、考えないようにします。
私も、れいなさんみたいに、授かりたいです。

>はなちゃんさん
成功率は高いんじゃないか・・・・の言葉に、励まされました。
どうなるかは、体外受精を受けてみないとわかりませんが、私はいつも後ろ向きなんで、今回だけは、前向きに・・・・『きっと成功する』って、思いながら、望みたいと思います。
はなちゃんさんの、希望を捨てずに頑張るつもりです。
の言葉に、力強さを感じました。
きっと、はなちゃんさんも、お辛い思いをされてるはずなのに、私に励ましの言葉・・・・感激してます。
私も、希望を捨てないはなちゃんさんを応援してます。
お互い頑張りましょうね!!

>こうこさん
お辛い気持ちを抱えてらっしゃるのに、私のために、お返事頂いて、本当にうれしいです。
ありがとうございました。
旦那に、私のせいで子供が出来なかったっと告げた時、『子供を作るために、結婚したわけじゃない』と言われました。
旦那が私を責めないのに、私が私を責めていては、前に進めませんよね。
前向きに、頑張っていきたいと思います。
こうこさん夫婦の絆の強さ…素敵ですね。
こうこさんのおっしゃるとおり、自信を持って前に進んでいきたいと思います。

2006.2.26 18:40 8

ゆう(30歳)

もう遅いかもしれませんがお返事させていただきます。
ゆうさん、こんにちは。
私もつい数ヶ月前ゆうさんと同じ抗精子抗体が不妊原因だと分かり、初めて体外受精をし、そして陽性をいただきました。
最初は体外受精しかないと言われショックで落ち込んでいました。しかし体外受精しかないということで、遠回りすることなく早い段階で結果が出せて良かったと今は思っています。
よく言われていますが、原因が抗精子抗体だけの場合は体外受精の成功率が高いそうですし、一度出産したら抗体がなくなったということもあるそうです。
ですからあまり深く考えないで、心も体もベストの状態で臨んで下さい。ゆうさんの良い結果が出ることお祈りしています。

2006.2.27 10:33 8

さくら(32歳)

>さくらさん

レス遅くなってしまって、申し訳ありません。
1回で、成功との体験談・・・・私も、あやかりたいです。
さくらさんのレスにあった事、先生に聞いてみましたが、私の場合は、他には原因がないけど、やはり、確立は30%と言われてしまいました。
あまり、期待しすぎないように、そう言ったのか、本当に確立は30%しかないのか、計りかねましたが、私は勝手に、前者のあまり期待しすぎないように言った…と思うようにして、結果が出るまでは、前向きにいきたいと思います。

妊娠、おめでとうございます。
お身体、大切にして下さいね。
レス、ありがとうございました。
うれしかったです。

2006.3.23 19:50 7

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page