HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝いのお返しについて

結婚祝いのお返しについて

2006.2.25 10:03    0 3

質問者: ミルクティーさん(26歳)

はじめまして。
ミルクティーといいます。
タイトルどおりお祝い返しについて悩んでいます。
結婚式に招待しなかった方から頂いた分は全て内祝いを送ったのですが、問題は披露宴に出てくれた友人からも頂いてしまったので、お返しするべきかどうかわからずに悩んでいます。
披露宴の当日にはきちんと御祝儀も頂いていて、後日わざわざ別にお祝いのプレゼントを贈ってくれたのです(それもかなり高そうなものを・・・)
私が2年前に別の友人の披露宴に招待された時には事前にペアの食器を贈り、当日は御祝儀3万円を包みました。お祝いを渡した際にはその友人から「ミルクティーが結婚するときには私も何か贈らせてね」と言ってくれました。そしてその時はもちろんお祝い返しというものはなく、私が結婚した時に御祝儀の他にもリクエストを聞いてくれてプレゼントをしてくれました。
なので今回プレゼントをくれた友人にはお祝い返しという形ではなく、友人が結婚する時に(まだ独身なので)御祝儀とは別にお祝いを贈ればいいのかなーと思っていました。
母にも相談したのですが「引き出物がお返しだから披露宴に来た人には別にお返しをする必要はない」と言われました。しかし姉に聞くと、「披露宴は引き出物がお返し、御祝儀と別にもらったものならそれに関してもお返しするべきだ」と言います。
こういう場合常識としてはどうなんでしょうか。親しい友人の間でも礼儀は欠かしたくないと思っております。
無知ですみませんがどなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら返していると思います。
常識ではどっちが正しいのかは分かりませんが、お友達がお祝いしてくれたのにお返ししないわけにはいきませんもの。
アドバイスになっていないかもしれませんが。。。(^ー^ゞ

2006.2.25 16:30 8

トッコ(31歳)

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
たしかに、お母さんの仰る通りだと思いますが、私がトピ主さんの立場だったら、やっぱり気になるので、私なら何か理由をつけて、ちょっとしたお菓子の詰め合わせや、ランチ等ご馳走するかな。
あまり、「お祝い返し」っていう雰囲気がにじみ出ると、かえって気を使わせてしまうと思うので、これ位ならいいかな〜と思います。

2006.2.25 17:27 8

スノウ(35歳)

スレ主です
トッコさん、スノウさんお返事ありがとうございます。
お二人のご意見を聞いて、友人にはきちんとお返しを贈ることに決めました。
これから喜んでもらえるものを探しに行ってきます!
ありがとうございました☆

2006.2.28 08:59 7

ミルクティー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page