HOME > 質問広場 > くらし > 大学の入学祝の相場

大学の入学祝の相場

2006.2.25 10:08    1 3

質問者: みかさん(30歳)

この度、甥(主人の姉の子)が大学に合格しました。
入学祝いを贈ろうと思っているのですが困っています。

私は現金1〜3万ぐらいと品物と思っていたのですが主人の兄(独身です)は10万と通学用のバイクを贈ると言うのです。
義母は50万!!
義母と義兄が言うには甥は私学に合格したので学費が高額なのと車の免許も取って車を買いたいと言ってるのでそれ位の入学祝い金が必要とのことです。
でも私学に行くのも車を買うのも甥自身のことで私たちがそこまで高額の入学祝を贈らなければならないのか疑問です。
普通、甥の入学祝って相場はいくらぐらいなのでしょうか?
義兄は独身なのでお金は余ってるだろうけど私たちはもうすぐ子供も生まれるし家計が苦しくって…。
やっぱり兄弟あわせなければいけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんわ。
相場は2〜3万円ほどと、あるサイトでは、書いてありましたが、気持ちなので、多額じゃなくても良いと思います。
 私の母方の親族は私や従姉妹が大学入学の際は、祖母が孫に100万。伯母や叔父は3万円でした。親族で決めていたようです。
 主人の親族も親族同士で決まってるようで、祖父母から100万、兄弟から10万円だったそうです。
 私学だから、バイクや車を買うからと言うのは関係ないのでは・・・?
 お気持ちだと思いますよ。もし私がその学生だとしても、おめでとうノ一言だけでも、お祝いされていて、嬉しいという気持ちになります。
 
 

2006.2.26 00:16 7

かじたん(29歳)


えーーー!!
びっくりしています。
すごい額ですね!
なんだか大学生なのにすごく贅沢で
教育上よくないんではと思ってしま
いますね。
ご主人の家はよっぽど金持ちなんで
しょうか。

うちは甥姪には1万包んでいます。
私が大学に入学した時も大体その程度の
お祝いをもらった記憶もあります。
何かのマナー本で金額的には
甥姪でしたら平均的な額でしたよ。

それにみかさんの年齢からしても
まだご主人も若いのではないでしょうか。
ご主人が30代で出産とか近々ある状況
ですし、皆さんが出してる金額まで
無理して頑張る必要ないと思います。
こういうのって気持ちだと思いますし
今後結婚したりとか就職したりとか
お祝いするチャンスは沢山あります。
結婚するなど人生の大きな節目、
大きなお祝い事のときに、もっと
金額をはずませればいいのでは
ないでしょうか。

大学入学祝で無理してたら今後のお祝いは
もっとはずませないといけなくなりますよ。

2006.2.27 22:35 10

ぺんぎん(32歳)


かじたんさん、ぺんぎんさんありがとうございました。
気持ちの問題ですよね。気持ちはあってもお金がない!!
今回はとりあえず1万と食事にでも連れて行ってあげようと思います。
甥が就職・結婚する時にはもう少しお祝いしてあげれるようにがんばって貯金しようと思います。

2006.2.28 15:58 14

みか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top