HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 左側のみの下腹部痛、子宮...

左側のみの下腹部痛、子宮外妊娠?!

2006.2.25 15:00    0 3

質問者: みつうさん(32歳)

妊娠を望み出したばかり、まだ挑戦して1ヶ月目です。
今日あたり生理予定で、今朝体温が下がりだしたので、今回は妊娠していないなと思っています。(チェックワンファスト使用・陰性でした)昨晩あたりから、下腹部の左側がキリキリ?痛くてどうしようも無いとは思いませんがどうも気になってしまう痛みがあります。(普段、生理前にこのような症状になることはありません)
胸のはりやその他よく言う妊娠の兆候らしきものは全然ないのですが、片側だけの下腹部の痛みなのでまさか「子宮外妊娠」だったら・・怖いです。
子宮外妊娠は、まず妊娠の反応がでること前提でしょうか?
また、今のまま生理がくるまで様子をみていていいものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あれから数日、生理がきました。
生理がはじまりましたが、体温がいつもよりは高めですが、たぶん風邪をひいているせいもあると思います。
妊娠を意識しすぎたようで、もっとリラックスしてすごしたいと思います。
返信ありがとうございました。

2006.2.28 10:32 21

みつう(32歳)


こんにちわ。
外妊経験者です。
お医者さんがおっしゃっていましたが
外妊でも妊娠検査薬で陽性反応が出ます。
ですから、陰性でしたらご心配ないと
思いますよ!
それよりも、盲腸を疑った方が良いかもしれませんね♪

2006.2.25 17:49 15

momo(34歳)


私は今まで2度子宮外妊娠を経験していますが、まず子宮外妊娠は妊娠した場所が子宮以外なだけで妊娠自体はしているので八割方普通の妊娠と同じ兆候が見られるそうです。もちろん体温も下がりませんし検査薬にも反応します。私自身の症状もそうでしたし、私の担当した医師が言っていました。特徴的なのは必要以上の便秘通のような痛みがあり場合によっては不正出血ですかねぇ・・・。1度目の時は爆発型と呼ばれるもので卵管内で受精卵が元気に発育してしまい、切除しないと卵管が爆発してしまうものでした。2度目の子宮外妊娠の時は着床障害に近く、だらだら体温が下がり生理予定日になっても不正出血程度で生理はなく、検査薬には(+)反応してました。子宮そうはをしてもHCG値は下がらずでした。その時は薬投与で治療できましたが一度目も二度目も生理予定日を2日くらいすぎてからじゃないと検査ができないといわれ、2、3日すぎてからの血液検査でした。以降血液検査でホルモン値があがれば妊娠で子宮の中に見える値でも子宮にいなければ子宮外妊娠疑になり入院します。どちらも下腹部痛よりも私の時は肛門痛の方が気になりましたよ。どうやら子宮外妊娠であっても普通の妊娠の対応と同じで生理予定日がこないと発見のしようがないらしく(私も気になったときあちこちの病院に行ったのですが)ご心配でしょうが、生理予定日までは安静にされて予定日をすぎたら、受診されてはいかがですか?と私自身は当時近くの病院で言われたのですが、人それぞれ症状も違うと思うので、ご心配のようでしたら、大事をとってはやめに受診されたほうがいいですよ。

2006.2.25 19:15 19

きく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top