HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 社会不安障害の方いらっし...

社会不安障害の方いらっしゃいますか?(長文)

2006.2.25 15:06    0 5

質問者: マチルダさん(26歳)

私は3年前にパニック障害になりました。当時飲食店で働いていたのですが、パニック発作のせいで緊張して接客用語をうまく言えなくなってしまいました。
心療内科で薬を処方してもらい、パニック発作は2,3カ月で治まったのですが、接客に対する恐怖感だけはいまでも消えません。
私は人見知りではないし、初対面の人とでも話すことができます。
ただ店員(自分)と客という立場になるとすごく緊張して喉がつまり喋れなくなってしまいます。
今まではパニック障害の時のトラウマだろうと思っていましたが、母から社会不安障害ではないかと言われ、自分で調べてみたところ私の症状がぴったり当てはまりました。
そして今日、最近始めたレジのパート
の仕事をしていると急に動悸がしはじめて、今も動悸が止まりません。
自分でも何がそんなに不安なのかわかりませんが、どうしようもありません。すごく辛いです。
また心療内科を受診しようと思っていますが、同じような方がいらっしゃればどんな治療をされているのか教えて頂ければと思います。
また、克服された方がいらっしゃればどれくらいの期間で克服されたか教えてください。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私も結婚後パニック障害になり、数年通院しておりました。スレ主さまは2〜3ヶ月で発作は収まったとの事ですが、その後通院はされていないのでしょうか?こういう病気はお薬による脳内の機能の改善とカウンセリング等による精神面での改善両方が必要だと思います。
以前お医者さまに伺ったのですが、パニック障害の方ってお薬で症状が治まると通院しなくなる方が殆どらしいです。私は完全に治したくて、発作が収まってからも数年間は普通のカウンセリングとグループカウンセリング、後定期検査に通っておりました。今はお薬も服用しておりませんし、殆ど完治に近い状態です。
パニックの発作の症状も人によって様々なので、もしかするとスレ主さまはまだ直っていないのかもしれませんね。治療期間も人それぞれなので、おかしいと感じられたのなら直ぐ受診される事をお勧めします。

2006.2.25 20:45 14

ラズベリー(32歳)

ラズベリーさんお返事ありがとうございました。完治されたようでよかったですね!
ひとつ質問があるのですが、診察とカウンセリングは違うのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
私は昨年10月まで通院し、11月まで約2年半お薬を服用していました。その間ずっと先生に恐怖感が消えない事を相談し続けたのですが、薬を処方されるだけで、何も変わりませんでした。2年通院した後に大学病院へ変わりましたが結果は同じで、自分は本当にパニック障害なのかも、恐怖感の原因は何なのかもわかりません。パニック発作が治まった後は仕事の時に気を紛らわす為だけにお薬をのんでいた感じです。恐怖感が軽くなるという効き目もありませんでした。
昨年9月にやっと仕事を辞めることが
できたので、恐怖を感じる機会がなくなり薬を断つことができましたが、相手との間に接客という関係が生じると怖くてたまらないのです。自分で明らかに異常と感じます。
学生時代から仕事はずっと接客業でしたので当たり前にできていたことができない自分が辛いんです。
なんとか克服したくて、短時間のレジのパートを始めたのですが、日毎に辛くなってきています。今は恐怖感を精神力でねじ伏せていますが、長く持ちそうにありません。
今、仕事を辞めるべきかどうか悩んでいます。ここで逃げてしまったら一生このままなのではと不安だからです。
どうして自分はこんなに弱いんだろうと思うと涙が出ます。
でも、いつか昔のような自分を取り戻せる日が来ることを信じて頑張ってみようと思います。まず受診ですね。
読んでくださった方ありがとうございました。

2006.2.26 13:23 14

マチルダ(26歳)

こんばんは。その後症状いかがでしょう?
診察=カウンセリングであっています。ただ2度目の書き込みから判断すると、通院されていたお医者さまは余りスレ主さまに合っていなかったのでは?
実は私も初めに診て頂いていたお医者さまは×でした(汗)その先生はお若い方だったのですが、たまたまその先生がお休みの時代診で見て頂いた経験豊富な先生が○で、それ以来その先生に診て頂くようになりました。
診察では色々な話や経過に合わせて心理テスト等をするのですが、そうした過程で「自分がどうしてパニック障害になったのか?」、「自分のどういう所がストレスに弱いのか?」自己を客観的に見れるようにして行きます。またパニックになった時の対処の仕方も考えます。
グループカウンセリングはある程度症状が改善された方には効果的なようで、私自身もこれが大きな転機になりました。こういう病気って孤独ですよね。容易に仲間も見つけれないし・・・なのでグループカウンセリングは秘密を共有出来る人が居ると言う事でかなり勇気付けられました。確か半年間は保険が利くと思います。
後から知ったのですが、私の診て頂いている先生はこの分野では有名な先生で、他府県から泊りがけで診察に来られる方もいらっしゃるようです。大学病院から紹介されてこちらに通院されている方も多いようです。ある意味何も知らずにそんな先生に診て頂けた私はラッキーだったのかもしれません。それ程先生によって症状の改善は変わってくるのだと思います。
最近はパニックについてのHPも増えてきているので、そういう所でクリニック等の情報交換をするのも手だと思います。まずは良いクリニックを見つけることです。
スレ主さまは今不安でいっぱいだと思います。でも大丈夫ですよ。私も不安で不安でたまらなかった時先生に言われた言葉です。「あなたがこの病気になったのは、もうちょっと力を抜いて生きなさいと言う自分自身からの信号だからね。このまま無理に気付かずに生きていたら自分自身が崩壊していたんだから。」って・・・この言葉で随分楽になりました。後、「この病気は根性では治りません。医者やお薬に頼っても良いんですよ。」って・・・(笑)
余り良い回答にはなっていないかもしれませんが、また私でお答え出来ることでしたら質問して下さいね。

2006.2.27 01:22 11

ラズベリー(32歳)

ラズベリーさん、丁寧でお優しいご回答本当にありがとうございます(涙)
初めて私の気持ちを理解してもらえたような気がして、読んでいて涙が溢れました・・・。
確かに先生とは合わなかったようです。もちろん話しは全部聞いてくれるのですが、それに対しての回答もなく、原因を探るようなテストも一度もしたことがありません。そのうちに私も諦めるようになって、変わりありませんと言うだけで3分ほどで診察が終わるようになっていたんです。
それに毎回赤ちゃんつくったら?なんていうんですよ!私は排卵もとまっていたし、それ以前に治療中なのに。
いい先生に出会えなかったことがここまで長引いてしまった原因なんでしょうね・・。
今度こそ完治するためにも、いい病院
やグループカウンセリングのこと調べて行ってみます。
最近は母や主人にもこれ以上心配かけたくなくて、誰にも相談できずにいたんです。不安ばかりを書き綴ってしまったこのスレに暖かいお返事して下さって本当にありがとうございました。
心が救われました。
ラズベリーさんが先生から頂いたという言葉を私も胸において、力を抜きつつ頑張っていこうと思います。
またわからないことがあったときは質問させて下さい。
ありがとうございました!!

2006.2.27 16:30 13

マチルダ(26歳)

長いトンネルでもいつかは出口が見えて来ますよ。焦らず自分のペースで日々過ごされますように。
(心療内科系のお薬を服用中は妊娠はダメですので・・・その時点でそのお医者さまは?です。良いお医者さまが見つかることをお祈りしています!)

2006.2.27 23:53 9

ラズベリー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page