ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転勤族の方、マイホーム購...

転勤族の方、マイホーム購入は考えていますか?

2002.9.6 11:00    0 2

質問者: れいちゃんさん(秘密)

私の主人は転勤族で範囲は全国各地です。
結婚して4年になりますがその間2度の転勤がありました。
でも子供が小学校に入学する頃にはマイホームを購入したいなと思っています。もし転勤があればその時は主人に単身赴任してもらいたいなと。
子供にも転校させたくないし。
でも主人は単身赴任はイヤなのでマイホームは定年後でもいいんじゃないのかと言っています。でも私は結婚した時から貯金してきたし頭金も貯まったので
賃貸でこの先何年も家賃を払うならムダな気がして・・・。
同じように転勤族の皆さんはどのように考えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、れいちゃんさん^^
私の父が転勤族だったのですが、今でも思うことがあるのでちょっと書かせてください。

私の父は17年前に今住んでいる地方に来るまでは、九州各県を3ヶ月〜1年単位で
点々とする転勤族でした。
私と弟が小学校に入ってから転校した回数は7回になります。
(生まれてからだと15回くらい)
中学校に入ってからは父が私たちのことを考えて転職し、
今の場所に落ち着き、転校はなくなりました。

転校することでいじめられたりもしましたが、それもいい勉強だったなぁと今は思っています。
いろんな地方を見て回れて、あちこちに思い出があるし。
父も親戚から単身赴任にすればいいのにって言われてましたが家族からすれば
そんなことにならなくて良かったと思います。
父と一緒に暮らせてよかったです。

お金のことですが、単身赴任するときのお家賃や生活費と見合わせたとき、
下手すると相当な負担にはならないでしょうか?
お家賃くらいは会社が持ってくれるにしても、やはり無駄な出費が増えるような気がして・・・。
私の父は以前住んでいた土地に永住するつもりでマンションを購入しましたが
事情があって今の土地に引っ越さざるを得なくなり、結局そのマンションはしばらく
人に貸していたものの、売却してしまいました。
その後、今の土地でまたマンションを購入しています。
これってなかり無駄だったよな〜と今でも私は思っています。

私には子供がいないので、主人が転勤となったらついて行くと思います。
家は最近購入したばかりですが、そうなったら誰かに貸します。
でも現状では主人は転勤命令が来たら転職か自営開業の方向で考えると言ってます。
なので、転勤はないかもしれません。

家を購入すると、支払い以外にもいろんな維持費が発生します。
なので、その辺もご主人さんとお子さんと皆さんでどうしたらよいか
よく話し合ったほうがいいと思いますよ〜^^
いいアドバイスできなくてゴメンナサイ。




11

mutan(28歳)

mutanさん お返事ありがとうございます。
私の父も範囲は県内と狭かったですが転勤があり、何回か転校を経験しています。私もいじめにあっていたので、出来れば子供にはそんな思いはさせたくないと思っていたのですが・・・。もちろん「いじめ」の問題は転校だけに限りませんが、きっかけだけは作りたくないなぁと。
まだ時間がありますので主人とゆっくり話し合って見たいと思います。
ありがとうございました。

13

れいちゃん(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top