HOME > 質問広場 > くらし > 非人道的な実の祖母

非人道的な実の祖母

2006.2.25 23:28    0 5

質問者: ポーちゃんさん(27歳)

私には実家に90歳になる父方の祖母がいます。とても元気で特に持病もなくスタスタ歩いています。
しかし昔から本当にひどい人で(ワガママ・自己中・極度の面倒くさがり屋・無責任・嘘つき)家族みんな被害を受けています。

私が高校生の頃、40度の熱を出し寝込んでいる時にでも祖母は「お腹空いたんだけどご飯は?」と言ってきました。

先日母が心臓病の発作でベッドに寝たきりでいる時も、祖母は母の分は作らず自分の分の食事だけ作り、母に内線電話で「食後に熱いお茶を持ってきて」と言ってきます。そして病気のため母が料理が出来ないので、父が祖母の為にコンビニ弁当を買っておくと、寝込んでいる母に内線電話し、「冷たいから温めて私の前に出してよ!」とご立腹です。(祖母は電子レンジの使い方は知っている)

祖母は元々家事が大嫌いで、私は産まれてから一度も祖母が料理も掃除もしているところを見たことはありません。そして言い訳のように「私は戦争中苦労したからもう何もしなくていいの。あんたも親孝行もいいけど、親より私を大事にしなさいね」と言います。

食事は目の前に出されて初めて食べるものだと思っているので、出されるまでひたすら待っています。その為、母は友人と出かけた事もありません。それなのに、毎日のように遠方に住んでいる叔父に電話し、「今日はこんなまずい物を食べさせられた。」といっています。

口を開けば人の悪口か、昔の苦労自慢。それしか話すネタがない寂しい人です。人に同情されるのが大好きで、その為には平気で「いじめにあっていて、食事も食べさせてもらってない」等と嘘をつき、そのせいで母はうつ病にかかったこともあります。

異常な面倒くさがり屋で、一週間に一度位しかお風呂に入りません。歯磨きも着替えも一週間に一度位で、シミだらけのネグリジェを一日中着ています。当然夏は悪臭がし、部屋はゴチャゴチャで腐った物も出てきます。家族が何を言っても「あ〜面倒くさい!」
と言うだけで、聞く耳を持ちません。

祖母の非人道的な言動は数え切れないほどあります。(認知症ではありません)それでも家族は(もう年寄りだから)と我慢してきましたが、そう思い始めて早10年。正直まだまだ長生きしそうで、家族もうんざりしてきています。
現在私は妊娠2ヶ月です。私の実家も主人の実家も遠方で、近所に知り合いが一人もいないので里帰り出産を考えていますが、帰ってもあれやれこれやれと祖母に言われるのは目に見えているし、何より子供が産まれても祖母に抱かせる気はありません。その為、里帰り出産も迷い始めています。
里帰り出産した方・そうでない方、メリットやデメリットを教えてください。また、こういった経験がある方やそうでない方、何かアドバイスや意見をいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの90になる祖母とは正反対ですね。
お気の毒。
でも、おばあさんにも何か理由があるのかもしれないですね。誰も知らない若い頃の出来事とか。
それは憶測ですが、人にはそれぞれ理由があって行動したりそういう性格になったりしていると思っています。
でも、もうすぐあの世へ旅立たれるのだろうから、あまり気にせず適当に相手をされるのがお互いのためかも。

2006.2.26 10:10 7

めがね(30歳)

大変ですね。
それじゃあ里帰りなんてしたくないですね。
でも産後は本当に大変で、家事なんてできません。
短期間でも実母さんに来てもらうか、旦那様のご実家に甘えさせてもらうか、旦那様に育児休業をとってもらうか…
あ、祖母さんに老人施設に入ってもらう。

2006.2.26 15:24 7

はらげ(28歳)

母乳止まっちゃいそうですね。
ストレス溜めると分っている所なら里帰りは避けられたほうがと思います。

宅配サービスに自治体の支援サービス。なんとでもなりますよ。

2006.2.26 19:24 7

ac(32歳)

「里帰り」って身体の静養が一番の目的でしょうが、心の静養ができないなら行くべきではないのでは?
私は里帰りしません。(というか環境がなくて。)
「里帰り」って日本だけなんですよ。一人目なら夫婦だけでも何とでもなります。ただよく産後に無理をすると更年期とかに反動がくるとか言うみたいですけどね。
私の病院は産後次の日から母子同室で子どもの世話は自分ですべて行います。楽できる最後の期間だからと別室の病院をあえて選ぶ方がいますが、自分の練習と思ってそういう病院を選んでみては?

2006.2.26 20:58 6

こけこっこ(32歳)

そういう人は年取れば取るほど頑固になるし もう直る事はできないです。ぽーちゃんが我慢するか 「逃げる」かしかないと思います。ぽーちゃんの祖母みたいな性格の人は 意外とどこにいてもマイペースで生きていけると思います。ぽーちゃんもそれなりに自分と母ともうすぐ生まれてくる赤ちゃんの事だけ考えたほうがいいと思います。いくら祖母のために我慢しても 感謝されないと思いますよ 本人は全部当たり前だと思ってますからね。戦争の時 苦労したのは祖母だけじゃないと思いますし・・・本人は「戦争中苦労したからもう何もしなくていいの」と言うけど 別に戦争起こしたのはぽーちゃんじゃないでしょう 祖母はそう言うなら こちらから見れば 祖母の生まれてくる時期が悪かったとしか言えないじゃない いくら家族でもお互いの助け合いとお互い理解が必要でしょう。それは家族だから、少し出来なくてもいいと思うけど まず迷惑かけない事じゃないかなー。祖母が家にいたら みんなが余計なストレスがたまると思いますし これから赤ちゃんの成長は一番大事だから やはり もう一度話しあって 理解してもらうしかないかなー。話して「「あ〜面倒くさい!」と言ったら それこそ面倒くさいから 施設に入れたら どうでしょうか。今の施設は管理もいいし、一番安心、安全だと思います。これから祖母が家にいて、なにかあったら ぽーちゃんたちのせいにすると思います。そうなったら もっと大変だじゃない。さっきも書いたけど そういう人はどこにいても 生きていけるから 心配ないです。私なら施設に入れるね。なぜなら 祖母は昔大変だったかもいれないけど 今は一番頑張らなければいけないのはぽーちゃんだから 

2006.2.27 02:52 7

ゆう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page