HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 参考にして(初採卵)

参考にして(初採卵)

2002.9.6 11:06    0 3

質問者: もかさん(秘密)

初めて採卵をしてきました。
するまでは、恐怖と緊張で疲れて,当日はもうくたくたの状態で病院に行きました。これから採卵する人でこわい〜と思っていらっしゃる方、参考にして下さい。

毎日のHMGはやはり普通の注射より痛いです。私はお尻より腕のほうが楽でした。痛いといってもたかが注射。10秒がまんすればもう大丈夫。あとはよくもみもみしましょう。

採卵当日
 座薬を看護婦さんに入れてもらいました。横向きにに寝て、ひざを曲げた格好で、あああ全部丸見え恥ずかしい。でもそれその後の採卵がもっとこわいよ〜〜〜!うんちもおならもしてはいけないと言うけれど、私おならでちゃうかも,どうしよう〜。

一通りの説明を受け、「採卵の時はチクっとするけれど、ギャアーとはならないから大丈夫ですよ。採卵の後は、よっぱらった時のようにいい気持ちになっていますよ。」と言われちょと安心。

手術室に入って、腕に軽い静脈麻酔。目をぎらぎらさせていたら、
目をつぶって下さいね。恐くないですよ。といろいろ声をかけてくれて、
気持ちが落ち着いてきました。
 自分では意識があるつもりでした。
 手を握ってくれたりしたのも覚えているし。
 左卵巣に何かが触れているのもわかりました。(全く痛くない)
 なかなかでもチクってはじまらないなあ、準備しているのかなあ。
と思っていたら、下着をはかせてくれました。
 え、もう終わっちゃったの?あれれ・・・・?
という感想です。
 車椅子に乗り移ったのは覚えていない。
エレベーターに乗ったのも覚えていない、けれど、エレベーターから降りたのは覚えている。個室に戻っては、主人にべらべら喋り捲っていたようです。酔っ払いのように。4.5時間ゆっくり寝て、極楽極楽。
 最後に先生の診察(いつもの内診)のほうが、よっぽど痛い。
 おかげさまで、出血も全くなく、これなら、毎日採卵してもいいわ。と思ってしまいました。
 恐がって損した。という感じです。
さすがに翌日は緊張、興奮疲れで、ふう〜。でしたが。

麻酔無しの場合は解りませんが、軽い静脈麻酔の方法での体験談です。
 あと解らないことは、事前に何でも聞いておいてよかったと思います。
手術室もお願いして、前日に見せてもらいました。
足の裏がきれいでない私は、靴下を履いてよいか許可をもらいました。
おならをしょっちゅうしてしまうので、「採卵中にしてしまったらごめんなさい。」謝っておきました。(笑われました)
 少しでも参考になれば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もかさん。はじめまして。採卵のこととても参考になりました。
私もICSIに来月挑戦で、すごくすごく恐怖で心配してたのに、
笑ってしまいました。
よかった〜。採卵前に気が楽になったぁ。
ありがとうございます!!

2002.9.6 16:39 9

pipi(32歳)

もかさん、参考になる書き込みありがとうございます。
私は今AIH中ですが、おそらくもうすぐIVFに進む事になりそうです。
麻酔をしない所が結構あると聞いていたのですが、麻酔をすればとっても楽そうですね。
私の病院はどうなのかな〜。
それにしても「採卵中におならをしちゃったらごめんなさい」と謝っておいた、というのには笑ってしまいました。とっても素直!
私なんて緊張すると下痢をしてしまうので座薬入れても直前まで下痢しちゃいそう〜。大丈夫かなぁ。

でも何となく流れがわかったので有り難かったです。
IVFの説明の時に私も色々聞いてみようっと。
良い結果が出るといいですね!お疲れさまでした。

2002.9.6 17:54 8

moyo(秘密)

もかさん、こんにちは〜。
今日、初AIHしてきたところです。
うちは主人の精液検査が思わしくないので初めからICSIだと言われていますが、主人の決心がつくまで待っています。
今日も先生に「AIHでは難しいよ。」と念を押されてしまいました(苦笑)

だから、もかさんの体験談為になりました。
この先の不安が和らぎました。ありがとう♪

もかさんの良い結果を願ってますね!

2002.9.10 18:22 9

みみぶる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page