HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの息を吸う音が変?

赤ちゃんの息を吸う音が変?

2002.9.6 11:16    3 3

質問者: moeさん(26歳)

こんにちは。
いつも投稿させてもらっているmoeです。

最近気になってることがあるのですが、
うちの子供(もうすぐ5ヶ月)が、先日から、息を吸うとき
「ヒェー」とか、なんと表現していいかわからないのですが、
ちょっとゼーゼーまではいかないけど、そんな感じなんです。
今までは、別に息を吸う音なんてしなかったので、どこかおかしいのかと心配になっています。

ただ、それが顕著に現れるのが、ミルクを飲んだ後と、うつ伏せで遊んでいるとき、縦抱っこをしているときで、いづれも時々。

あと、ミルクも最近は最後まで飲まなくて、途中でジタバタしはじめ、
今まで200mlを一気に楽々飲んでいたのが、今は180mlまでとか。。。
この息を吸う音と関連しているのかは分からないのですが、なんか気管の病気???とか心配です。
でも、元気いっぱいだし、声も普通に出してるし。
確かに、子供の症状って気になりだすと限がないです・・・。

医者に行くのがもちろん良いとは思うけれど、先にジネコさんに来てしまいました。あまり治らなければ、来週早々にも医者にいくつもりですが、果たして町の小児科で大丈夫かなぁ。。。

もしよければ、何かご存知の方、心配性になってる私にアドバイスなどいただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

moeさんはじめまして♪

参考になるかどうか?わかりませんが、まず・・・季節の変わり目には喘鳴があることもあるらしいです。
それから、ウチの息子の場合は生後1ヶ月過ぎからゼーゼー(と、やはりそんなにひどくもないのですが)言い始めました。はやりミルクのあとが一番ひどかったかな?
 検診の際に聞いたところ先天性喘鳴といわれました。

いずれも成長とともに治るといわれるようです。
息子の場合は結局ほかの病気(障害)があり、そこからの影響でしたがやはり2歳には気にならなくなっていました。
 健常のお子さんなら1歳には治まるようです。

先天性喘鳴は外気の空気の汚れ(清潔にしていても胎内とは環境が違いますからね)の影響だそうです。
喘息などの症状はまず今の月齢ではでないだろうと思いますので(これも主治医に言われました)、心配する必要はないと思いますが・・・やはりお子さんが苦しがってるといけませんので、一度お医者様に相談されるといいかもしれませんね。

まだまだ目が離せず、育児も大変だと思いますが・・moeさんも息抜きしながら楽しく育児してください♪

2002.9.6 12:07 29

メラニー(36歳)

うちの子も3,4ヶ月の頃息を吸う時、変な音がしていたので
心配になって検診の時に聞いてみました。
まだ気管支も未熟なためにそういう音がするけど、自然に治っていく
っていわれて、しばらくしたら音はなくなって元気いっぱいです。
喘息とかだと明らかに音が違うし、胸のあたりがへこんだりする
ようなので、1度先生に見てもらうといいかもね。

2002.9.6 12:55 70

norin(32歳)

お返事ありがとうございました。
何かと心配になる時期なので、すぐジネコに聞いちゃおうかなぁ。。。とジネコを頼ってしまいます。。。

今のところ、まだ息を吸うとき変ですが、元気いっぱいだし、ミルクもまったく受け付けないわけでないので(遊びのみも半分。。)、もう、2,3日様子をみます。で、まだ治らないようだったら、近所の小児科に言ってみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

2002.9.8 09:48 28

moe(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page