HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 贅沢な悩みですが・・・

贅沢な悩みですが・・・

2002.9.6 11:21    0 9

質問者: みいさん(24歳)

今、私と付き合いたいと言ってくれている男性がいます。
彼と一緒にいると楽しいし、優しいし、周りの友達はみんな付き合うことをすすめてきます。
でも私は彼のことを特別に好きだと思えないんです。好きだけど、いつも一緒にいたいとかは思わなくて、彼が私を思ってくれている気持ちほどの感情を持っていない気がしています。
それに私は?型糖尿病ということもあり、付き合ったりするのに引け目を感じます。彼はそれでも気持ちは変わらないと言ってくれますが、自分的にどうしても引け目を消すことができません。
彼に違う彼女ができたら悲しいだろうなとは思います。ワガママですみません。
読んで気分を害される方もいらっしゃると思いますが、みなさんはやっぱり一番好きな方と一緒にいますよね?
中途半端な気持ちで付き合うべきではないよね、と思って書きました。
徐々に好きになってくれればいいから一緒にいたいって言われましたが、どーしたらいいんでしょうか。
付き合ってみるべきなのかなぁ・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合 お見合い結婚なのですが
結婚してからも徐々に主人のことを好きになっていけました。

病気の事も相手が知っているのならお互い隠し事なしってことで
付き合ってから好きになる場合ってあるはずですよ。
徐々に好きになってくれればって事までいってくれているなら中途半端な気持ちなどと考えず相手を知る為にもつきあってみたらいかがかと思います。
そういう相手って男女って関係ぬきにして友人になれる場合ってあるし。
今の気持ちを素直に相手につたえまずお友達からって感じで

2002.9.6 12:53 11

you(38歳)

はじめまして、みいさん。
私は、結婚2年目(付き合いだして7年目)の一児の母です。

みいさんは、真面目な方ですね。思い起こせば、私も主人と付き合うかどうか同じような気持ちで悩んだ事ありました。懐かしいです☆

私は、思い切って付き合ってみましたよ!付き合い始めは、やっぱり戸惑ったりもしたけれど、結果的には今の幸せを手に入れました!
人を好きになるって、なかなか簡単じゃないですよね。一目見て恋に落ちることもあるけれど、じっくり相手と向き合ってみて初めて恋に落ちる事もある。
100%好きじゃなければ、付き合っちゃ駄目だなんて決まりはありませんよ。今は70%なら、これから100%になるかもしれない。すごい素敵な可能性です。

病気の事はよく分からないけど、きっと彼にとってはなんの障害でもないと思います。愛ってそんなものだと思いますよ。
他に気になる男性がいないのなら、思い切っていいんじゃないでしょうか?
もしかすると、将来のご主人かもしれませんよ〜!!

2002.9.6 14:45 9

にゃん太郎(秘密)

みいさん、モテるじゃないですか?あなたのこと好きで、付き合いたいって言ってくれてるのだから、もし付き合ったなら、きっとあなたのこと大事にしてくれると思うけど。
病気のことで、自分に引け目を感じる必要はないと思います。彼は、病気のこともすべて分かっているわけでしょう。
そうそう、私の体験談を申し上げます。
私は数年前、自分から好きになった人がいました。でも、その人とは肉体関係もなかったし、友達以上恋人未満の関係が崩れることもなかったのです。
そして、一年ほどたった頃、その彼からの連絡が途絶えました。心配になって私から連絡しても(自宅と携帯に)全く反応なし。
「ああ、振られたんだ私・・・。」と思いました。
それから、少しして以前から私のことを好きだと言ってくれていた人から、「一緒に飲みに行きませんか?」と誘われました。
振られたショックからあまり立ち直れてはいない私でしたが、「気晴らしに飲みに行くのもいいか。」(当時、お酒を飲むのが趣味だったのもあり)と軽い気持ちで誘いにのりました。
「初めて飲みに行ったのに、何か一緒にいて楽しいし、波長が合うなあ」と思っていたら、「付き合ってください」と言われて、なぜか交際かスタートしました。(意気投合ってこういうことをいうのだなあと思いました。)それが、今の主人です。
もちろん、好きだった人からそのあと連絡はあったけど、「他に私のこと好きだって言ってくれる人ができたから」と話しました。別にその人は彼氏として付き合っていたわけでもなかったから「よかったじゃん」
と祝福してくれました。(彼はその数ヵ月後、別の女性と結婚しました。)
いくら、自分から好きになっても思いは必ず実るわけじゃないし、100パーセント好きな人と結ばれるとは限らないので、あなたがどうしても彼を受け入れられない(生理的に受け付けないとか)以外なら、恋愛対象として考えてあげてもいいのでは?
私の体験から行くと、(よく片思いの恋をしていたので分かること)女の人って、愛するより、愛されたほうが幸せになれるのかもしれないと
思いました。

2002.9.6 15:09 10

わんこ(秘密)

みいさん、こんちわ。

私も、付き合ってみたらいいのに。って思いました。
(お気楽な感じでごめんなさい)
お友達としてのお付き合いと違ってくると、
その人の新しい一面が見れたり、
どこで気があったり、違ったり・・・っていうのは付き合ってみないと
わからないと思います。
どんなに好きって思ってても、付き合ってみたらこの人は違ったって
思うかもしれない。それは、お互い様のことだから。。。

気持ちの面、病気の面、思っていることを素直に打ち明けて
「それでも」って言ってくれるなら、彼の腕の中に飛び込んでみては?
って思いました。

参考になったかわからないけど、みいさんに幸せつかんでほしいです。

2002.9.6 15:39 8

ゆきりん(36歳)

なやみますね・・
でも、素敵な悩みですよね。

自分が好きになった人と結婚したいか、好きになってくれる人と結婚したいか、
ひとそれぞれだとおもいますよ。
自分が好きな人だから、嫌な事があってもがんばれる人もいれば
好きになってくれた人だから、信じてついていける人とか。

みいさんはお付き合いを受けるかどうかで迷っているのですよね。
相手の事「好き!」って言うほど好きじゃない?
だったら、無理して付き合わなくてもいいと思うよ。
好きじゃない人と付き合ってたら相手に悪いし、
自分にとっても重荷になることがあるし。

でも、どこかで「好きかも」という気持ちがあれば
お試し期間で付き合ってみるとか、提案してみたら?
彼も分かってくれるんじゃないかな。
2〜3ヶ月友達以上恋人未満で付き合ってみれば
相手のことも自分の気持ちもよく分かるんじゃないかな。

病気のことなんて考えなくていいと思うよ。
誰にだって弱い部分はあるもの。
それに、そんな理由で断られたら余計彼も傷つくと思う。

自分の気持ちに素直になってね。
ファイト!

2002.9.6 15:55 9

匿名(秘密)

こんにちは
私の場合なのですが・・・。
25才の時に大きな失恋をし、その後出会った人にものすごくアプローチをされて付き合うことにしました。
4年ほど付き合ったのですが、やっぱり「一生この人と一緒にいたい」と考える事ができず、また価値観の違いから別れることにしたんです。
特別相手の人に何か気に入らない事があったというわけではないです。
別れの申し出を相手は受け入れてくれませんでした。お互い29才で、すでに結婚を考えなければいけない年齢でしたからね。
私は周囲の人から「これを逃したら一生結婚できないよ」とまで言われましたが、なんとか理解してもらって別れました。

それから数ヶ月後、今の主人と出会いました。
私はそれまで例え1才でも下の人とは結婚はもちろん、付き合うことさえ考えられなかったのに、今の主人は7才も下で、それでも価値観や一緒にいる時の充実感はこれまでに感じたことがないほどの相手でした。
彼と出会って、「あの時に流されて結婚していたらきっと後悔していただろう」と思いました。

みいさんがこれからおつきあいされるとすると、少し長続きした場合にきっと結婚の事がお互いの心に出てくると思うんです。
その時にみいさんが自分自身の気持ちに正直に行動する事ができるのなら、可能性を信じてつきあってみることも良いかもしれないと思います。

みいさんの文面から察するに、「彼ほどは好きという感情は感じられないけれど、もし付き合ってから病気の事などで彼に他に好きな人ができたらどうしよう・・・」という不安があるみたいですね。
好きになってしまってから気持ちが離れてしまうのが不安なのかもしれませんね。
恋愛でも結婚でも、お互いの間に信頼がなければ成り立ちませんよね。
思い切って信じて飛び込む事が未来の幸福を呼んでくれるかもしれませんよ。

中途半端な気持ちで付き合うべきではないと思われるのなら、付き合ってみてどうしても好きになれそうにないと感じた時に、傷つくことをおそれずに正直な気持ちを伝えればそれでいいと思いますよ。
(相手をキズつけてしまうから別れが言えない、というのは相手をキズつけることよりも自分が相手をキズつけたという事実に自分がキズつくのが怖いからだ、と私は思っています。)

本物の相手なら、病気やその他の障害は十分乗り越えていけるものですよ。
私は持病をいくつも持っていますし、彼よりも7才も上で、結婚した当初は若い彼に申し訳なく思い、引け目を感じていました。
でも彼はそのような事は全く何も感じていないみたいです。
結婚って「したいからする」のじゃなくてその人と一生を一緒に過ごしたいと思ったからこそする契約なんですから。
病気のことよりも、今の自分の気持ちに正直に行動してみて下さいね。

2002.9.6 16:55 5

しん(35歳)

こんにちは。

私も糖尿病です。
主人と結婚する前に自分の病気のことを全て話しました。
それでも主人は結婚してくれました。
ただ今になってみれば結婚した事を少々後悔をしています。
主人に申し訳ないと・・・。
それは、子供の事です。
みいさんも知ってるとは思いますが。糖尿病だと子供が出来にくいそうです。
もし妊娠したとしても出産までインシュリン注射を打ちながら妊婦生活をしなくてはいけないんですよね。
出産後には運が悪ければ透析をしなくてはダメになってしまう・・・そう担当医から言われました。
主人に話したら「子供は無理に作らなくても良いよ」って言ってくれたけど、やっぱり申し訳ないと思う毎日です。
だから、みいさんも交際を申し込んでくれてる彼とよく話し合って付き合ったらどうでしょうか?
でも病気のことなんて気にしないで幸せになって下さい。

変な事を書いちゃってごめんなさい。

2002.9.6 17:48 5

流れ星(秘密)

ぜひお付き合いするべきでしょう。持病を持っているのはしょうがないことですが、みずみず幸せになるチャンスを逃す手はないと思います。私は夫とは友達の紹介で付き合い始めましたが、夫は結婚前からクローン病っていう難病持ちでした。ちょっと食べ物を不摂生するとすぐに腸閉塞状態になり、痛みと下血と貧血で定期的に病院に通っていますし、年中薬を飲まなければなりませんが、普段は会社勤めをしている社会人です。私がこの病気持ちの夫と結婚をしようと決意したのは、何よりも彼の人柄と、自分の病気を自分でコントロールしよう、付き合っていこう、とする前向きさがあったからです。私は看護師ですけど、病院では白衣の天使かもしれませんが、病院以外では普通の人間です。彼の病気を私の力でコントロールすることはしません。できる協力はしますけどね。家では看護師ではなく妻ですから。思いっきり甘えています(私が)。?型糖尿病ってことは、インスリンを注射していらっしゃるんですよね?そしてお仕事もされているんですよね?貴方素晴らしい方だと思います。
もっと自分に自信を持って、ぜひ幸せをつかんでほしいと思います。
でも、今お付き合いを申し込んできた彼とうまくいくかどうか心配なら、こんなことを試してみたらどうでしょう。
私の上司がだんな様とお付き合いするときに、「じゃあ、お試し期間として3ヶ月付き合ってみない?」って言ったそうです。さらに3ヵ月後、「じゃあ、あと3ヶ月付き合ってみる?」・・・。そんな付き合いをしてついには結婚したそうです。
?型糖尿病で妊娠・出産した方はたくさんいらっしゃいますよ。妊娠中は特に血糖値を厳重にコントロールしないといけませんが、それは一般妊婦も同じこと。がんばりましょうよ!血糖を上手にコントロールして、合併症を遠ざければ将来だんな様になる人以上に長生きできると思います。
前向きに前向きに!ファイト!

2002.9.7 13:09 4

あき(33歳)

youさん、にゃん太郎さん、わんこさん、ゆきりんさん、匿名さん、しんさん、流れ星さん、あきさん。ありがとうございました!
先日ゆっくり彼と話し合ってみて、今後のこととかたくさん話しました。途中で彼が泣いてしまって、ほんと優しい人なんだと実感しました。結局、付き合うというとこまでは行きませんでしたが、これから彼と過ごす時間を増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2002.9.10 17:15 4

みい(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page