HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりのやめさせ方

指しゃぶりのやめさせ方

2006.2.26 23:20    0 4

質問者: ピープーさん(32歳)

こんばんわ。
現在1歳8ヶ月の娘の指しゃぶりをそろそろやめさせたいのですが。
というのも、娘のやりかたは、中指と薬指の二本をしゃぶって、人差し指を鼻の穴に突っ込むんです、それで最近鼻をほじって中の皮膚を傷つけて鼻血が出たりしてるんです!
ちょっとこれはまずいなーと思って!
話に聞いたのは、わさび、カラシを指に塗って舐めさせる等なんですが…
何か効果的な方法でやめさせた方いらっしゃいましたら教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
自分自身の話で申し訳ないのですが、私は指しゃぶりがひどくて「おしゃぶりダコ?」みたいのができてしまってました。
それも幼稚園に通うようになっていても続いていました(遅すぎ?)
そんな中、幼稚園の先生に「指腫れちゃってるねーどうしたの?」と言われて幼い心に恥ずかしさもあり「ころんだ」と言ってその場はごまかしました。でもそれ以来パッタリ辞めた気がします。
一応女の子だったので羞恥心が勝ったのでしょうね・・・ちなみに親は何も言いませんでした。
あまり参考にならなくてすみません。
懐かしくなって久々に記憶が甦ってしまいました。

2006.2.28 10:36 12

チロル(28歳)

ピープーさん、こんばんわ。私の娘も親指の指しゃぶりが頻繁でした。
2歳を過ぎたので、最初はカラシをつけましたが、全く効果なし。。。
でも!このやり方は良いのかわかりませんが、親指にくまのプーさんのばんそうこうを貼り、「舐めたらプーさん痛いよ」と言ったら、舐めなくなり、自然と2日で卒業しましたよ。
まだ眠る前だけは指しゃぶりしますが、それは可哀相なのでさせてます。
是非お試しください(^O^)

2006.2.27 20:28 10

ピグ(30歳)

ピープーさん、こんばんわ。私の娘も親指の指しゃぶりが頻繁でした。
2歳を過ぎたので、最初はカラシをつけましたが、全く効果なし。。。
でも!このやり方は良いのかわかりませんが、親指にくまのプーさんのばんそうこうを貼り、「舐めたらプーさん痛いよ」と言ったら、舐めなくなり、自然と2日で卒業しましたよ。
まだ眠る前だけは指しゃぶりしますが、それは可哀相なのでさせてます。
是非お試しください(^O^)

2006.2.27 20:28 5

ピグ(30歳)

お返事ありがとうございました。
早速、わさびを試してみました。
塗ってから「カライ、カライよ」と教えて舐めなくなるまで何度も塗りなおしました。
二日くらいでやめたのですが、やっぱり寝る前は必需品らしくこればっかりはかわいそうなので見逃しています。
これから鳥インフルエンザ等が心配なので、外出時だけでもなくなればいいかなと思ってます。

2006.3.1 13:58 6

ピープー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page