HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > *妊娠五ヶ月の腰痛*

*妊娠五ヶ月の腰痛*

2002.9.6 11:27    0 5

質問者: KYOさん(29歳)

こんにちは。もおー本当に辛くて、どなたかお知恵をお願いします。m(__)m

私は今妊娠五ヶ月なのですが、未妊時にもあまり経験のない「腰痛」で悩んでいます。(正確には腰とお尻の間辺。臀部と言われるところでしょうか)
昼間は軽く痛む程度なのですが、夜寝ている時が特に痛み、(寝返りで痛んで、何度も目が覚めます)トイレに立とうとすると歩けないこともしばしばです。
一応、病院にも行ってみたのですが、妊娠中の腰痛には湿布位しか出せないとのこと。もちろん、全然効きません。(涙)
ネットで検索してみると、ストレッチやマタニティースイミングが効果的とあるのですが、勤めがあるので(フルタイムの事務仕事です)プールやヨガ等にも通いづらい状況です。
具体的にストレッチ方法が載っているHPにもなかなか出会えなくて・・。

どなたか、腰痛に効くマタニティーストレッチやその他の有効な方法を御存知ありませんか?是非!教えて下さい!!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も妊娠5ヶ月の妊婦です。
腰痛大変そうですね。
私は4ヶ月の頃から恥骨が痛み出し、
寝返りと階段の上り下りがつらくて大変でした。
一人目の時(今は二人目)は、ずっと足の付け根が痛くて、
相談しても「産まなきゃ治らないから我慢するしかない」と言われ
辛い思いをしてたので、今回もしょうがないかな…と半分あきらめてました。
で、一応検索だけでもと思い探したところ、いい商品を見つけたんです。
名前は「トコちゃんベルト」といい、早速注文して着用したんですが、
痛みも軽くなり、くしゃみの時の尿漏れ感もなくなりました。
着用して1ヶ月くらいになりますが、もう手放せないかも。
少々値段がするんですが、腹帯のかわりに、そして産後にも使えるんで
便利だと思います。
興味があったら、「トコちゃんWeb-Site」で検索してみて下さい。

2002.9.6 12:33 13

えりりん(秘密)

私も妊娠中で同じ様な腰痛です近所の温泉(銭湯)でゆっくりお湯につかるとよく朝起きるときの腰痛が改善されてるようです.ふだん家ではまいにちシャワーなのでようするにオフロにつかって腰を温め血行をよくすると,その時はよくなるようです.妊娠してなかったら整骨院やカイロにでもいきたいんですけどね.

2002.9.6 13:31 89

ぷーこ(30歳)

KYOさん、こんにちわ!

妊婦さんの腰痛、本当に辛いですよね。
私は、クイックマッサージのお店でパートで働いてます。
時々、妊婦さんもいらっしゃいますが、腰は揉んではダメで
さするように上司から指示が出ます。
でも、やはり重要なのは血行なので、さするだけでもずいぶん違うと
思います。ご主人に、お風呂上がりにお願いしてみてはいかがでしょうか?

あとは、やはり寝る時に腰に枕(といってもそんなに高すぎないモノ)を
あてると良いと思います。
意外に思うかもしれませんが、夏になると冷えから来る腰痛の女性の方が
多く来店されます。特にKYOさんは妊婦さんなので、腰の冷えには
十分ご注意下さい。冷房の効いた場所に居る時には腹帯の上から
カイロを貼るのも良いかもしれませんね(^^)

腰痛ベルトも急な痛みの場合は有効ですが、あまり長時間使い
過ぎると逆に腰の筋肉が弱くなってしまうようですので、程々に・・・。

2002.9.6 18:47 74

ヒデプー(29歳)

こんばんわ。私も現在妊娠5ヶ月に入ったばかりです。
腰痛、確実にきています。寝起きする時などつらいですね・・・
二人目なのですがひとり目より早く腰痛がやってきました。今日、急いで
妊婦帯をしてみました。(多少楽になった気がします。)

そこで、腰痛に効くもの・・・
「スパイラルテープ」です。スポーツ選手などがよく使っているのですが
専門のテープと本があって、その痛い場所によってそれぞれ張る位置があり
本の指示通り貼るというものです。うその様に効きます。
私は何度かやってもらっていますが(主人に)すべて効き楽になりました。
KYOさんのお知り合いで専門にスポーツやっていらっしゃる方がいると
知っているかも知れませんね。テープは薬局に、本は大型書店にあると思います。

私ももう少し腰痛がつらくなったらやろうと思っています。
お互い頑張りましょうね。

2002.9.6 20:19 97

パンダ(32歳)

えりりんさん、ぷーこさん、ヒデプーさん、パンダさん、お返事ありがとうございました!(^ ^)
こちらに載せたあと、友達にも聞いてみたら、ストレッチはむやみにしちゃダメだと注意されました。(;^_^A
皆さんのご意見を参考に・・・
お風呂にゆっくり浸かって、主人に腰をさすってもらうのはすぐできそうなので早速、お願いしてみます。
HPも見ましたが、トコちゃんベルトも検討してみます。腰に良さそ〜(^o^)やっぱり、産後も使えるっていうのがいいですね。
スパイラルテープは一時期、友達が痩せる効果を期待してやっていたのを思い出しました。いろんな効果があるんですね。p(^_^)q
出産まであと五ヶ月!がんばりますっ!!ホントにありがとうございました。

2002.9.10 21:32 15

KYO(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page