HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月児 夜まとめて寝て...

6ヶ月児 夜まとめて寝てもらうには?

2006.2.27 12:22    3 7

質問者: ポチさん(33歳)

6ヶ月になる男の子を母乳で育てています。

先週おっぱいマッサージに行ったところ、そこの助産師さんからもう6ヶ月にもなれば夜通し寝るだけたくさん母乳を飲めるようになっているはずですよ、だから夜中に泣いたらおっぱいを与えず抱っこやおしゃぶりだけで対応していけば夜起きる事も無くなってくる筈ですよとアドバイスを受けました。

夜の授乳を無くさないほうが母乳の出を維持するには良いというのは承知していますが、何かこれ以外に良い方法ってあるのでしょうか?
息子はおしゃぶりはあまり好きではなく、抱っこが乳児には珍しく嫌いなので…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まとめて寝る??たぶん無理ですよぉ。

ウチも2歳の男の子がいますが、1歳半で断乳(完母)するまでは夜間2〜3回、多いと5〜6回は授乳していました。(ここまで大きくなると、私は仰向けのまま、子どもが勝手に飲みに来ていましたけど)フルタイム働いての夜間授乳はちょっときつかったかな。
そして現在も夜間は数回ごそごそと起きています。寝ぼけて「おっぱい、おっぱい、ちゅうちゅした〜い」とか言ってますよ(笑)
おしゃぶり嫌い。抱っこも目が覚めてしまうようで嫌い。抱っこで寝ても横にすると起きてしまうから、抱かずにゴロゴロさせて、体をトントンしてあげています。

人それぞれだけど、男の子って、特に寝ないし、おっぱいも卒乳が遅いみたいですよ。友人(完母)の子(男)は新生児のときから夜間は6時間くらい眠ったようですが、うらやましい限りです。
「よそはよそ、ウチはウチ」と比べるのをやめてあきらめました。

やはり夜間の授乳が母乳維持には大切ですよ。自分の思うようにはいきませんよね。トホホ。
スパッと、昼も夜もやめて卒乳するか、このまま続けるしかないようです。

ポチさん、頑張って☆

2006.2.28 09:55 19

ぱお(31歳)


6ヶ月で夜通し寝る事はまず、無理だと思いますよ。

たまに夜通し寝る子がいますが、珍しいと思います。

うちには1歳半の子がいますが、未だに起きますし。

それと、私の周りだけかもしれませんが、なんとなく助産師さんの言葉って言うことが皆違ってどれを信頼すればいいのかって感じがします。
なんか、個人の意見を述べているだけのような気がして・・・。

話がそれましたが、お子さんがおっぱいで安心するなら続ければいいと思いますよ。
無理に、おしゃぶりや抱っこで寝かそうとしても寝ないと思うし、逆にストレスが溜まると思うので。

私も、まだ夜中のおっぱいあげてますから。
お互い、頑張りましょうね。

2006.2.27 23:17 15

あいこ(27歳)


 助産師さんの言ったことは、医学的に正しいことみたいですが、夜中の授乳をどうするかは親自身が決めることですよね。うちは、訓練がかわいそうなのと、起こされても私が負担に感じないので、奥歯が生えるまでは、子供が起きる限り続ける予定です。自然派子育て、というか。

 で、授乳をやめると決めたら、いくつか方式があるそうですよ。泣いても抱っこしたりするまでの時間をだんだんと長くするとか。

 母乳は間隔にかかわらず、赤ちゃんが必要な時に必要な分だけ飲んでくれればそういう量がそういうタイミングで出るのですから、心配いりませんよ。(これには、別の説もあるみたいですが、ごくごく普通のアメリカ小児科学会の情報だと、心配無用。)

2006.2.28 00:59 30

桔梗(38歳)


こんにちは
うちの娘も6ヶ月です。
完母で育てていますが月齢が小さいときのほうが夜中起きるのは少なかったと思います。
今は大体4回起きていますよ。お腹が空いて起きるのはそのうち1度だけだと思います。それ以外は寝ぼけてだと思います。おっぱいを軽く吸うとすぐ寝てくれるのですがやはりママ側としては辛いですよね。。
うちの娘もおしゃぶり嫌い。抱っこではなかなか寝付いてくれません。なのでやはりおっぱいなのかなあと思い、娘の気が済むまで吸わせておこうと思っています。
6ヶ月で夜中起きずに寝続けてくれる子のほうが珍しいのではないのかなあと思いますよ。気長に付き合いましょうよ(^^)

2006.2.28 10:49 15

つつじ(32歳)


母乳で7ヶ月児いますがちょっと無理があると思います。
私もアドバイス受けたことありますが、子どもが早めに寝ている場合、親が寝るときに寝ていたとしても添い乳でオッパイをふくませて見ると反射的に吸うので吸わせると朝まで寝るよ、とか言われたのですが子どもが起きてしまい無理でした。
ウチの子は最近調子が悪かったので夜型になってしまい11時頃オッパイのんでから一緒に寝るようになったら朝6時まで寝てます。私の体は実際かなり楽なんですが子どもにとっては夜更かしというかいけないことだと思うので徐々に昼型にしていかねばと思ってます。
親の都合(親が楽だから)で授乳や子育てしていくのには抵抗があるので。
ちなみにうちはおしゃぶり寝るときだけ与えてます。寝つきはやはり全然いいです。

2006.2.28 10:53 13

えと(30歳)


夜中の授乳を思い切ってやめることです。

数日間は泣きますがそのうち寝ていきます。

そして4日目には朝までぐっすりです。

夜中泣きますが抱っこもしないでトントンで寝かせましょう。抱っこをすると今度は抱っこをしないと寝なくなります。

私は成功しました。

2006.2.28 12:43 5

まちゃ(36歳)


皆様いろいろなアドバイスをありがとうございました。

正直なところ、母親である自分が夜まとめて眠りたいから息子にも夜目覚めることなく寝ていて欲しいという気持ちがありました。
実際私の完母の友達は皆2ヶ月を過ぎた頃から夜まとめて寝てくれているので、なぜうちばっかり大変なんだろうという気持ちがありました。
でも夜起きるのもこの子の個性だと思えば、助産師さんの言ったとおりにトライしなくても今のままでもいいのかなあと少し思えるようになりました。
もうしばらく息子と頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2006.3.2 16:36 9

ポチ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top