HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療してる皆さん教え...

不妊治療してる皆さん教えて下さい。始めから黄体不全でもないのにクロミッド?

2006.2.27 13:10    0 7

質問者: みなさん(37歳)

始めまして。この歳で遅いのですが、最近、不妊専門病院デビューしたばがりです。不妊治療の事何もわからないので皆さん教えて下さい。
生理から7日目に初診し、
基礎体温正常(28日周期、排卵13、14日位、高温期12、13日位)、ホルモン値正常、内膜正常。
主人の血液と精子検査も正常という事でした。
その検査で、1ヶ月過ぎてしまいました。
基礎体温と検査から見ても黄体機能不全とみられないと思うのですが、「今度の生理5日目からクロミッド2錠を朝晩飲んで下さい。」と言われました。
皆さん病院に行き始めたら、黄体機能不全ではなくてもクロミッドというお薬を飲み始めるものなのでしょうか?
正常な人がクロミッド飲んで何の意味があるのでしょうか?
基礎体温や体調(反対に黄体不全になりませんかね〜?)おかしくなりませんか?(レス&スレ見たもので)
正常でもクロミッド飲んだ方、その後どうだったか教えて下さい!
<クロミッドを飲んで反対に基礎体温が乱れ排卵もなくなり生理もとまってしまった>というレス&スレ見ました。心配です。
先生は、「不妊治療できた方には皆に、基礎体温がどうであれクロミッドを出します。」と言っていましたが、皆さんの通っていらっしゃる病院でも異常なくても始めからとりあえずクロミッド出されましたか?
卵管造影検査をしたとしても、タイミングを3ヶ月位はみて、その後クロミッドとかいうものではないですか?
どうか、皆さん教えて下さ〜い!^ー^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


異常がない、とおっしゃってますが、
原因不明だからこそ、いろいろな方法から試して治療していかないと、薬や治療がその人に合うのか合わないのかが分からないと思います。
まずはクロミッドから、はポピュラーな治療だと思いますし、1周期のみでの体温やホルモン値ではデータ不足です。
何が原因で不妊なのかは体外・顕微受精までおこなってもまだまだ不明なこともあります。
失礼かもしれませんが、年齢のことも考えるとただタイミング指導するよりも排卵誘発をしながらのほうがより早く妊娠できるのでは、と医師は考えたのではないでしょうか。

2006.2.28 23:52 11

あぶ(秘密)


みなさん。こんばんわ。
私は生理不順で排卵も遅いためクロミッドを飲んでます。私の場合クロミッドだけでは卵が育たないので苦労してますが、不妊治療に一緒に通ってる義姉は先生に『教科書通りの人』って言われるくらい生理周期がバッチリな人なのですが、不妊治療1周期でクロミッドを処方されてました。義姉はクロミッドを飲むと卵が4つできてたと言っていました。
多分、妊娠しやすい様に処方されるんじゃないでしょうか?
あまり詳しい事を知らなくてスイマセン。
それから、クロミッドを飲むと排卵痛が結構痛いですよ。
私と義姉の体験談です。

2006.2.27 22:56 18

なっつ(28歳)


最初から、つまり一周期目からクロミッドを飲みました。もちろん、原因不明、言い換えれば最初の段階ではどこにも問題なしです。
私も思いました。何できちんと排卵があるのに?と。
私が説明されたのは、毎週期貴重な排卵を無駄にしないで確実にすることが一番だと。可能性を少しでもあげることだと思います。
治療中(薬を飲んだとき)、無排だったことは一度もなかったです。
大変失礼ですが、みなさんの年齢からすると、ステップアップは急いだほうがいいと思います。原因不明でも、妊娠できない原因の一つに加齢による卵子の質の低下があって、これは避けられません。
だから、少しでも早く妊娠するために、少しでも可能性を高めるために、と私は思います。
ただ、やはりもう一度先生に説明を求めたほうがいいと思います。

2006.2.28 00:36 8

匿名で(30歳)


初めまして。
以前にもレスしたことがあるのですが、私も夫も特に異常がみつからなかったのに、2周期目からクロミッド2錠処方されました。
しかも注射もありました。
たぶん妊娠の確率を上げるためだと思いますが、なんだか納得できなかったし、異常がないならもう少し自然にいきたかったので、その周期で通院をやめました。
排卵痛がひどい、卵巣が腫れる、などの副作用はなかったように記憶しています。
結局、その次の周期で自然妊娠しました。今思えば、あせりすぎていたのかも・・。

2006.2.28 08:57 11

ケイト(32歳)


私の場合をお話します。
私は初めて不妊治療を考えて近くの産婦人科に行きました。
そこでは検査という検査もなく、いきなりクロミッドでタイミングという方法を取りました。
クラミジア検査をしたのですが、そこでは血液検査もしないままでした。
半年ほど続けましたが何の結果も出ず、クロミッドの副作用で生理痛は毎月のた打ち回るほどの激痛になり、通院もやめてしまいました。
その後友人から勧められた不妊専門の所がある病院に転院することにしたのです。
そこでは色々な血液検査や卵管造影などから始まりました。
そこでクラミジア抗体と、子宮と卵巣が癒着してたことがわかりました。
ラパロをして5ヶ月後、おかげで自然妊娠することができました。
やはり一つの病院ではなく、セカンドオピニオンなどを考えるのもいいと思います。
思いつめずに赤ちゃんを待っていてくださいね!
きっと我が子に出会える日が来ますよ!

2006.3.1 23:23 7

まこちん(29歳)


>卵管造影検査をしたとしても、タイミングを3ヶ月位はみて、その後クロミッドとかいうものではないですか?

そんなのんきなこと言っていられる年齢ではないと思いますよ。
35過ぎると卵子の質も落ちますから、その意味でもクロミッドを出されたのではないですか?
そもそも、クロミッドは「排卵誘発剤」ですから。

2006.3.2 09:36 7

うるさばば(秘密)


まず検査という頭で病院に行ったので、病院側の進行のし方がわかりませんでした。どの病院でもとりあえずクロミッド出されてしまうようですね。納得!
歳かぁ〜!!!
病院行くとによりドンドン進められてしまうのですね。
このジネコを見て、私より年下の若い人達が大勢不妊治療をやっているのに驚きました。この年齢では上の方だと実感させられました。
しかもまだ20代なのに結婚して1年位で病院に行き始めたなど、ビックリです。
私なんて30で結婚して7年も経った今頃!
(まあ生活の中で色々とタイミングが合わずにこの歳までに至った訳ですが!)でも、そんな事かまわず早く行けていればと悔やまれるばかりです。
毎月生理が来るたび辛い日々が続いていましたが、また病院デビューをした今どんなようにこれからなっていくのかが不安です。
やはり歳が歳なだけに!
やっぱり焦っているのでしょうね。
一日でも早くこの手に我が子をだける日が訪れますように!

皆さんご返答ありがとうございました。

2006.3.2 13:11 6

みな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top