HOME > 質問広場 > くらし > 一方的な親友

一方的な親友

2006.2.27 18:02    0 9

質問者: ともりんさん(29歳)

親友と喧嘩まではいかないのですが
なんだか嫌な雰囲気になってしまいました。
みなさんの意見を頂いて反省する点が
あれば大いに反省したいということも
あり、カキコさせてもらいます。

私には18歳からの付合いの親友ミクがいます。以前は、なんでも相談できる間柄でしたが最近彼女の一方的な態度に困惑しています。

お互い結婚後も変わらずの付合いですがここ数年ミクから連絡がある時は殆ど愚痴&文句(家庭の)ばかりです。

おまけに自分の話を喋ったら、主人が帰ってきたから・・・とか子供の世話をしないといけないからと一方的に電話を切られます。

私が相談したいと思い電話をする事がたまにあっても忙しいからごめんといって
私が話す間もなく切られる事が多くなったので私から相談したり愚痴る事は最近自然となくなりました。

私は主人と二人家族、不妊治療の身です
6歳の子供のいるミキに比べれば忙しく
ないので確かにミキは忙しいのかもしれないです

でもふと私は親友ではなくミキの相談窓口にしかなっていないような気がして悲しくてたまりません。

何か問題があったら即行、我が家に昼、深夜問わず電話という感じで、週に3回くらいは電話があります。例えばご主人と喧嘩した直後に泣いて電話・・・延々文句みたいな感じです。。。

彼女は以前から泣いて電話が入り
そして翌日にはまた話が変わり
そして結局またしばらくしたら同じ
事を言い出しと・・・この数年、同じ状況。離婚→やり直す→離婚→やりなおす
と同じ状況を何度も繰り返し愚痴の電話。

一生懸命聞いてる私としても、
同じ話を聞きつかれたこともあり、
先日連絡があった時にまた離婚するからと始まりご主人の文句とかだったので

「ミク、二人の事だから沢山夫婦で話し合いを持った方がいいよ。話し合いで改善できるかもしれないし・・・二人で決めた事なら不満もなくなると思うよ。
私に言ってる気持ちをご主人に、そのままぶつけたら!私が聞いても当事者じゃないから分らないことも多いから・・・」と言いました。

ミクはかなりのご立腹な感じの対応で話の途中、用事があると電話を突然切りました。
ミクの対応からして私がご主人の愚痴を聞いて「ミク大変だね、ミクの気持ちわかるよ、ご主人が悪いよ!!」と言ってほかしかったみたいでした。
(今までそうやって私が話を聞いていたので・・・)

その後、私は少し言い過ぎたかなぁと反省して、私も治療とかで疲れてるので、電話でじっくり話を聞けない事もあるし生理中だったから、体がきつくて今日は、話しきけなくて、ごめんなさいとメールしました。

今までどんなメールでも必ず返信してきたミクですが、その後一週間、おとさたなしメールの返信もありません。

環境がお互い変わってきたので付き合い方が変わってくるのは分りますが・・・
私もなんだか相談ばかりに疲れた事と、自分の思った回答がないと気分を害すというミキにショックをうけました。

私が至らなかった所もあるかもしれません。でもこれって一方的な気がして納得できないところもあります。

最近、特にミキ自身家庭がうまくいってないからかもしれないですが微妙に関係がずれてきたような気がします。
私の考えすぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家庭環境によって、どんどん感覚のずれは出てくると思いますよ。(実際、私と友達の関係も、そういう場合があります。)
一方的なミキさんが、ともりんさんとずっと親友でいたい、と思ってるなら向こうからかまた連絡してくるでしょうから、放っておけばいいと思います。
ともりんさん、ストレスをためないように体を大事にして下さいね。

2006.2.28 10:33 7

チューリップ(33歳)

私にも以前、同じ様な状況になった友人が居ました。
子供、旦那さん、姑の愚痴、私も少しは聞いて貰っていたのでお互い様なのですが・・・「別れる!もう愛情を感じれない」と言いつつ、2人で遊びに来たりべたべた・・・「二人目欲しいんだけどね」のこの会話の繰り返しに疲れてきて・・・少しずつ距離を置くようになって、今は年賀状のやりとりくらいです。
寂しいようだけど私の心の平穏のためには良い選択だったと思います。
主さんのお友達は、これよりたちが悪い(すいません)気がします。
自分の都合が良いときだけの親友って?親友とは言えないのでは?
困っているときにお互いが助け合えるのが親友です。
自分の都合の良い発言しか求めてないようなのは(そして気を遣ってそんな発言ばかりなのは)親友ではないと思います。

2006.2.28 09:53 7

こっとん(36歳)

ミクさんとミキさんが登場しておりますわよ。
ミクさん又はミキさんは相談にのってほしいのではないのですわ。
あなたに話すことによってストレス解消をしているだけなのですわ。
あなたがたとえ親身にアドバイスしても絶対に聞き入れないと思いますわ。
しばらく距離を置いたほうがいいですわね。

2006.2.28 08:41 6

エリザ(25歳)

こんにちは。

ともりんさんが思ってる様にそのお友達はただともりんさんに聞いてほしくて受け止めてほしかったんだと思います。
でもともりんさんの言ったことはもっともでそれはご主人とお友達の問題で二人で話し合うのが最善だと私も思います。
しかも何回も同じ問題を繰り返してる時点で問題が二人の間で解決してない事。
つき合ってる暇はないですよね。
このままそっとしといてもいいのでは??

掲示板ではお友達のお名前出さない方が良いかと思いまが…そのお友達のお名前『ミク』『ミキ』どっち??妙に気になりました^_^;

2006.2.28 09:06 8

りりこ(29歳)

困った友達ですね・・。
とりあえず今回、先方からの連絡が途絶えたことに対して、あなたからさらに何かはたらきかける必要はないと思います。そんな友達、もうこのまま縁が切れたっていいじゃないですか。
学生時代なら「相談したら、いつでも熱心に聞いてくれて、共感してくれて、いつも自分の見方になってくれる」というのが親友だったかもしれないけど、もう大人なんだし、ある程度のマナーや距離感、いい関係を保つための制御は必要ですよ。それをミクさんは勘違いしてると思います。
今後、もし仲が復活しても、深夜とかあなたがイヤだと思ったときに電話がかかってきたら、話の途中でもテキトーな理由をつけて電話を切りましょう。「夫が帰ってきたから」「いま義母が来てるから」「これから出かけるから」「いま友達が遊びに来てるから」など、私には私の生活や交友関係があることをさりげなく匂わせるコメントがいいですね、きっと。
ミクさんは思い込みの激しい人のようだから、「あなたは勝手だ」「もう愚痴は聞きたくない」「自分で解決したら」など彼女自身を否定するようなことをちょっとでもこちらから言うと、またややこしいことになるかもしれませんから、とにかく逃げの1手です!

2006.2.28 09:19 8

たとこ(32歳)

こんにちわ。
あなたの友人に言ったことは間違ってるとは、思いません。私も同じように言ったと思います。
互いに環境が変わったからといって、愚痴ばかり聞く相談窓口って、都合よく使われてるだけです。
その方はどうしたいんでしょう。
意見だって人それぞれなのに、自分の都合悪い意見だと、カチンときて、メールも無視なら、付き合う必要ない方ではないですか?
もっと素敵な人はいます。そんな勝手な友人いりませんよ。長年来なら、思いのままぶつけて、距離おけばいいです。相手の気持や都合を無視するなんて、悲しい人間ですよ。

2006.2.28 12:40 5

ぷりん(29歳)

ずいぶん自分勝手なお友達ですね。
一方的に愚痴を言われるだけの関係なんて、親友とは言いません。親友って、お互いのことを思いやることではないですか?
ともりんさんが、お友達に言ったことは当然のことだと思います。
それを自分が期待していた返答でないから怒るだなんて子供じみています。
ドライな私なら即効縁を切るところですが、それができなければ、しばらく距離を置いてはどうですか?
それでむこうが自分の悪いところに気付けばいいですが、変わらないのなら、もう無理をして友達を続ける必要はないと思います。

2006.2.28 14:45 6

なみこ(32歳)

非常識な友人ですね。本当に親友なんでしょうか・・・
そのお友達はスレ主さんに相談するしない関係なく、自分の中で答えが決まっているのです。ただそれに同調して欲しいだけです。このままお付き合いを続けても気分で振り回されるだけで疲れちゃいますよ。
もう大人なんですから友達だって選んだっていいではないですか。
そんな人との事で自分を責める必要なんて全くないと思います。

2006.2.28 17:58 5

チロル(28歳)

痰壺状態から抜け出せるチャンスです。
あなたは愚痴のゴミ箱じゃないです。

その内ミキさんは気が付いて謝罪してくれるかもしれませんよ。
このまま消滅しても縁があれば再会するでしょうし。
今はお互いにお互いの生活を死守する時期かもしれませんね。

2006.2.28 19:38 5

ひとり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page