HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅ローンの返済・・・

住宅ローンの返済・・・

2002.9.6 11:57    0 5

質問者: 茜さん(25歳)

はじめまして。
平成12年にマンションを購入しました。
購入した時、私は働いていたのでローン返済額は
主人と私の収入を合算して余裕をもって払える額にしました。
私の収入がなくなってしまったら払っていけるかなぁ…という
不安はあったのですが。。
ちょうど仕事の契約が切れる今年の2月に妊娠が発覚し
専業主婦となりました。
今は私の収入がまったくないので主人のお給料だけで生活しています。
夫婦合算収入に対して決めた返済額なので主人の収入だけだと
やはり支払いがキツくて毎月だいたい赤字になってしまいます。
出産し、子供が歩けるくらいになったらまた働こうとは思っています。
私のように夫婦合算で住宅を購入された方いらっしゃいますか?
自分の収入がまったく無くなった時はどうされますか?
ぜひ、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

茜さん、こんにちは。
私はH10年にマンション購入しました。ところがその年から主人のボーナスが出なくなり、出ても寸志程度だったりです。今は私も派遣社員で働いてますが正直結構きついです。私も妊娠希望しているのですが、もし妊娠したらできるだけぎりぎりまで働いて、出産後もできるだけ早く仕事を見つけるつもりです。(そうせざるおえない・・・)また、ローンは住宅金融公庫で20年ローン(中古物件)を組んでるのですが10年延長できる制度があるとのことなので、それも検討しております。

2002.9.6 12:21 7

くまりんご(35歳)

茜さんはじめまして。
まずは妊娠おめでとうございます。

さて住宅ローンですが、我が家の場合も基本的に共働きが前提で組んでいます。

連帯債務ですので私の債務は私の収入で払う義務があります。
名義も私の名前が入っているので、もし収入がなくなって事実上主人の収入で私の債務を支払うと贈与になり税金がかかってしまいます。
茜さんの場合、その点はどうなのでしょう?
もし我が家と同じようなら贈与税に関して注意された方がいいですよ。

うちの場合はもし私に収入がなくなったら主人のボーナスで支払うと思います。
ただ私には債務と同じ位の額の独身の頃の預金がありますので、ローンの支払いはそこから出していることにして贈与税は免れると思ってます。

失礼ながら質問させてもらいますが、茜さんのお宅では毎月赤字ながらも預金を切り崩したりしてローンの支払いは続けられるのでしょうか?
それならできるだけ節約して頑張ってとしか言えません。

もし本当に苦しいのなら子供が歩けるようになるまで待たないで、直ぐにでも仕事を見つけて働くしか方法はないですよね。それともマンションを手放しますか?

「どうされますか?」と聞かれても返事に困ってしまいますが、もし私が茜さんの立場ならすぐ働きに出ますね。

2002.9.6 12:30 9

みに(33歳)

ちょっとだけきつい事を言いますが、茜さんご自身も不安に思われていた通りの結果だよね?
これは茜さんが働かれなくなったと同時に考えられた事柄だったはず。

うーむ。
ローン返済って、自分の先の状況まで考えて組むことが大切だと思う。
だんな様が病気になったり自分が病気になったりしていつ働けなくなるかもしれないし、こんな世の中だから働き口や収入がこの先どうなるかもわからないでしょ?
その地点でローンの返済の計画が狂ってしまうよね?
2人でずーっと働ける状況が確保できれば良いけれど、人生そんなに甘くないと思う。
確かに2人で働いて合算した金額を返していければ、こんなスムーズなことはないと思うけど、将来には何が起こるかなんて誰にもわからないからね。

しかも妊娠して出産したらだんな様の収入だけで返す状況になることは決まっていたことだよね?
率直な個人的な意見ですが、先の先まで考える事は難しいことだけど、絶対に起こりえる事柄くらいはローン返済を考える上で必要だったと思う。

何を言ってても結果論だから、いち早くこの状況から脱出する為には出産後早く働くことかな。
ご実家とかは近くないのかな?
とりあえず子供が歩けるようになる前は少しの間だけでも両親に協力してもらうとか??
それが無理なら預けて働く方法だろうな・・・。
あとは、仕方ないから一生懸命節約することとか。
でも節約って言っても限度があるけどね。
それだけ大変な問題だと思います!

2002.9.6 21:41 5

マロン(30歳)

茜さん、こんにちは。
私は、金融機関で融資の担当をしているのですが、最近不景気などで収入が減ったとか、旦那さんが病気になって返済が難しいと言って相談にこられるお客さんが増えています。
住宅金融公庫などでは、理由によっては、途中で返済額を減らしたりできますが、その分、後半の返済額がグーンと増えて、かえってつらくなる場合もあります。
銀行での住宅ローンなら、他にもいろんな返済方法の変更ができるかもしれませんが、条件変更の手数料などがかかるし、これも結局後からの返済がきつくなるのであんまりおすすめはできません。
なるべくなら、今のまま返済が続けていけるといいですよね。

贈与税のことですが、ごめんなさい、私はそんなに詳しくないのでわからないのですが、銀行側から見れば返済額の何割が旦那様で、残りが奥様・・・などとわけたりして見ていません。あんまり個人のお宅には税務署の検査なんて入らないだろうし、旦那様の収入に見合わないような多額の返済額でない限り、確定申告でもひっかからないんではないのでしょうか??(推測でものを言ってごめんなさい。詳しい方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです)

できることなら、しばらくご両親に援助してもらったり、産後も近くにおられたら見ていただくなどの協力をしてもらえるといいかなと思います。
乳幼児を保育園に預けて働くとなると、保育料はかなり高いと思います。
保育料と返済額の分がもらえるようないい収入の仕事となると、探すのも大変だと思います。
何のアドバイスもできませんが、お腹の赤ちゃんが安心して過ごせるよう、ご主人やご両親に相談して無理のないよう頑張ってくださいね。
参考までに、私は上の子は一歳から保育園に預けて、下の子はまだ4ヶ月なので母に預けて産後8週間で復帰しています。大丈夫かなぁと不安でしたがなんとかこなせるもんですよ。
いいお答えができなくて、本当にごめんなさいね。

2002.9.7 09:15 7

ピッピ(33歳)

でも、・・・
御夫婦の年収をベースにローンを組むって・・・
不動産会社の提携銀行か何かでしょうか?
もし、直接銀行へローンの相談に行けば
きっと将来に不安のあるローンは組まない方がいいと
言われたに違いないでしょう

でも、そんなこと言ってられませんよね
お子さんができれば、間違いなく毎月の出費はかさみます
妊娠中だって、出産のための費用とか準備とか・・・etc・・・

とにかく、ご主人と2人で本当に払えるのか?
きちんと相談して、事実をちゃんと認識する事で
余計な不安を持たないように、前向きに考えられるようにした方が
いいかもしれません
ご両親に相談するのも必要かもしれません
返済期間を延ばすことも必要かもしれません

色々方法はあると思います
できるだけ時間を作って、いろいろなところで相談しながら
これからの自分たちの生活のことを考えた上でどの道を選択するのか
決めればいいと思います

焦って不安ばかりがつのっても、赤ちゃんに良くありませんからね

2002.9.13 10:38 9

匿名(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page