HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ●絵本の読み聞かせ・・で...

●絵本の読み聞かせ・・でも聞いてくれない

2006.2.28 01:59    0 5

質問者: いろはさん(33歳)

2歳の娘が居ます。
本を読んであげる事はとてもイイといわれてますよね。
でも家の娘は、絵本は大好きなんですが
私が読んであげようとすると
全然ジッとしてられないんです。。

自分から「ママこの本読んで〜!」
と言ってくる時もあるのに、
結局すぐ自分でペラペラめくって遊びだしたり、静かに聞いてくれません。
最近は読んであげようとすると、娘が
「ママに読んであげるよ!昔昔、あるところに〜」などと、本をとっちゃうんです。
2歳ってこんなもんなんですか??
皆さんどうやって、絵本を読んであげてますか?
参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2歳くらいなら、うちの娘もそんな感じだったと思います。
絵本を読んでくれる、お母さんのマネをたいんでしょうね。
うちは、保育園に通っているので、平日は夜寝る前に絵本を読んでいます。
ねむいせいもあるかもしれませんが、おとなしく聞いています。
お昼寝の前に読んでいるというお友達もいましたよ。

2006.2.28 14:39 13

まきママ(36歳)


うちも2歳の子ですよぉー
同じように黙って聞いてるのはほんの
ちょっとあとは自分の好きなところ
ばかり読んでほしがったり
パラパラめくっての連続ですよ
二歳の子供ってたぶん自己主張がどんどん出てきてるから
自分の好きなようにしたいんでしょうね。親はきちんと聞いてくれない・・・なんでだろう?って思うかもしれないけどそれも子供の個性だと
思ってわたしは接しています
読んでほしいというより
一緒にママと見て遊びたいんでしょうねぇ〜だから私は子供に合わせて
絵本を見ています

2006.2.28 11:08 16

もも(32歳)


こんにちは!
2歳の娘さんの行動、うちの子と一緒です。
うちはお座りができるようになった頃から絵本を読み始め、今3歳7ヶ月ですが、ようやく物語の大半を読ませてくれるようになりました。
はじめのうちはすぐにページをめくってしまい、1ページにつき1文くらいしか読ませてくれないので、文の短い絵本を選んで、要点だけ読んでました。
今でも新しい絵本を読む時はすぐページをめくってしまいます。
きっと次が気になって仕方ないんだと思います。
それでも最近は、未就園児の集まりなどで絵本や紙芝居の読み聞かせをしてもらう時、長い文章の話でもじっと座って聞いていられるようになったので、家で読ませてくれるようになるのももうすぐかな?
絵本の読み聞かせって教育ではないと思うから、子供が楽しめればそれでOKですよ、きっと。

2006.2.28 11:59 13

りん(29歳)


静かにひざの上に座らせて読んであげる、ことだけが読み聞かせではないですよ。
娘さんは絵本に親しんでいるようだし、そういうスタイルが好きなのではないでしょうか?
子供の読み方にあわせて読んであげる、途中でおしまいになってしまっても娘がご機嫌いいなら良しとしましょ!

2006.2.28 14:44 13

ウエンツ(30歳)


補足です。

年齢的にそういう遊び方が好きな時期、ということです(^^)
しばらくすると落ち着いて本を読むのが好きになります。

そしてだんだん「読んで!」と言わずに一人で読むようになります。
字が読めることが面白いのかなぁ?とおもって発達を見守ってます。

2006.3.1 13:05 10

ウエンツ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top