HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 転院希望の際の先生への伝え方

転院希望の際の先生への伝え方

2006.2.28 10:39    0 5

質問者: パープルさん(26歳)

みなさん、こんにちは(^^)
7カ月の間に初期流産を二回経験しましたパープルと申します。
私が通っている病院は個人の産婦人科で習慣性流産の検査(血液検査・卵管造影)も終わりましたが悪い所が見つからず落胆しています。(悪い所を全て治して前に進みたかったので)  そこで最近、専門院への転院を考えるようになりました。ジネコを見ていても専門院での治療の方を勧められているレスが多かったので。 しかし今通っている先生からはいつも優しく接して頂いているので「転院したい」と言うのが申し訳なく感じてしまい悩んでいます。妊娠できたらまたここの先生に診てもらいたいので気分良く転院をしたいのですが。
行ってみたい専門院というのが隣の県なんです。(私の地元、高速で1時間)
何も言わずに転院をするか、ほかに何か先生への伝え方はあるでしょうか・・。 ご意見を宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通だったら「引越するので」と言うのがウソも方便で円満なのですが、妊娠したら戻って来たいのですよね。
それなら、「ちょっと精神的に疲れたので、しばらく治療や検査をお休みしたい」と言えば良いのでは。不妊治療でもそういう人たくさんいますよ。
そして別の病院へ行き、妊娠したらまた普通の顔して戻る。
別にドクターも嫌な顔しないはずですよ。

2006.2.28 16:45 7

ていと(35歳)

初期流産といえども流産、お辛い気持ちはとても分かります。専門病院に転院したいというお気持ちになって当然だと思います。私も4回の流産を繰り返し、泣くだけの毎日から一歩踏み出して新しい病院へ替わることを決めたばかりです。確かに先生に他の病院へ行きたいことを伝えるのは勇気がいりますね。ただ紹介状がいる病院が殆どなので勇気をだして「他の検査も受けてみたいので」と切り出してはいかがでしょうか?不育専門となるとなかなか知識の深いお医者様がいなくて大変ですが良い病院に巡り合えて、赤ちゃんが一日も早く授かると良いですね。応援しています。

2006.2.28 17:23 11

ママになりたい(35歳)

私も転院する時に悩みました。総合病院から不妊専門への転院だったのですが、妊娠できたらまた戻りたかったので何て言えば良いのか…。

そこで…
『仕事をすることになってここでは通うのは難しいので会社の近くの病院にしたいと考えています。紹介状をいただけますか?妊娠できたらまたこちらでぜひお世話になりたいと思っていますのでお願いします』
みたいに話しました。

何も言わないで行くのには気がひけませんか?私はその先生の事信頼できて好きだったのでウソはついちゃいましたが黙って転院はできませんでした。

2006.2.28 21:18 13

にょん(32歳)

はじめまして。
 わたしは治療をはじめてもうすぐ1年。最近、総合病院の不妊外来から不妊専門のクリニックに転院しました。

>ジネコを見ていても専門院での治療の方を勧められているレスが多かったので。
 わたしも専門の病院をおススメします。転院にあたり検査をいくつか改めて受けたのですが、医師の腕のちがいに愕然としました。以前涙が出るほど痛かった検査が、いつしたかわからないほどで終わったときには感動しました。待合室が不妊治療を目的にしている人ばかりというのも、気楽です。

>何も言わずに転院をするか、ほかに何か先生への伝え方はあるでしょうか・・。 
 わたしは手術もしていたので、その結果やデータを持っていくため率直に伝えました。治療歴を書いた紹介状があった方が、スタートがスムーズという印象を受けました。ただし、理由は仕事との時間が合わないからということに。引越しなんかがいいともよく言われますね。隣県ならば、尚それらしくていいかもしれません。

通院が大変そうですが、実りある結果になりますように。

2006.3.1 08:27 12

マモ(28歳)

こんにちは(^^)スレ主です。
ていとさん、ママになりたいさん、にょんさん、マモさん、お返事ありがとうございました(><)
ずっと一人で悩んでいたので皆さんの温かいアドバイスをとても嬉しく思い、気が楽になりました(^-^)=3
これから新しい気持ちで頑張っていきたいと思います!!
ありがとうございましたぁm(..)m♪

2006.3.2 07:46 5

パープル(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page