HOME > 質問広場 > くらし > 何でもうまくいく友人がう...

何でもうまくいく友人がうらやましい(グチです)

2006.2.28 11:23    3 11

質問者: 麻衣子さん(32歳)

友人から二人目を妊娠したとの報告がありました。
とてもはしゃいでるので、私は二度目の流産をして落ち込んでるってことを言えませんでした。
思えば、その友人は何でもうまく行くんです。
就職は縁故採用で大手企業へ、3年後に学生時代の彼と結婚、その後、仕事を辞めるきっかけが欲しいから妊娠でもするか、と言ってたら、妊娠。無事仕事を辞めました。
そして2人目の妊娠です。
うらやましいです。恵まれた人ってそういう星の下に生まれてるのかなあ?とか思います。
彼女は可愛いしお嬢様です。結婚後すぐに新築マンションを購入し、妊娠後、すぐにママ友達と仲良く楽しそうです。不妊の私は、近所に友達もできず、とても羨ましいです。
彼女に悪気はないんでしょうが、無邪気にそういう話ばかりされると、悲しくなります。
そういえば、独身時代、違う友達の新婚家庭に彼女と遊びに行く約束をしたことがありました。
そのとき、彼女は彼(今のだんな)を連れてきたんです。新婚家庭とラブラブな彼女達と私一人・・。まるでブリジットジョーンズの光景でした。(^^;)しかもそのとき私が失恋直後だってこと彼女は知ってたんです。
無邪気というか無神経というか・・。
そんな昔のことも思い出しちゃいました。
いままで不妊のことも流産のことも、一生懸命前向きに考えようと頑張ってきましたが、急にむなしくなってしまいました。
「ただひがんでるだけだ」とか「そういう性格だからダメなんだ」っていう批判が来そうですが、つい書いてしまいました。すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間ですからね、そのような感情を持ってもおかしいことではありませんわよ。
わたくしだってうらやましく思う友達はいますわ。
逆に他の友人はわたくしのことをうらやましいと言ってくる人もいますし。
自分ではあなたの方がうらやましいわよ、と言い返しますけど。それぞれ何を持ってうらやましいと捉えるかですわね。

世の中平等だと小さい頃から教えられましたが実際は平等ではありませんわ。
でもそれをどうこう言っても仕方のないこと、まあこれもいろんな方がアドバイスされるかと思いますが。
うらやましいと思っているお友達が実は違うことで悩んでいるかもしれないことはよくあることですわ。
今おかれている現実をよく受け止めその現実の中から幸せを見つけることはいくらでも出来ますわ。
ただ自分の心が穏やかな時しかそう思えないかと思いますけど。
自分の人生はいくらでも自分で操作可能なのですわ。

2006.2.28 21:15 12

エリザ(25歳)

私も同じように人と比べて凹んでしまうので気持ちがよく分かります。
私の場合は父親が暴言暴力を奮い母親はアル中で暴言暴力という環境で育ったので、物凄く普通の家庭に憧れていました。

私なんて、育った環境が最悪で就職活動も人一倍努力して大手に入るもリストラされて転職を繰り返し結婚すれば原因不明の不妊症で子供が出来ず苦労しました。
そういう心が病んでいる時って余計に他人の幸せばかり見えてしまうんですよね。

私の友達にも可愛くて誰からも愛されてて子供も理想通り一男一女を育てて専業主婦でいいなあと思う子がいました。
何でも手に入れていると思う彼女に不妊治療をしていることを告げると彼女は自分が育児ノイローゼでリスカを繰り返していることや拒食症で吐いてばかりいることを教えてくれました。
正直驚きました。
幸せかどうかは本人しか分からないと思います。幸せに見せている人は多いでしょうが。

2006.2.28 21:17 26

まりえふ(26歳)

麻衣子さん、あなたは何も間違った事を言っていると私は思いません。
そのお友達はちょっと無神経ですね。
麻衣子さんが過去にも流産して、今もお子さんがいない事を彼女は知っているんでしょう?
以前新婚家庭に遊びに行った時も、失恋後って事を知っていてイチャイチャしてたんでしょ?
その事実を知らないならともかく、知っていてそのような行動をおこすのは人間として品がないですね。
麻衣子さんのお友達の事をこんな風に言ってしまってごめんなさい。
でも本当の友達っていうのは、一緒にいて心が暖かくなるものだと思うのです。
麻衣子さん自身がもっと自信をもって、彼女とは少し距離をおいたお付き合いをすればいいと思います。
がんばって☆

2006.2.28 21:38 11

ま〜(35歳)

正直お気持ちよく解ります。(私も非難されそうですが…)
私も不妊で頑張っています。
学生時代、結婚も出来るとは思えませんでした。
ひがんでいるつもりは無いのですが…。人より体格が良くて(南海キャンディーズの静ちゃんみたいだったので)自分でどう?女性らしく振舞えばいいのかわからなかったからです。
学生時代は人の悩みを聞いたり、笑わせたりそんな事ばかりしていました。
だからか、彼氏つくって欲しくない。とか、結婚して欲しくない。とか言われたりもしました。
そう言っていた友人は遠距離恋愛をしててでも寂しくて近くにも彼氏をつくって適齢期になると生活の安定した方に決めて盛大な結婚式をして婚約指輪や新居。新婚旅行の話。旦那の自慢をしてきました。次は妊娠です。
私が一生懸命に手に入れようとしても手に入らないものを彼女は自分の思う通りに手に入れれる幸せ。
同じ女の子に生まれたはずなのに…。
どうしてこんなに違うのか?
選ぶ権利のある人。選ぶ権利もない人。
そう思うとやるせなくなります。
もし私が普通の女の子に生まてたら彼女みたいに自分の思う通りに素直に生きてみたい。選ぶ権利が欲しかったです。
でも、思うんです。
時間を掛けたからこそ今の幸せを手に入れる事ができた。
一生懸命努力した時間が宝物だと思うんです。
僻んだり辛い気持ちになる事が沢山あったのは今や将来に負けない自分を作る為なんじゃないかな。
それによって、人に優しくなれたり、許せたりする事を勉強してるんですよ。
ブリジットジョーンズは時間がかかってもその時々に醜くて自己嫌悪に陥ったりしても軌道修正して最後は幸せを掴んだんです。
麻衣子さん私達にもできますよ。
私達だけの幸せを見つけることが!
落ち込んだりもするけど、頑張りましょう。

2006.2.28 21:39 20

だるまちゃん(31歳)

気持ちわかるかもぉ〜
麻衣子さんのように、深刻ではないけれど、「隣の芝生は青い」ってこのことだなぁ〜といつも思ってしまうコトがあります。
私は、結婚するまでは、結婚している人が羨ましく、特に専業主婦をしているのなら、なおさら。
子供も若いうちに欲しかったし…。
でも、いざ、結婚して、小さいころから借家暮らしの私の夢の家を建てて(自慢じゃなくて)で子供が授かって、専業主婦している今は、独身で合コンしている子がうらやましい。
結婚していても、仕事をしていて外とつながりがある子がうらやましい。
なんだか、自分がつまらない人間のように思えてくる…
結局私は、ないものねだりをしているだけなんですが。
きっと、麻衣子さんも誰かに外見や性格や生活の仕方など、うらやましがられてますよ。

2006.2.28 22:19 15

匿名(25歳)

こんにちは!
私も昨年は流産、子宮外妊娠をしましたので、お気持ちとてもよく分かります。そんな時に前向きな考えなんて出来ないですよ。
そういう時は本当に人がよく見えてしまいますよね。実際に私もひがんだり、妬んだり、芸能人の妊娠出産のニュースにもイライラしたりしていました。
たまたま、「オーラの泉」という、美輪明宏さんと江原啓之さんがやっている番組を見ていて、人生には「正負の法則」というものがあって、どんな人にも良い事があれば必ず悪い事もあるし、その反対に悪い事があれば必ずそれに伴う良い事があるという話を聞いて、すごく気持ちが安らぎました。どんなに幸せそうに見える人でも、実は私たちの見えない所で悩んだり、時には辛い思いをしている事もあるんじゃないのかなぁと思えるようになりました。
私もその時は忘れていましたが、一番の味方で支えになる大切な旦那様がいるんですから、それだけでも幸せですよね☆

2006.2.28 22:34 12

ゆいこ(32歳)

お気持ちわかりますよ。私も自分がうまくいってないときってついつい他人がうらやましくなります。
そのお友達はマイペ−スで自分の幸せは当たり前だと思っていて、周りも当たり前のように自分と同じように幸せだと思っているのでしょうね。
でも麻衣子さんだけじゃなく、世の中には色々な事情をかかえて生きている人いっぱいいると思います。「不幸なのは自分だけ」と思わず、前向きに頑張りましょうよ。

2006.2.28 22:52 8

匿名(31歳)

ん〜。お嬢様ってそんな感じだと思います。
「自分は無条件で幸せを享受できる人間なんだ」という思い込みがあるんだと思います。
私は普通の中流家庭で育ったので、努力しなければ幸せになれないという思い込みが強いのですが、世の中にはポワーンとしていても、結婚・子ども・マイホームなどなどを若いうちに得ることが出来る人もいるんだと思います。
もう、そういう人なんだって思うしかないですよね。
もし、その方と付き合っていて傷つくことが多いようでしたら、少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。自分と似たような友達と付き合ってみると悩みや苦労を共感できて、精神の安定がはかられると思いますよ。

2006.2.28 23:26 9

オレンジ(30歳)

麻衣子さんこんにちは。
私も流産経験者です。(その後まだ妊娠には至っていません。)
麻衣子さんの友達のお話、一瞬私の友達のことかな〜?って思ったくらい似たような境遇の友達がいます。
だからかな?麻衣子さんのお気持ちよく分かりますよ。

私の友達はお嬢様で天然ちゃん。
とてもいい子なんですが、空気が読めてないこともしばしば・・・。
先日は二人目の超音波写真を見せられ、「赤ちゃんの予定は?まだ欲しくないの〜?」って言われちゃいました。(泣)
彼女は私が子供を欲しがってるのを知っているはずなのに、何でかな〜?って顔がひきつっちゃいました。
私の友達にも悩みはあるのかもしれませんが、何でも恵まれてる彼女に悩みなんてあるのかな〜?なんて思っちゃいます。
ごめんなさい。私も愚痴ってしまいました。

確かに周りには羨ましい境遇の人はいるけど、じゃあ私は不幸なのか?っていうと、私は幸せだと思います。
その幸せは本当に小さいことの積み重ねだけど、ちょっとしたことに幸せを感じられるような生活を送りたいと思うんです。
それは9週で天国にいってしまった、この手に抱くことの叶わなかった我が子に教えられたこと。

流産したことは生きてきた中で一番悲しかったことです。
でも少しの間でも母親でいられたのは幸せなこと。
流産を経験して、私たちは本当の夫婦になれたし、辛い経験をしたからこそその分強く、優しくなれたように思えるんです。

麻衣子さんにも、幸せなことはいっぱいあるんじゃないでしょうか?
そのことに今は気づかないだけだと思います。
他人の幸せは確かに羨ましいけど、でも自分も幸せなんだって思えるようになって欲しいです。
って、偉そうに言ってごめんなさい。
でもね、小さな幸せを感じられるようになると、生活は楽しくなりますよ。

お互い可愛い赤ちゃんを授かれると良いですね!

2006.3.1 09:55 9

フレブル(32歳)

こんなうじうじした私に励ましのコメントありがとうございました!
そうなんです、彼女は幸せを当然のように受け止めているんです。
もちろん彼女なりの苦労はあるのかもしれませんが、のほほんとしてる割に、平気で人を傷つける一面もあり、ついイライラしたり、ひがんだりしちゃうんです。
こんな自分が嫌になってました。
でもみなさんのコメントを見て、ちょっと元気になりました。
私にもそれなりにいい面(?)はあるはずだし、幸せなこともあります。
そういうところも見なきゃダメですよね。
少なくとも私には理解あるダンナがいるし・・。それだけでも幸せなことですよね。
明日に向かって頑張ります。
私と同じく赤ちゃん待ちの方、流産した方、一緒に明るい未来を信じて頑張りましょうね。

2006.3.1 17:37 10

麻衣子(32歳)

お嬢様風のぽわーんとしている無邪気な方・・これは人に気遣いが出来ないタイプですね。
なぜかというと、人生に揉まれていないからです。人生に揉まれて生きている人の方が(傷付いたり・泣いたり・挫折して這い上がった人)の方が何百倍も何千倍も素敵な人になります。

苦労は買ってでもしろ。とあるように、この人生苦労を乗り越えて這い上がった人の方が、人間らしいのです。
優しい人になれるのです。

そのお嬢様は、結局麻衣子さんに対して一切気遣いの出来ない人になってしまっています。
こんな人なら他の方も、麻衣子さんと同じように感じていると思いますよ。

お友達のお嬢様の損な部分です。
結局人に良く思われない部分で、損してますよね?
お嬢様でも、しっかり頑張っている方は沢山います。

お友達のお嬢様は、幸せな状態が当たり前だろうから、かなり一般的な苦労をしている方に比べれば、めちゃくちゃ打たれ弱いと思いますよ。

ここもかなり損をしている部分です。
お友達のお嬢様は、人間味に欠けているんじゃないですか?

そう思うと、麻衣子さんの方が絶対幸せでだと思います。
陰で嫌だな〜と思われるのが一番不幸ですよ〜

2006.3.2 13:22 8

雅(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page