HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の腹腔鏡下術

子宮筋腫の腹腔鏡下術

2006.2.28 14:40    0 7

質問者: ボンちゃんママさん(36歳)

全く自覚症状(痛み、出血、貧血など)がなかったのですが、健康診断のついでに婦人科外来にかかったら、10cmの子宮筋腫がみつかりました。手術の必要があるため、大学病院を紹介していただきました。でも、大学病院は手術待ちの患者さんがたくさんいて、私の順番は丁度1年後の来年2月と言われました。リューブリンは8月からトータル6本打つと言われ、副作用もあるみたいだし、それに、注射前にどんどん大きくなるかも知れないし…。なので、大学病院の先生に、別の大学病院を紹介していただき、今度の病院では7月に手術で、リューブリンは4本とのこと。「ただし、うちで腹腔鏡をした場合は、のちに出産する時は100%帝王切開して下さいね」と言われました。まだ赤ちゃんがいないので欲しいのですが…普通分娩ができないと聞き、これから、リューブリンの副作用と戦い、手術が待っていると言うのに、なんだか悲しくなっちゃいました。こんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボンちゃんママさんこんばんは。

私も昨年の4月に腹腔鏡下で筋腫を取りました。(リュープリンも経験しました)
その後妊娠に至り、もうすぐ4ヶ月になるところです。38歳で初産です。

私の場合、摘出の際に、子宮に穴が開いてしまったので(小さな筋腫も全て取って貰った為)帝王切開で出産の予定です。

ボンちゃんママさん、そんなに悲しまないで。
実際に妊娠すると、出産方法にこだわりなんて無くなります。

無事に生まれる事だけを考える様になります。
「自然分娩」も「帝王切開」も立派なお産ですもの。

そんなに悲しい気持ちにならず、手術がんばってくださいね。

ちなみに、帝王切開で出産の後、二人目は自然分娩という体験談を読んだ事があります。
子宮にメスを入れても一定期間を空ければ自然分娩出来るかもしれません。

2006.3.1 03:19 18

くぴ(37歳)

筋腫は良性なので自分で治療法を選択し、
そしてその時間もあることが特徴だと思います。
悪性と戦っている人にはその時間の余裕はありません。
なので落ち着いて色々調べてはいかがですか?

数ヶ月で巨大化することはそう無い事だと思うし
リュープリンの副作用は私は殆どありませんでした。
汗は出ましたが夏場だったので。
またリュープリンをやっても小さくなるとも限りません。

腹腔鏡は決定なのでしょうか?
ご自分が何にこだわるかを見極めて
改めて病院を探す手もあると思います。
早い方がいいのか、病院を変えたくないのか、
腹腔鏡がいいのか、自然分娩にこだわるか等々。

私は腹腔鏡より視野が確保できるし、
順調な人でも緊急帝王切開は有り得るので
そこにもこだわりがなかったために、
リュープリンを3本打って初診から
4ヶ月後に開腹手術しました。

2006.3.1 09:26 19

カノン(33歳)

こんにちわ。
私は27歳の時、無症状なのに8cmと2cmが2個の計3個の子宮筋腫をみつけ、6回リュープリンをうって、腹腔鏡下で28歳の時とりました。29歳で1人目、32歳で2人目を普通分娩しました。副作用もあってつらかったけれど、先生には気づかないで妊娠したら激痛で動けなっかたよと言われました。結果よければ全て良しです。こんな例もありますので、あまり悲観しないでがんばって下さい。

2006.3.1 10:29 14

けいママ(33歳)

くびさん、腹腔鏡下術後、比較的早々に妊娠されたのですね!おめでとうごさいます。今、診ていただいている先生が「35才までなら筋腫を取った後、すぐに妊娠することが多いけど、36才過ぎるとね…。不妊治療のいい病院知ってるから、術後紹介してあげるね!」って言われたのです。くびさんは、自然な形で妊娠されたのですか?

カノンさん、腹腔鏡にしようと思っています。最初に行った、Rクリニックの先生も、J大学病院の先生も、今のT大学病院の先生も、腹腔鏡を薦めるし、知り合いのD大学病院の先生も「うちの病院じゃ、そんなにおおな筋腫は絶対に開腹になっちゃうよ。腹腔鏡で取れる病院があるなら、そっちに行った方がいいよ」とおっしゃって。FUSも迷ったけど、まだ症例が少ないし、保険が適用されないので諦めました。
カノンさんのおっしゃる通り、順調な人でも、帝王切開される場合ありますものね!きっと、赤ちゃんが授かれば、元気に生まれることだけ祈って、産み方なんてどうでもよくなっちゃうかもしれませんね!元気になりました。

けいママさん、腹腔鏡と出産された病院は同じですか?J大学病院では、妊娠後、再度、腹腔鏡で、普通分娩が出来るか否か確認するらしいのですが、けいママさんもされたのですか?

2006.3.2 10:43 18

ボンちゃんママ(36歳)

ボンちゃんママさんへ。くぴです。
だいぶ元気になられましたね。
なんだか、私も嬉しくなりました。

私、筋腫以外に「内膜症」「内膜ポリープ」「高プロラクチン」持ちなのですが、自然妊娠でした。
高プロの薬は服用していましたが、それ以外は何もしていません。

こんな私でも自然妊娠出来たのですから、ボンちゃんママさんも希望を持ってくださいね。
まずは、腹腔鏡下手術がんばって!

2006.3.2 14:17 11

くぴ(37歳)

独身です。
去年腹腔鏡で筋腫に手術をしました。
腹腔鏡でも自然分娩の人もいますが
結局キズの深さが問題みたいですね。
私も2軒の病院から出産は帝王切開と手術前に言われててショックでしたが
手術前の説明で‘筋腫の手術した人で出産の時にお腹開いたら7割の人は自然分娩出来る子宮やけど3割のリスク背負ってまで自然分娩するものではない‘と言われました。
これ聞いた時に私は納得出来ました。
要は医者の説明の問題ですね。
ショックな事があってもカバーしてくれる担当医に出会えるといいですね
頑張って下さい。

2006.3.2 18:03 6

kinkin(35歳)

お返事遅くなってしまいましたが、上の子は手術した病院で。下の子は引越ししたので違う病院で出産しました。どちらの病院でも手術の話はしましたが何もいわれませんでしたよ。特に術後は何も検査してません。

2006.3.7 11:41 5

けいママ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page