HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼氏の両親と初対面の時の...

彼氏の両親と初対面の時の服装について

2002.9.6 13:13    0 12

質問者: パセリさん(秘密)

こんにちは。

題名のとおりなのですが来週彼氏の両親と食事をすることになりました。私と彼氏と彼氏の両親と4人で彼氏の両親が泊まるホテルのレストランで夕食がてら会う予定です。

で、私は普段ジーパンばかり履いている上、スカートという物をもっていません。そこで今週末にお店を物色しようと思っているので皆様の意見を聞かせて下さい。ちなみに髪の毛は甚だしい茶髪+パーマだったのですがもともとの色に近くしてパーマも落としました。

彼氏のお母さんは歯医者の娘で話を聞く限りとても育ちのよい方のようです。あと、彼氏は男ばかりの兄弟で親戚も男が多く、私の年代の女の子は近くにいないそうです。

今回は改まった形ではなく、彼氏の両親が旅行で来るので「せっかくだから会おう」といった感じです。彼がお母さんに服装について尋ねたところ「スーツはやりすぎ」とのことでした。ただ私とは結婚するつもりがあると彼氏から両親に伝えてあり、服装には気を遣おうと思っているのですが、スーツがダメとなるとどんな格好がいいのでしょう?もしくはどんな格好はまずいのでしょう?色々調べたのですが、「彼の実家訪問」等のシチュエーションについては色々とみつけたのですが、私のような場合についてはなかなか書かれていません。(>_<)

いまのところ
第一候補は「ノースリーブのワンピースを買って、カーディガンを羽織る」。ただ、こちらが寒冷地のため夜でるにはさらにもう1枚必要だと思うのです。お恥ずかしいのですがカーディガンの上にさらにもう1枚着てもおかしくないですか?また、この場合かしこまりすぎにはなりませんか?
第二候補は「スカートにラフすぎないニット」
です。

くだらない悩みで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パセリさん こんにちは
彼のご両親に初めてお会いになるんですね、緊張ですね。
話からするとお義母さまはきっと上品な感じの方なのかな?
間違いなく万人に好印象を与えるのは品の良いワンピースと思います。
女性らしく優しい感じに見えると思いますよ。
またカーディガンの上に何か着るのも薄手のコートとかなら別に変じゃないと思います。ホテルに入ったらすぐに脱いで持っていてもいいし。
ご対面楽しみですね。頑張ってください。

2002.9.6 14:10 20

れいちゃん(秘密)

私もそうなのですが、もともとがカジュアル着指向の人が「上品ででもかしこまり過ぎない」服を探すのって大変なんですよね!また学生さんだと、周りの人もカジュアル系の人ばかりだから・・・
私も結婚のとき夫の家や親戚宅に行く際には服には大変気を使ったのですが、結局夫から漏れ聞くところに依りますと、「きむらさんはもっといい服を着てくるべきだった」と義母は感じたそうでした。
私もそのとき院生だったので、学生風の着こなしから抜けきれていず、今考えてみるともっと違う服装があったな、と思っています。
お友達に普段からワンピースなど女の子らしいカッコをしている人はいませんか?そういう人を参考にしても良いし、そういう人にアドバイスしてもらってもいいと思います。また、お店の人に「彼の両親と初対面、硬すぎず砕けすぎない服装を」と説明して選んでもらうのもいいかもしれません。がんばって!

2002.9.6 15:55 14

きむら(27歳)

こんにちは。私も主人の両親との初顔合わせはホテルでお食事でした。
私も迷いましたがスーツはかたいかなぁ〜と、スカート+ニットアンサンブル
にしました。私も普段はジーンズにTシャツですが(笑)きちんと見えて好印象なのはワンピースやスカートでおしとやかな・清楚な感じに見える服かな。
まぁ余りにも違うイメージよりは自分に近い、自分なりのちゃんとした格好で良いと思います。色々話すうちにイメージも湧いてくるでしょうしね。
私の場合、主人の両親も相当緊張していて頑張っていたようです(笑)
1人息子の将来がかかっている!の勢い(笑)緊張するかもしれないけれど、
リラックスして自分らしさをアピール出来ると良いですね!そして素敵な御両親だと良いですね!困った時は彼の小さい頃の話しでも聞くと皆リラックス出来るかも。秋物なら落ち着いたワンピース多いんじゃないかな。頑張って-!!

2002.9.6 16:10 14

ニッキー(秘密)

パセリさん、こんにちは。

はるか昔の自分の時のこと思い出して、一人でニチャニチャしちゃいました。(キャー不気味、人には見せられない姿!)

私もすごく悩んだうえ、ノースリーブのワンピにカーディガンでいきました。
夜は薄手のコート羽織りましたよ。

懐かしいな。手土産何持っていこうかとか、化粧が濃すぎないかなとか、何日も前から悩んだっけ・・

彼のご両親の性格にもよると思いますが、あんまり気張らずにフツーにしてたら良いと思いますよ。
ただ、ご飯の食べ方が見苦しいと、マイナスポイントになっちゃうので、少しだけ気をつけてネ!(タバコも×ですよ)

私までワクワクしちゃう!
頑張ってネ。イイコトあったらまたほうこくしてね。
ご成功祈る♪♪

2002.9.6 17:10 16

テディ(3歳)

早速ありがとうございました。
とても緊張しています。一週間も先のことなのに(でも本当は1月以上前からきになってました^^;)そわそわしちゃって・・・
「上品なワンピース」自分なりに探してみます。上着も着て大丈夫なんですね。なんだか安心しちゃいました。ちょっとここにふさわしくないかなーと思いつつスレたてたので。
ワンピースをきただけで緊張してしまいそうですが・・・
(あーやっぱりそわそわしてますねー。)
訳のわからない文章になってしまいましたが本当にありがとうございまいsた。

2002.9.6 17:18 12

パセリ(25歳)

共感するとこいっぱいのお返事ありがとうございました。
私の普段の服装はカジュアルというか学校で作業するのでカジュアル以下だと思います。まわりも私と同じく「作業着」で来る人が多いのですが、部活には割とおしゃれな子もいるので参考にさせてもらおうかと・・・
お店の人にもきいてみます。ちょっと年輩の店員さんがいるところが見つかることを祈りつつ・・・
買い物に行けるのが今週末だけなので頑張って選んできます。

2002.9.6 17:36 8

パセリ(25歳)

ノースリーブはくだけた感じでいい印象を与えないので、
袖ありの服の方がいいように思います。
もしお母様が一緒なら、見立ててもらってもいいですし、
ちょっとコンサバブランドで店員さんに見てもらうと
いいかも知れませんね。
基本的には、多少おとなしめのワンピースがいいと思います。
あと、爪をきれいにしておくと好感度増します。
(就職時の面接でも、爪ってかなり見るんですよ)

ここからはお節介です。
私は仕事柄いわゆる「良家の奥様」がたと接する機会が
多かったのですが、食事のマナーに厳しい人が多かったです。
お箸の持ち方で育ちを判断する人も多いので、気をつけてね。

2002.9.6 17:48 8

りんりん(35歳)

こんにちわ(^^)
私も以前初めて彼氏の家族に会うとき、服装に悩みました。
今は服装など気にせず仲良くさせてもらっています。
ホテルで食事というのでしたら、パンツスーツとかでも
全然大丈夫だと思いますよ???
スーツといっても、最近のスーツってきれいな色の物も
ありますし(^^)秋だから茶系のスーツとかでも良いと
思います。あんまり肌を露出していなければ悪印象を
与えないと思います。
私の彼氏のご両親は50代で、肌を露出した服などに
いいイメージを持っていないと思ったので、
私の場合は小さい花柄の5分丈シャツと黒のパンツで
会いました。さわやか系で行きましたよ(^^)
頑張ってくださいね(^^)

2002.9.6 17:52 8

まま(秘密)

パセリさん、こんにちは!
私も3年前をなつかしく思い出しました。
私もいつもジーンズ、カジュアル派だったので・・。
私も初対面は秋で、そのときは母親と洋服を考えまくったのを覚えています。
結果、モスグリーンのワンピースにカーディガンを羽織る形にしました。
寒冷地だったら、薄手のコートを着てもいいですよね!

つい最近義母と、最初に会った時の話になったのですが(とってもタイムリー!!)、義母は「あの時は清楚なワンピースでかわいくていい感じの人だと思ったわ」って言われました。
第一印象って大切ですよね!
頑張ってくださいね。

2002.9.6 18:03 8

ほたる(27歳)

パセリさん、こんにちは。
何を来て会ったらいいのか、みんな考えちゃいますよね。
初めて会うようなので余計そうですよねぇ。
ホテルでのお食事とのことなので、やはりワンピースが無難だと思います。

私も初めて義母と会ったときはワンピースでした。紺の刺繍のノースリーブワンピースにベージュのカーディガン。もう少し涼しいくらいの時期だったと思います。

注意としては、それだけにしか着れないような高価すぎるもはお勧めしません。ちょっとお出かけくらいの普段でも着れるようなものの方がいいと思いますよ。(そのために買ったのバレバレだしもったいない)
それとスカート丈もあまり短すぎない方がいいでしょうね。
もうデパートには秋冬のお洋服が出ていますよ。七、八分丈のワンピースでもいいのでは?少しあったかめのカーディガンも出てましたよ。
ROPEなんていいんじゃないですか?私はお勤めしてた時愛用してたんですよ。感じのいいお洋服が見つかるといいですねぇ。

2002.9.6 18:58 8

みく(28歳)

パセリさん こんにちは。
ドキドキですね!私も初めて両親と会う時は悩みました。私はロングのスカートとカットソーにカーディガンでしたね(全部シビラ)。両親との初対面だからといってかしこまらず、できるだけありのままの姿を見てもらいたいという気持ちがあったので、主人が両親の前で「今日はスカートなんてはいちゃって、がんばったね〜!」などと余計な一言を言った時にも、笑顔で「そうなんです!久しぶりにスカートはいちゃいました!」と肩をすくめて答えた記憶があります。
初めてのご対面、大成功すると良いですね!

2002.9.6 22:20 7

波平(秘密)

パセリです。
これから買い物に行きます。皆さんの意見大変参考になりました。たぶん明日も見に行くことになると思います(^_^;)

いい第一印象を持ってもらえるように頑張ります★

2002.9.7 11:17 6

パセリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page