HOME > 質問広場 > くらし > 夕食を作るのが馬鹿馬鹿し...

夕食を作るのが馬鹿馬鹿しくて涙が出ます。

2006.3.1 10:27    5 40

質問者: あかねさん(31歳)

共働きで料理があまり好きでない方、
毎日どんな気持ちで夕食作りなさってますか?

朝起きたときから今日の夕食どうしよう?って考え始めて
仕事中もそのことを時々考え、
昼休みはお弁当(前の晩の残り)を食べながらレシピ検索
会社帰りにスーパーでまた迷い
帰宅後2時間近くかけて作る
(自分はおなか空いちゃうので菓子パンなどで済ませる)
それなのに夫は無言で残したりして永谷園のお茶漬けを食べたりする。
深夜一時過ぎにへとへとになって後かたづけ(鍋が焦げ付いたりしててとても大変)

夕食作りさえなかったら、毎日楽しく過ごせるのに…ってつくづく思います。
愚痴なんですが…こんな事が一生続くかと思うと辛いです。
(ちなみにまともに食べられるようなお総菜を売っている店はありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですよね
毎日大変ですよね
私も朝から晩まで働いてます
2カ月まえから、夕食材料を配達してくれるところで、夜ご飯だけ頼んでます。

2006.3.1 13:24 33

うさぎ(28歳)

私も共働きで年期はいってますがゴハン作るのは正直しんどいです。
あかねさんは2時間もかけているのですね、それは完璧主義者か要領が悪いのかのどちらかでしょうか。そんな事をやっていたのではストレスたまってしょうがないですよね。
レシピを見ながら作る手のこんだ料理は休日位にして、普段は素材の味を生かし肉か魚焼くだけ、それにおひたし、サラダなど簡単なものでかまわないのではないでしょうか。レシピ通りに作っても男の人ってもっと単純な味付けの方を好んだりもしますよね。うちは豚の生姜焼き、焼き魚に大根おろしなんかが定番ですよ。作る時間だって汁物合わせて30分以内には済みます。出来合いの惣菜は旦那が嫌いだし不経済なのでほとんど買いません。疲れていない時などに、キンピラ、ひじきの煮つけなどを大量に作っておきます。普段時間かけないかわりに、休みには時間をかけて煮込み料理をしたり、ケーキ焼いたりして夫のご機嫌とっています。(極たまにですが…)
私は経験ないのですが、ヨシケイとか材料の宅配サービスも良いかもしれませんね。メニューを考えないでもバランスよく無駄もなく美味しく出来るようです。

2006.3.1 13:35 31

サキ(33歳)

大変ですね。旦那さんに残されるのはどうしてでしょうか?前もって何が食べたいのか、量は少な目がいいのか、だんなさん御本人に聞いてみてから作ってみてもいいのではないでしょうか。

2006.3.1 13:48 18

カズハ(30歳)

二時間?!
それはちょっと時間かかりすぎですよ〜・・・
レシピ検索よりも本屋さんで「手早く料理」、みたいな本を購入されては?
ご自分も菓子パンばかり食べてては太っちゃいますしね。
料理は慣れたら1時間もあれば何品か作れるようになりますから、頑張ってくださいね!

2006.3.1 14:35 20

ヨーヨー(32歳)

それはそれは・・・お疲れさまです。
・・・私なら、作りませんね。
文章から見るに今は夫婦2人暮らしで、あかねさんは大変まじめな方と思います。
問題は旦那さんにあると思いますが・・
無言で残し、お茶漬けを食べる様な方ですから、作ってくれた人への感謝等なく、勿論片づけをしてくれるわけでも無いのでしょう。
ええ、私なら作りません。
馬鹿みたいです。自分ばかり大変で。
私も正直、毎日の食事は憂鬱になります。
家計が許せるなら美味しい物を毎日外食したいほどです。
私も働いているので、仕事後、子供のお迎え、買い物、炊事、毎日が戦争です。(と言ってもあかねさんのようにきちんとしてないので1時間ほどでかまえます)
それでもするのは美味しそうに食べてくれる家族がいて、感謝してくれる家族が居るからです。
私が手が離せなければ洗濯物を片づけてくれる、洗い物をしてくれる旦那がいるから、自分だけが大変とは思わない。
でも、あかねさんのご主人相手だったら、すいませんが「勝手に食べてきてくれる?」って言っちゃいますね・・・
この文章、そのまま見せてもいいですよ、ご主人に。
あかねさんが可哀想。
あ、あとひとつ、もっと炊事、気楽に考えましょ!

2006.3.1 14:41 19

こっとん(36歳)

専業主婦なんてそんなものなのでは?
私の旦那も仕事が忙しく、毎日午前様です。しかも食べるか食べないのかも定かでないときあります。徹夜等あるときなどほんと作り損です。
私の場合、こんな生活を5年ほど続けていて、慣れたし、あきらめもあるので最近は作り損になったときでも「まっいいかっ」って感じです。

2006.3.1 14:47 6

ふう(31歳)

生協とか何か利用されたらいかがですか?うちはずっと生協を利用しています。手軽に作れる物もあって、めんどくさいときは手抜きをしてます。でも主人は手抜きだって気付いてないですよ〜。
あと食洗器はお持ちですか?うちも主人の帰りが遅いのですが、私が食べたあとある程度片付けておいて、主人が食べたらそのまま食洗機に入れすぐに寝れる状態にしています。
お仕事で頑張っているのだから、家のことは無理せず、楽出来る方法を探した方がいいと思いますよ〜。

2006.3.1 15:00 8

yuki(秘密)

なんだかお気持ち分かります。

慣れてくれば要領がつかめて、手の抜き方が分かってくると思いますよ。
あと共働きなんだから、旦那さんに家事を手伝ってもらうことはできませんか? 私も共働きですが、遠慮なく指示しています。(言わないとやってくれないので。でも言うと嫌がらずやってくれるので、助かりますが)

「魔法使いの台所」という本には夕食の支度を短時間ですませるアイデアがきっちり(まじめに?)書かれていますので、機会があれば一度読んでみてください。
私はこの本に書かれているどれか一つでもできたらいいな、と思って頑張ろうと思っています。
一緒に頑張りましょう!

2006.3.1 15:01 12

ぽこ(31歳)

結婚に向いてないのでは?

2006.3.1 15:13 8

さつき(25歳)

うちも共働きで外食が多いので、家では素朴なものを好みます。我が家は、焼き魚や湯豆腐、菜っ葉のお浸しなどヘルシーなものが喜ばれます。作るのも楽チンです。たまにカレーライスをやると喜びます。
また冬は一人用の土鍋で、豆乳やキムチなどいろんな味の鍋をします。一人用鍋なら、旦那とバラバラで食事を取れるし、野菜や肉、魚を切って全部入れるだけだし、バランスも良いし、片付けも楽チンですよ。平日の夕食作りに2時間は大変です。要領覚えればご飯が炊ける間で出来るようになると思います。頑張れ!!!

2006.3.1 15:35 9

ひよこ(31歳)

私は以前正社員フルタイムで働いて
いたので毎日のご飯の用意大変な
お気持ちよ〜く分ります。

まだ結婚したてなんじゃないでしょうか。
最初は意気込んで頑張ってしまって
疲れることも多いと思います。

ただ今後も共働きで、忙しい状況が
が変わらないようなら少しは手抜きする
ことを学ぶのも大切です。
トピを見る限りちょっと神経質に
真面目にやりすぎていると思います。

週1〜2回は手抜き料理でもいいと思います
そしてあまり昼食べたものとかを考慮
しながらレシピを考えるのも大変だから
もう少し気を抜けばいいのではないで
しょうか。

私は今は短時間労働のパートをしている
のですがそれでも手抜き料理の日を
大切にしています。

例えば一品おかずは惣菜にして作る
品数を減らすとか・・・
よく買う惣菜はシラエとか酢の物とか
刺身とか煮物とかを買い足して作るものを減らしたりしています。

お休みの日にゆっくり手のこんだものを
つくればいいし、あまり忙しい毎日
無理して作っていると続きません。

それともうひとつはフルタイムの時は
冷凍できるおかずを休みの時に常備して
頑張っていました。
コロッケ、餃子、ハンバーグ、春巻き
キンピラなどなど・・・沢山ありますが
冷凍しておけば疲れた日はそれをメイン
に何か一品作り足すという感じです。

頑張ってください

2006.3.1 15:36 8

ぽろ(31歳)

こんにちわ!あかねさんっ!
結婚3年目に突入 不妊と闘いながらも働く主婦です
私も同じ気持ちを常に抱えていました
独身の頃はお菓子作りも頻繁にしていましたが、毎日の夕食作りはとても苦痛に思っていました
が、ある時、ふと その気持ちが軽くなりました
相手の好みに合わせてばかり作るので疲れるんじゃないかって気付いたんです
時には自分の好きなモノも作り、また、時には栄養バランスを考えて作る
あとは、メイン食材を曜日により決めると買物もラクだし、家計にも優しくなりました

苦痛だ 苦痛だ、と考えずに、気楽に考えていきましょ!

2006.3.1 15:42 8

hazuking!(30歳)

共働きで料理は嫌い。
嫌いだからレパトリーが少なくて悩む。
仕事中に夕飯メニューを時々考え、
昼休みは弁当を食べながらレシピ検索。
会社帰りにスーパーで食材を買ったら走って帰宅、
夫もほぼ同じに帰宅するので1時間位で作る。

献立は、
主食・汁物・メイン総菜・サブ総菜・果物かサラダ
最低1ヶ月は同じ献立にしない。

休日、夫は寝てるけど、私はやること満載。
1週間分の掃除・洗濯・Yシャツのアイロンがけ、
そして料理。

それでも頑張ってやってました。

それなのに、機嫌が悪いとプイと出ていって
私が食事の支度をしているのを知っていながら
コンビニ弁当を自分の分だけ買って来て
私に向かって『ニヤリ』と視線を投げて寄越す。

自分が気にくわないと、
『こんなもの作りやがってっっっっっ!』
となじられ、
目玉焼きにソースを出すのを忘れたら
『まだ分かってねぇのかっっっ!』
と怒鳴られ…。

『共稼ぎであっても家事は女の仕事だ
男は家事は一切やら無くて良い』
と言って掃除も洗濯も手伝わないし、
醤油はおろか箸一本自分で出さない。

私が残業で遅くなった時、待ちきれなかった夫は
自分で食事を作り、丁度その食事中に私が帰宅。
夫は私に向かって満面の笑みで
『おかえり』と言ってそれっきり。
私の分は私が自分で作れと言うことです。

こんな事が何回かあって、ブッチ切れました。
手伝いもせず、言うのは文句ばかり。
自分で勝手に作って勝手に食てろよって感じですね。

その後、夫は『女を作りやがった』ので離婚。

私の場合はこういう結果になりました。
途中までは、あかねさんと似ているでしょ?

料理が苦手だって理由でボイコットしたら
それはご主人が可哀想。
でも、あかねさんがせっかく作っているのに
失礼な行動をとるならボイコットもアリ
と私は思います。

2006.3.1 15:42 11

ヒミツ(36歳)

ヨシケイはどうですか? 私の姉も仕事と育児で夕飯支度が苦痛だったみたいですけど、ヨシケイにして楽になったと言ってましたよ!

2006.3.1 15:46 10

ミルキー(33歳)

誰でも苦手なことをするのって大変ですよね。
お仕事もされているんだから、夕食はもっと気楽なものにしたらどうですか?
きちんと完璧にしようと思わず、手を抜けるところは手を抜いて、出来上がったときにそれなりになっているようにすればいいんですよ。
私もお料理苦手なので、スーパーにあるお野菜を切って炒めるだけの中華の具のレトルトを利用したり、出来上がっているお惣菜がなくても、家で焼くだけとか揚げるだけの冷凍食品を利用したり、煮物もめんつゆやすき焼きのたれを利用して作ると簡単でそれなりのものが一応出来上がります。
もっと気楽にやってみてください。
あとかたずけも簡単なようにフライパンひとつでできる料理の本とかもありますよ。
手抜きじゃないけど、もっと楽に夕食作りできる方法はあると思いますよ。
がんばってください。
私が仕事をしているときは、刺身や焼くだけの肉や魚料理にサラダと汁物をつけるだけでしたよ。時間のかかるメニューは休みの日にしましたね。

2006.3.1 15:59 9

のの(31歳)

料理があまり好きではない、のではなく、嫌いなんですね。食べることも嫌いですか?夕食に菓子パンなんてよくないです。食事は健康的な生活を送る上で大事なことですよ。

共働きなんですから、ご主人にもっと協力してもらいましょう!
あかねさんが作る担当であれば、メニューはご主人に考えてもらうとか。ご主人の好きなメニューなら残すこともなくなるのでは?(おいしくないから残しているのでなければ、ですが。)

あと、休みの日に一週間のメニューを考えてしまって、買い置きできるようなものはまとめて買ってしまえば少しは楽になると思います。
料理は慣れです。慣れれば、鍋が焦げ付くこともなくなります。
がんばってくださいね。

2006.3.1 16:48 8

キッチン(29歳)

2つの案を提案します。
1つめは、1週間の献立を立ててしまうこと。私は毎週土曜日に、翌週の1週間分の献立を立ててしまい、曜日ごとの買い物リストも作ってしまいます。だからウイークデーは、朝にその買い物リストをメモしてカバンに入れるだけ。お肉や野菜の使いまわしも念頭に入れた献立にすれば無駄もないです。
2つめの案は、「食材宅配サービス」を利用すること。
給食みたいな献立カレンダーがあって、事前に注文しておくと、そのメニューの人数分の食材を毎日宅配してくれるというサービスです。添付されたレシピどおりに作れば簡単です。「食材宅配サービス」の会社は、例えば「ヨシケイ」とか、近畿圏だと「ラビットクック」というのがあるので、HP見ればそんな感じかイメージをつかめると思います。
日ごとの献立も数パターンあって、基本・ちょっとリッチ・15分スピードメニュー・健康メニューなどから、毎日選べたり、または割安な1週間おまかせコースというのもあります。お勤めしていても、玄関脇などに保冷箱で留め置きしてくれるので腐ったりしません。献立を考えたり買い物したり、買った素材を使いきるためにやりくりするといった手間が省けますよ。私は出産直後の外出がままならず献立を考える余裕もない時期に利用していました。
それと、片付けも大変ですよね!食器洗い乾燥機はお持ちでしょうか。かなりラクになりますよ。価格以上の価値があるので、ぜひご購入をおススメします。
すこしでもストレスが減るよう、外注や機械にたよれる部分は活用してよいのでは。

2006.3.1 17:12 10

ていてい(34歳)

ベネッセなどの宅配 調理キットを活用されると便利ですよ。
メニューも決まっているので、説明書を見ながらキットに入っている材料を調理するだけで20分くらいでできるそうです。

私も料理の献立を考えるのが苦手なので、共働きでしたら迷わず宅配 食材セットを活用します。

2006.3.1 17:21 9

あっちゃん坊や★(28歳)

こんばんは。共働きではありませんが、料理を作るのがそれほど好きでもありません。でも自分は家にいる主婦なので、それは自分の仕事として割り切れますが。

主さんは共働きということですが、なぜご自分1人だけが夕食を作ってらっしゃるのでしょうか?そしてなぜお1人だけで後片付けをしなければならないのでしょうか。

ご主人のお帰りの方が、主さんより遅いことが多いとか?それにしても、後片付けくらい一緒にやれば早く済むでしょうに。何より、ご自分が菓子パンで済ませた上で、ご主人のご飯を作ってらっしゃるのに、お茶漬けですか?それってものすごく失礼なことだと思わないのでしょうか、ご主人。

今までそういうお話し合いをされたことはないのですか?専業主婦ならしょうがないけど、自分も同じように働いているのだから、たまにはアナタ作ってくれないかな、とか、後片付け一緒にやってくれたら本当助かるのにな、とか。

タイトルを見た時は、一瞬なに?どういうこと?って思ったけれど、内容を拝見したら『そりゃそうだよなあ、馬鹿馬鹿しくて涙も出るよなあ』って思いっきり主さんに同情しちゃいましたよ。

2006.3.1 17:37 7

りん@(43歳)

わ、、わかりますよー!その気持ち!!
二人ともが働いているのに、何故か家事は女の仕事って、知らない内にそうなってしまうんですよね(>_<)
最初に夫と「負担は半分半分に」って言っていても、だんだんと女性側の負担が増えてくる、みたいな…。

あかねさんの詳しい状況がわからないので、私なら…ということしか書けませんが、私なら
#1 休みの日にまとめて作り、冷凍。
特にご飯はこうしておいて、食べるときにチンすると超便利!
#2 カレーや煮込み料理を一度に2〜3日分作る
#3 職場近くの店でテイクアウト
(メイン料理だけを、近くの中華屋でよく調達しました。唐揚げ、酢豚とか)
#4 とにかく鍋!なんでも放り込んでぐつぐつ。洗い物も少ない!

いつもいつも、一回分の献立をフルに作っていたら、それは大変だと思いますよ。うまく手を抜かないと。
あと、ご主人も大変なのでしょうが、もうちょっと、あかねさんへの思いやりがあったら、報われるのになーとスレを読んでて思いました。
「おいしいよ」とか「ありがとう」とかあまり口にされないご主人なのではないですか。

洗い物は(今使ってなければ)食洗機を買いましょう!
お焦げは取れないけど、節水にもなりますよ。

そしてストレスが溜まったら、たまにストライキしてもいいんじゃないですか!完璧でなくて良いんだから(^_^)

2006.3.1 18:06 9

こいと(35歳)

共働き夫婦の永遠のテーマですよね。
私がよくランチに行っていたお店で家族経営している定食屋がありました。
そこでは、ごはん・主菜・副菜・味噌汁・漬物と決まっており、とっても参考になりました。
ご飯:白ご飯・味付けご飯
主菜:肉か魚を焼くだけ。煮るだけ。大抵の男はシンプルな料理が好き。(それでもめんどくさ妻は多くの割合で刺身もしくは惣菜)
副菜:野菜切っただけ、茹でただけ、焼いただけ・納豆・シラス干し・めかぶ・生卵・真空パック製品いろいろ等
漬物:もちろん既製品
味噌汁:もちろんだしは既製品・(めんどくさ妻は多くの場合最近増えている野菜たっぷり即席味噌汁。)
ついでにふりかけや梅干にも登場してもらいましょう!!ふりかけも美味しい塩とすりゴマ(黒ゴマ評判よし)で自分で作っておけば手作り!!
基本的にこのパターンは変えません。1回の食事で野菜がブッキングしようが、足りなかろうがこのパターンです。後は時折スパゲティや和洋鍋類が入ります。
コツはとにかく栄養を考えてスーパーをうろついたりメニューを考え過ぎない事ですね。もちろん出来たら良いに決まっていますが、私の場合たいていそれで失敗。笑 
旬の野菜をとりあえず買ってきて、とにかく野菜なんかは買ったら速攻茹でる(でもこれも無理しない、今日はほうれん草洗ってみようかななんて思った時のみ)そして冷凍。根菜類もだしで煮て冷凍しておくと味噌汁やシチューに入れられて便利です。
それから皿はもういっそのこと朝洗うとか、旦那様にやってもらうとか、食洗機を買うとか・・一生懸命働いているんだから不快にならない程度にどんどん手を抜きましょう!!

2006.3.1 18:31 8

プチ(36歳)

私は共働き歴4年目です。
確かに、帰宅してもまだ家事が待ってるのかと思うと、正直しんどい日もありますよね。

でも夕食作りに2時間はかかり過ぎかもって思います。
だから余計につらくなっちゃうんですね。
私はメニューにもよりますが、平日は45分程度で作れる、簡単メニューが多めで過ごしてます (^^;)
ご飯、汁物、メイン、副菜2種〜3種、あとは漬物などでカバーしてます。
副菜も、非常用にとたまご豆腐や納豆など「出すだけ」の1品を用意してます。

旦那様がなぜ残されるのか、聞いてみたことはないんですか?
どんな物が食べたいのか、聞いたりしてないんでしょうか?

男の人って意外と簡単に出来る、手の込んでないものの方が喜んだりしますよ。
私の夫は、白菜と豚肉の炒め物とか肉じゃが、筑前煮、煮込みうどん、ハンバーグ、天ぷらなど、手のかからない物を出した方が喜んだりして、私としては微妙なんですけどね。
2時間かけたメニューより、30分で出来る簡単メニューの方が喜ばれた時は、ショックでしたねぇ。

あと、本当にしんどくなったら、外食してきてもらったり、お弁当にしたりしてます。
今のところ、2ヶ月に1回は「もうやだぁ!」って叫んで夕食作り休んでます(笑)
たまには息抜きもしてみて下さいね。

2006.3.1 18:46 11

らぶ(29歳)

わかります!
私も仕事をしていた時は同じでした。
あかねさんがおっしゃる通り、ご飯を作るまでにお腹が空いてよくパンやおかしを食べて肝心のご飯時にはお腹がすいてないこと多かったですよ。
仕事をしていた時はどうしても簡単に作れる炒め物や豚の生姜焼きや焼き魚メインが多かったですね。副食は納豆、卵豆腐、ほうれん草のおひたしなどぱぱっとできるものにしていました。カレーなどを大量に作って3日ほど食べたり、パスタも手早くできますよね。
ご主人は分担してくれないのでしょうか?うちは主人も早く帰ってきた時は作ってくれたので、作る大変さというのを実感しており、文句は言わない残さないを徹底してくれてました。
他の方も書かれていましたが、完璧さを求めるとあかねさんが大変ですよ。
あまり抱え込まず、楽に頑張ってくださいね♪

2006.3.1 18:48 9

よつば(35歳)

う〜ん・・2時間ですか??
私も、料理は苦手ですが、鍋も焦がされるとは・・・よほどなのでしょうか??
2時間もかかれば、料理好きでもイヤになりますよ〜
>本屋さんに15分おかずって本がオレンジページから出てます。
2、3品が簡単に出来るし、おいしいですよ。おすすめ!!
要領よく、手抜きしましょう!

2006.3.1 18:49 8

あゆみ(32歳)

共働きで苦労されてるんですね。
夕食に二時間もかかりすぎだし頑張り
すぎですよ。
うちなんて専業主婦ですが月に1度は
出前でピザとか寿司とか取るし週末は
外食させてもらってます。

あかねさんは凝ったものを作りすぎなの
ではないでしょうか?
たまにはお茶漬けやにゅうめん、うどん
等をサラサラっと食べたいのでは?
私は週末の買い物で夫の食べたいものを
聞いておいて帰宅の遅い時にはサッパリ
系、週末には晩酌に合う料理って決めて
あります。

多めに作ったシチューやカレーを冷凍
しておくのも一つの手抜きですよ。
頑張りすぎないでくださいね。

2006.3.1 19:14 9

キンバリー(26歳)

私も今は子育て中で 家にいますが
以前は共働きでした 
 本当に大変ですよね 私の場合近くにおいしい惣菜やさんとか魚屋があったので ごはんだけ炊いて おかず買うか 魚を焼くかくらいで おもいっきり手抜きでした 土日は夫に作ってもらうか 外食でしたね 

近くにおいしい惣菜屋がないと かなりつらかったと思います
 月曜から金曜までの一日だけでも 外食したらどうですか もしくは 旦那さんだけ外食してきてもらったりすると 気が楽ですよ 宅配ピザとか店屋物とるとか
 とにかく もう少し楽に考えたほうがいいですよ あと旦那さんにも休みの日とか料理してもらうようにしたり
 あと後片付けですが 食器洗い乾燥機買ったらどうですか

2006.3.1 19:21 7

ももよ(36歳)

毎日2時間もかかるのは、かかりすぎですね。もう少し要領よくできるよう、料理本を研究したり、ネットで簡単レシピを検索してみてはいかがですか?
私は帰宅後30分もしないで作っちゃいます。
一番簡単に済ますなら、生野菜を切ってサラダにし、肉か魚を焼いて、お味噌汁を作れば立派に食事になりますし。
そこにお豆腐、納豆、お漬物を並べればそれなりに豪華です。
繁忙期や残業のある日は、前もってわかってれば前日に多めに作っておいたり、休みの日に煮物等作りおきをしておきます。
休日は、ちょっと凝ったものやお菓子などを作ったりします。

もしどうしてもお料理が嫌いだったら、週に一度は外食する、などある程度息抜きしてみてはいかがですか?

2006.3.1 19:31 11

智子(36歳)

あかねさんは、新婚さん?私も新婚時代は夕食作りに2時間以上かかっていました。なにしろ結婚するまでごはんをろくに炊いたことがなく、スーパーに行けばキャベツとレタスの区別がつかない。肉もどれも同じに見えて牛肉と鶏肉の区別もわけわからない大変ヤバイ状態でした。なんとかお買い物をして、お料理の本を見ながらノロノロ作るのでおいしいわけもなく、自分で作ったものはいつも残していました。そんな私も何年かたつうちにチャッチャと作れるようになりました。手抜きも覚え、疲れたときは外食ですよ〜。もっと楽していいんですよ。ちなみに夕食の洗いものは夫の係りです。だって、共働きですもの。

2006.3.1 20:45 10

プルミエ(33歳)

私も共働きです。
前もこういうレスがあった時にコメントしましたが、旦那も帰ってくるのが私より早い時もあるし、お腹もすいているので、料理に時間をかけません。平均30分です。
どなたかもおっしゃっていますが、2時間もかかるなんてレシピ本に載っているような料理を完璧に作っているか、相当要領が悪いかどちらかだと思いますよ。
簡単かつおいしい料理っていくらでもありますよね?
麻婆豆腐、魚の煮付け、豚肉の生姜焼き、
小松菜とあげの煮物、チキンのトマト煮など15分以内でできるものばかりです。
あと、これを作るから、これを買って・・・って考えるより、冷蔵庫の中にあるものを使って作れるものを作る、という方法を取ってみてはいかがですか?
私は会社帰りにスーパーへ行くのは大変なので、どうしても冷蔵庫にある食材でしか作れません。

2006.3.1 22:25 10

ゆう(32歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
パソコンを見てみたら、沢山レスがついていたので驚きました。
支度に2時間はかかりすぎなんです。
手の込んだことはしていないのですが、とにかく迷いながらやっているのと手際が悪いので、メイン、サブ、汁物、でもたっぷり二時間かかります。
夫は毎日終電なので、家事分担は週末だけ、平日は期待してません。
夫ははっきり言って食通なんですが、文句を言うことはないです。ただ、空気が冷たいというか…
夫はそれを考えすぎだといいます。気にしないでくれと。
手抜きしてもいいから、好きなものを作ってくれれば、俺も好きなように食べるから、という感じです。
でも、美味しいときは喜んでくれて、私もそれが嬉しくて、毎日美味しいって言ってほしい、でも空回りなんです。
食器洗い機、生協は実行済みですが、ヨシケイって美味しいんですか?
ベネッセは資料を見たところ、これ作るのは無理…って感じました。
スピードメニューはたぶん夫は食べないと思います。
夫の反応を気にしなければいいのですが…
ちなみにたまりかねて休日には夫が料理することもあります。
高価な食材を使っているし、毎日するのと違う、といいたいのですが、「どうしてこのくらいのことができないの?」って感じで、かえって私も傷ついてしまうため、あまりやってもらいたくない感じです。
夫の反応を気にしすぎるのがいけないのですが。

2006.3.1 23:08 8

あかね(31歳)

結婚に向いていないのでは?というレスをされた方がいて呆れましたわ。
その方も共働きをすればお気持ちが少しは分かるのかしら。
わたくしは共働きではございませんが夕食の支度は苦手ですわ。
時間をかけて作ったのに食べるのはあっという間・・・、何かむなしくなりますわよね。
きっとスレ主さんは真面目な方なのですわね。
共働きならたまには手抜きして、夕食を作らない日をたまにもうけてもよろしいかと思いますわ。
旦那さんの協力なしで何もあなただけたくさんの負担を抱えることはないのですわ。

2006.3.1 23:30 10

エリザ(25歳)

あかねさんお疲れさま
仕事と家事の両立は本当に大変ですよね
私も数ヶ月前まで仕事をしていて、あかねさんのように毎日疲れていました。
夕飯作りも要領が悪く時間がかかるし
いやでいやでしょうがなかったです!
そんな毎日だと、いらいらすることが多くなって、旦那の仕事が忙しくてしんどそうな時にも
優しい気持ちになれずに、私だって疲れてるんだから!
と考えてしまうほど心に余裕が全くなくなってしまいました。
また体力もあまりない方で心身共疲れていました。
素直に笑顔で旦那の事に心を配りたい
とある時思い、思い切って仕事をやめました。
そうしたら、朝から笑顔がでるようになり旦那にも「前は怖かったけど笑顔になり良かった」と言われたりもしました。
収入は減りますが、心の安定にはかえられません
なぜ結婚したのか、あかねさんが何を一番大切に思うか落ち着いてもう一度考えてみてください
仕事をやめるのは極端な例だと思いますが、就業の形態を見直すという策も
ありかなと思います。
質問の回答になってないかもしれませんが…
あかねさんに笑顔がもどりますように!

2006.3.2 00:34 6

ピノコ(30歳)

2回目のレスです。
あかねさんはとても旦那様を大切にしているんですね。
多分旦那様は、おっしゃている通り気にしてないのでは?私の夫も長く独身外食生活だったので、余り自宅での料理っていうは期待してないような・・いつも『プロが作ったものの方が美味いに決まってる』って言いますからね。でも『家庭料理っていうは絶対外食で食べられない。』とも言ってますがねぇ。
旦那様のおっしゃる、「好きなように食べるから」って言うのはなんかイタダケないような・・・。私なら『残すならもう作らないけど良いよね?』になりそう。
でも毎日帰りが終電でしっかりした食事だったりなんかすると御茶漬けでサクサクッと食べて寝たいような気もしますね。
夫婦もそれぞれ得意、不得意が有りますからねぇ。得意分野は適当にやっていただき、『ありがとう』オーラを出しておけばいいのでは。
もし良かったらあかねさんが負担にならなければ、ちょっと素適な御料理教室なんか行ってみたらどうですか?
手順とかメニューの考え方ややり方のコツも教えてもらえる部分ってあるし、『旦那様より美味しいものだって作れる!』っていうのは自信に繋がるのでは?
ヨシケイ等のセット材料はメニュー作りの参考にしばらく使う分にはとても良いと思いますよ。でも食通のご主人を満足させられるかどうかは微妙です。

2006.3.2 08:42 5

プチ(36歳)

あかねさんのお気持ち、とてもよく分かります。
私の夫も毎日終電という時期がありましたが、正直しんどかったです。夜中に食べさせるとなると、どうしても一緒には食事できないので、作り置きしても美味しく食べられるメニューを考えるか、そうでなければ夫のためだけに真夜中にフライパンを振ることになります。時間が経っても美味しいものというのは、煮込み料理や、サラダにしてもコールスローやマリネなど、わりと手間や工夫が必要な料理になりがちだと思います。ただ切っただけのサラダや、炒め物や焼くだけの料理というのは、すぐに食べないと美味しくないものが多いですからね。一緒に食べられないと、鍋物や麺類も難しいですし。
そうやって苦労して作っても、ゆとりのない状況で作っていると必ずしも毎回おいしくできるとは限らないし、夫も疲れ果てて帰ってくると妻に気の効いた言葉もかけられないかもしれません。
あかねさんのダンナ様がそれでよいとおっしゃるなら、皆さんが書かれているようにあまり気にしないことです。
思いっきり共働きしながら、毎日、美味しくて栄養満点な手作りのゴハンを、安いコストで食べられるはずがないのです。どれかをあきらめると楽になりますよ。

2006.3.2 10:12 7

ユトリロ(38歳)

共働きなのに頑張ってお食事を作られている方が多くてびっくりしました。
あかねさんも皆さんも偉いと思います。
頭が下がります。

うちも最近まで共働きでした。
私の場合は、子どもの頃から台所に立つのが大好きで料理に苦手意識はありませんでしたが、それでも平日は作りませんでしたよ。お互いが毎日規則正しく(それこそ19時とか20時に)帰宅できる生活ならともかく、そうじゃないんだったら各自で自由に!!
私も夫も外で食べてくるか、仕事しながら出前をとって食べるか、とにかく各自勝手にやっていました。

掃除と洗濯は平日はできないから無理って最初から放棄!
だって「やらなきゃ」って思うとすごくストレスになるんですよね。

さらに私の場合は、掃除が大の苦手で掃除のことを考えただけでイライラしてしまうので、結局途中からプロに頼んでました。
週1回でしたけど、本当に頼んで大正解。時間からもストレスからも解放されて、払ったお金以上の価値があったと思っています。(今はもう頼んでませんが)

女性だからって生まれつき家事能力が備わってるわけではありません。苦手なものだってあると思います。なのに「私がやらなくちゃ」っていう意識だけはしっかり持ってしまうから不思議ですよね。
自分のその意識のせいで自分の首を絞めているんだと思います。

だからあかねさん。
どうかストレスを溜めないで!
お話読んでたら「そりゃあ涙もでちゃうよ!」と私も思いました。
そんなに頑張らなくていいと思いますよ。
できることをできる範囲で。
爆発する前に、人の手を借りるとか、開き直って手抜きするとか、事情が許すならプロの手を借りるのもオススメです。

最後に、
私の超手抜きオススメメニューを・・・。

ひとり用の鍋に、
豚肉、お豆腐、ほうれん草。
ポン酢で召し上がれ。

以上。
湯豆腐に毛が生えた程度の簡単ぶたしゃぶ鍋ですが、5分で作れるし、おいしいし、オススメです!!

2006.3.2 12:12 8

ロック(30歳)

精神的に疲れ、鬱になっている可能性は考えられませんか?
 朝から一日中気持ちが晴れない。気持ちはあるのにどうしても出来なかったり、時間がかかってしまう。のコメントが気にかかってしまいました。
 共働き未経験で医両関係者ではないので的はずれだったらゴメンナサイ。

2006.3.2 13:12 8

mimi(37歳)

私は共働き時代、一度も晩御飯を作りませんでした。

ダンナさんも、夜中に帰ってきて晩御飯を食べるすぐ寝るより、仕事が終わってすぐに外食(と言っても出来るだけ身体にいいもの)したほうが健康的ともいえますよ。

あかねさんは自分の分だけ、身体にいいものをおうちで食べれば良いと思います。

2006.3.2 14:56 9

シャロン(30歳)

私も以前同じような感じでした。主人も私も味にうるさいので、お惣菜等ダメです。朝食、2人分の弁当、夕食。全部手作りで、夜中の2時頃最後の茶碗洗いしてました。本当に疲れました。
喧嘩も絶えないので、思いきって正社員からパートになりました。収入は落ちるケド、喧嘩は無くなりました。家事を頑張りたい人は仕事を減らすしかないです。

2006.3.2 16:17 7

ペコ(30歳)

というか、旦那様、無言で残したり、永谷園はひどいのでは!!
私なら、作らないでしょうね(苦笑)
そういうことを伝えてみては???
そして、あなたが涙がでるほど馬鹿馬鹿しくて困っていることを旦那様は知っているのでしょうか?
それも伝えた方が良いですよ。

でも、結局はもっと手を抜いて楽にしたらいいのではないかな、と。やりたくないときはやらなきゃいいんですよ〜。
私は突然ピザを頼んだり、旦那に何か買ってきてもらったり、、、よくさぼります。
専業主婦ならそれが仕事ですから作った方がいいでしょうけど、共働きなんだし、あなたが作らなきゃいけない理由もないのでは。
作るにしても、煮るか焼くか炒めるかして火を通せば、食べ物は食べられます(苦笑)
辛い思いまでしてがんばらなくていいと思いますよ。

2006.3.3 00:19 8

みゆ(26歳)

あかねさんのご主人終電なんですか。
うちのもわりと遅くて9時半ごろ帰宅ですが
おなか空かせてクタクタで帰ってきても
遅い時間の食事は消化がよくて
さらっと食べられるものの方が疲れたご主人にはいいかもしれませんよ。

うちの夫は夜でもボリュームある弁当食べたりしてて結婚する時すでに高脂血症になっていました。
高脂血症の原因は
不規則な生活と食べすぎ、運動不足だそうです。
私は結婚してから食生活面でいろいろ工夫して
夜はおなか一杯食べても太らず、栄養がそこそこある食事を心がけた結果、
ご飯→おじや
油で焼く→ゆでる、蒸す、煮物
肉よりも野菜をたっぷり使うといった料理を心がけていますが
いがいと手がかからないですよ。
こった料理や ボリュームのある食事は休日早めに作って夕食を楽しむようにしています。
毎日は食べたらすぐ寝るからかんたんで美味しいものがいいと思います。
あなたも早く寝ないといけないし。

2006.3.3 12:57 8

ぐりこ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page