HOME > 質問広場 > 不妊治療 > パニック障害でぶじに妊娠...

パニック障害でぶじに妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

2006.3.1 11:58    0 12

質問者: 瑠璃さん(34歳)

はじめまして。瑠璃と申します。
題名の通りなんですが、パニック障害持ちでも、子供は望めるのか心配で、ご相談させていただきたいです。

私は5年前から心療内科にかかっています。
最近では、お薬もほとんど飲まなくても大丈夫なまでに回復してきましたが、まったく飲まない状態ではありません。

心療内科の先生は妊娠は問題ないとおっしゃってくださいましたが、お薬は妊娠4〜15週まで飲まないほうがいいとも言われました。
その状況が自分に耐えられるかが不安で心配です。

子供を望んでいる人がそんなんでどうする!?それなら望むな!!とお叱りを受けるかもしれませんが、考えただけで眠れなくなったりします。
私の気持ちは、頑張って子供をこの手に抱きたいです。

もし、同じような方で妊娠・出産されたがいらしたら、アドバイスや体験談を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出産がゴールじゃないよ。
妊娠・出産より生んでから育てるほうが
もっと大変なのです。
妊娠中薬を飲まなくて大丈夫かだけでなく生んでちゃんと育てられるか
ゆっくり考えて結論を出してください。
生まれてくる子供のためにも。

2006.3.1 14:11 56

よく考えて!(28歳)


こんにちは。
結婚後パニック障害になり、数年間通院、現在妊娠待ちです。
私の担当のお医者さまはこの分野でも有名な方ですが、やはり妊娠するにあたりお薬の服用は止める事にしました。私の通っている産婦人科からも断薬するように言われたので、先生ともその事を話し合い(もちろん殆ど完治していたので)妊娠を希望して断薬しました。断薬後半年以上経ちますが、特に問題はありません。
先生のお話ですと、産婦人科のお医者さまもパニックについて知識がある方が良いとの事です。妊婦さんの状態を見てお薬が必要な時にその判断が出来る方が望ましいとの事です。妊娠期間中全くお薬を服用しないのではなく、必要に応じてお薬を取り入れることも可能なようですよ。
私の通っているクリニックからはパニックの妊婦さんを受け入れている大学病院等紹介して下さいますが、一度先生に伺われたらどうでしょう?
出産後は(ホルモンの関係からか?)すっかり治られる方が多いらしいです。
お互い赤ちゃんが授かると良いですね♪

2006.3.1 14:19 33

ラズベリー(32歳)


はじめまして。
パニック障害と診断されたわけじゃないのですが、私もそれらしき症状がでます。
1度診療内科を受診し、先生は安定剤を処方してくれようとしましたがその安定剤に依存してしまうんじゃないかと思い断りました。
2〜3年前かこきゅうになったり、体重がかなり減ったり、ご飯も食べれない、眠れない、不正出血などかなりいろいろありましたが、自然に妊娠しました!
その頃は若かったので人工中絶してしまいましたが。。。
瑠璃さんもお薬をほとんど飲まなくて大丈夫になったのだったら少しずつやめていってはどうでしょう?
妊娠したときに安定剤など飲むとよくないみたいですしね!
妊娠すればパニック障害もなおるかもしれませんよ?
勝手に私が言ってるだけですけど・・・ごめんなさい。
あまり参考にならないけど、瑠璃さん、頑張ってくださいね☆

2006.3.1 14:51 9

イサ(23歳)


たしか一ヶ月位前にも同じようなスレがありましたよ。
結論から言って、大抵の方が妊娠出産を機に、自然とパニック障害自体が治っていたというレスが多かったです。
私もその1人ですが、それこそ陣痛から出産まではどんな人もパニックに近い状態になってますので(笑)いちいちそんなの気にしなくて大丈夫ってかんじですね。パニック障害になる暇なく、痛みと緊張との戦いです。
妊娠初期はとりあえず悪阻で苦しんでいて、どうやって毎日を過ごそうか、そればかり考えてましたし。
出産後もなれないことの連続で頭を使い、なんだか気がついたら完全に治ってましたよ。
パニックなんて思い出す暇すらない、みたいな。
もう薬なくても普通に生活しているのであれば乗り越えたということですし、大丈夫!
自信持って妊娠してください(笑)

2006.3.1 15:48 22

葉の茶(26歳)


私は無事に妊娠・出産できました。
全般性不安障害からパニック障害とうつ病と向き合い3年が経っていました。妊娠がわかってすぐに飲んでた薬を断ちました。確か5週目だったと思います。しばらくは無事に産めるのかどうか、薬なしでやれるのかどうか不安で不安で仕方がなかったですが、それでも日々を過ごしていくうちにそれが自信になりました。投薬なしのカウンセリングに通院は続けましたが妊娠期間中はびっくりするほど精神の状態は安定していました。出産時も過呼吸などもなく落ち着いてできました。出産後すぐの時に気持ちの糸が途切れたのか、少し泣いたりしましたが個室に入院できてからは落ち着きました。それから現在10ヶ月になる子供は元気いっぱい育ってくれていますし、母乳を続けているので私は今も薬は飲んでいません。育児してると時々不安定になることもありますが、これはきっと普通のお母さんでもあることとさほど気にはしていません。心療クリニックで定期的にカウンセリングは続けていますが、子育てに支障を来したことは一度もありません。反対に子供がいるから毎日頑張れているんだと思います。
たいへんなこともあるかもしれませんが、子供の笑顔は全てを癒してくれます。私はこんなだけど赤ちゃん産めて良かったと思えています。

2006.3.1 15:54 17

のどか(38歳)


お気持ちお察しします。
妊娠・出産したわけではないのですが、便乗させてください。
私ももう10年来、嘔吐恐怖&パニック障害と付き合っています。
治そうと前向きに心療内科にも通っていらっしゃるだけで、私は尊敬してしまいます。
私も妊娠を希望していますが、嘔吐恐怖の私がつわりを乗り切れるのだろうか・・と、発作で気が狂ってしまわないかと、心配でなりません。
明日、勇気を出して心療内科へ行こうと思っています。
瑠璃さんは何でもない時にでも、パニック発作がおきてしまうのでしょうか?
私の場合は乗り物・人ごみ・・逃げ場所がない時などに限ったものですので、ついそれらを避けて過ごすうちに病院へ行くのも億劫になってしまっていました。
でもこのままでもいけませんよね。
電車1駅ですら、乗れないんですから。
嘔吐恐怖というのは、知らない医者も多いみたいで、理解してもらえるのか不安ですが・・とにかく明日行ってみるつもりです。
何も答えになってなくてゴメンなさいね。
同じように悩んでいる方がいたので、ついレスしてしまいました。

2006.3.1 16:40 14

おりえ(31歳)


瑠璃さん、こんにちは。私も軽いパニック障害持ちです。お気持ちわかります!私も今人工授精の結果待ちってとこなんですが、やっぱり不安です。私は去年の7月以来、薬を飲んでいませんが、やっぱり薬がそばにあるのとないのとでは、気分が違います。先月の人工授精の後、久々にパニックの症状がでましたが、今薬を飲むとせっかくの受精に影響があるのではないかと思い、我慢して耐えました。後で先生に聞くとまだ飲んでもよかった時期だったようですが。でも極力薬は避けたいですよね。私のパニックは子供がなかなかできないことからの悩みでなってしまった部分が大きいので、子供が授かれば治るのを願っているのですが・・・。でも妊娠したらしたで、不安になるのかなぁ。妊娠中でも飲めるような漢方の薬などを処方してもらうつもりです。瑠璃さんだけ不安じゃないので、いっしょに頑張りましょう!

2006.3.1 16:41 10

わかば(31歳)


薬を飲まずに妊娠出産という方が多いんですね。私は違っているので参考になればと思って投稿します。
私の場合、神経科と産婦人科の主治医が無理に断薬しない方がいい、という考えだったので出産日まで薬を飲んでいました。ちなみに薬はデパス0.5ミリを一日2〜3錠。どちらの主治医も薬を飲みながらの妊娠出産には抵抗ないようでした。というのも沢山いらっしゃるようです、同じような方が。それで今まで問題が起こった事がないのでと説明されました。検診は念入りにやってもらいました。エコーで随分赤ちゃんの状態が分かるんですよ。
出産後授乳のために断薬。これは私の母乳で育てたいという希望で、主治医にはくれぐれも無理しないようにと念を押されましたが。そして今に至っています。子供は現在2歳。この冬も風邪一つひかずとっても元気な子です。
完全にパニック障害と縁が切れたとは思いませんが、妊娠出産で状態が良くなったのは間違いないです。
瑠璃さんの飲んでいるお薬が何か分からないのですが、大丈夫な薬もあるはずです。これは先生の考えによるかもしれませんが。私の妊娠前に感じていた気持ちとあまりにも似ているので頑張って欲しいな、と思いますよ!

2006.3.1 19:27 17

marie(秘密)


お返事をされているおりえさま。
私は現在、妊娠8ヶ月です。
私も嘔吐恐怖です。ネットで調べているうちに自分の症状が「嘔吐恐怖」というものだと知りました。
中学からパニック障害となり、成人してからパニックは時々しか発症しなかったのですが、仕事を始めてから嘔吐恐怖のために電車に乗れなくなりました。
実際に吐いたことはないのですが、「人前で吐いたらどうしよう・・」と不安になり、不安がピークに達すると動悸と大量の発汗、過呼吸に襲われるため、空腹の状態でないと安心して電車に乗れなくなりました。毎日朝食を摂っていたのですが、朝ごはんを抜いて、着いてからカフェで急いでパンを食べ、帰るときも数時間前から間食などをせず、お腹ペコペコの状態で帰りました。
お酒も多少は呑めるのですが、呑んでしまうと電車に乗れなくなるので、飲み会には一切参加しませんでした。
辞めるまで本当に辛かったです。
辞めてからは電車に数回しか乗っていません。もっぱらマイカーでぶらぶらしています。
あと、他人の嘔吐も極端に駄目・・。電車の中に酔っ払いがいると「吐くんじゃないか」とはらはらしていました。
話が長くなりましたが、私も悪阻の嘔吐が怖くて妊娠に対して恐怖をいだいていましたが、実際には悪阻による嘔吐は一度もありませんでした。その代わり食欲がわかない期間は一ヶ月くらいありましたが・・。
子どもを産んでも子どもの嘔吐に自分がきちんと対処できるか心配です。みなさんのレスを読むと出産を機にパニックがなくなったということも多いそうなので少し希望が持てました。

2006.3.1 22:38 11

オレンジ(30歳)


私は上の子が2歳のときにパニック障害になりました。下の子を妊娠することも悩みましたがいざ妊娠すると不安感ももちろんありますがなんとかなるという強い気持ちも生まれました。私がこの子を守らなければという想いが時にはプレッシャーになることもありましたが逆にこの子に守られているんだなあとも思いながら妊娠生活を送ってました。私は妊娠中期頃からリーゼを内服していました。妊娠後期に時々発作を起こすこともありましたが無事に出産できました。分娩中はパニック発作のことを気にしている余裕はなくひたすら陣痛と戦うって感じでした。下の子が産まれて1歳になりますが私は産んで良かったなあと思います。まわりに協力してくれる方はいますか?協力者は大きな支えになってくれますよ。私の場合、上の子が小さいけど大きな大きな協力者でした。かなり助けられました。。。

2006.3.2 07:37 18

ぺんぺん(34歳)


オレンジさん、よく掲示板で拝見いたします。
そんなオレンジさんが私と全く同じことで悩んでいたなんて、ビックリしました。
読んでいて、ほんっとに私と全く同じなんです。
もう、何年電車に乗ってないことやら・・。
電車に限らず、全ての乗り物(マイカー以外)がだめで、旅行にも行けやしません。
今日、心療内科に行ってきましたが、やっぱり嘔吐恐怖についてはあまり詳しくはありませんでした。
発作がおきた時に飲んで下さい・とセパゾンというお薬を頂いたのですが、これで電車に乗れるとも思えません。
根本的な事から治したいです(>_<)
オレンジさんがもしSNSの方にも登録されているなら、お友達になってもらえませんか?
ヨロシクお願いします。
瑠璃さん、横で申し訳ありませんでした(>_<)

2006.3.3 01:29 6

おりえ(31歳)


よく考えて!さん・ラズベリーさん・イサさん・葉の茶さん・のどかさん・おりえさん・わかばさん・marieさん・オレンジさん・ぺんぺんさん、ありがとうございました。

同じような悩みを持っている方がいらっしゃって、自分だけじゃないんだ!と思うと気持ちが軽くなりました。
妊娠すると、症状が改善されることがあるんですね。
知りませんでした。
悪いほうにばかり考えていました。

今はお薬はほとんど飲まずに過ごせていますが、友達との外出時などは、飲まずにはいられません。特に食事中にドキドキして汗がでてきて、その場にいられなくなることがあります。
なので、外出は家族とか、一人でするようになりました(ちょっと淋しいなと思う時もありますがお薬は飲みたくないので)

お薬を飲みながら妊娠・出産された方もいらっしゃるんですね。私の飲んでいるお薬とは違うので(私はレキソタンというお薬を飲んでいます)心療内科の先生にデパスのことを聞いてみます。

家族には頼りたくないと思っていましたが、家族と話し合い、心療内科に通いながら、頑張りたいと思います。
思い切ってジネコで相談して良かったです。
本当にありがとうございました。
そして、みなさんもパニック障害が治るといいなと思います。

2006.3.3 06:26 14

瑠璃(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top