HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 赤ちゃんの鼻が詰まって苦...

赤ちゃんの鼻が詰まって苦しそう。どうしたらいいですか?

2006.3.1 17:21    0 4

質問者: ちかこさん(35歳)

こんにちは。
生後1ケ月の赤ちゃんがおります。
鼻の奥が詰まっております。綿棒でとれなそうな位置なのです。
息は「ぜーぜー」たまに言ったりしています。皆さんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「ママ、鼻水取って」という吸い込みタイプの器具が販売されています。
探してみてください。鼻の奥までは傷つけては大変ですよね。

2006.3.1 19:41 129

ひとえ(29歳)


まず、加湿器をオン。吸引します。ドラッグストアにすいとるのが、うってます。鼻スースー。 または、小児科で吸引してもらってはどうですか?

2006.3.1 21:38 56

育児主婦(30歳)


 生後1ヶ月ではないですけど、うちの子も鼻くそや鼻水で苦しそうなときがあります。そんなときは、鼻水吸い取りでやさしく吸うと楽になるみたいです。耳とつながっているので強く吸わないように気をつけてくださいね!!

2006.3.1 22:37 36

おはる(29歳)


わあ、わかります。
うちも年末生まれの冬の子だったので
この時期ホント鼻づまりが心配で夜中もはらはらしてました。
暖房器具は何をお使いですか?エアコンやファンヒーターのような温風のでるのよりも
できればオイルヒーターのほうがましでした。
それと加湿器か、加湿器がなければ
ぬらしたバスタオルや洗濯物を赤ちゃんのいる部屋に干すのもいいです。
(注*くれぐれも倒れたりかぶさってこない場所に)

あと、母乳外来で教わった方法は
母乳は乾いた鼻をやわらかくする事ができるそうで
おっぱいやるとき乳首から乳をピューっと鼻に入れ
一呼吸おいてから鼻吸い器か直接口でスッと吸ってやると鼻がとけて取れます。(片方ずつやる)

あと、自己流では
お湯を沸かし、お湯にハンドタオルを浸したのをぎゅっとしぼって
ホカホカお絞りを作り
子供の鼻から湯気をかがしていました。(夜中に何度も・・・)

もう少しで春です、頑張ってください

2006.3.2 22:40 132

ぐりこ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top