HOME > 質問広場 > くらし > 隣人がベランダでタバコを...

隣人がベランダでタバコを吸います

2006.3.1 20:12    4 61

質問者: きれいな空気さん(30歳)

現在妊娠中です。マンションに住んでいます。部屋の空気を入れ替えたいので、窓を開けると、隣のベランダから、よくタバコの煙が風によって部屋の中に入ってくるので臭くて困っています。マンションの管理人に注意していただいても直りません。同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
空気の入れ替えも容易にできず、困っています。隣人は一日に5,6回は吸っている夫婦です。自分達の部屋はきれいにしたいので、ベランダで吸うとのことです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>空気の入れ替えも容易にできず、困っています。隣人は一日に5,6回は吸っている夫婦です。

そんなにタバコ気になりますか?
うちの両隣もタバコ吸っている人ですが、空気の入れ替えも出来ないほどではないっていうか、そんなに煙って部屋に入ってくるんですか?少し敏感すぎるのでは?

2006.3.2 00:18 26

匿名(27歳)


確認ですが、煙草の煙が本当に入ってくるのですか?
臭いだけではありませんか?
臭いは確かにいやですよね。
私も旦那がドアを開けっ放しでベランダで吸うと、文句いいます。
でも、隣の人に「ベランダで煙草を吸うな」っていうのはどうなんでしょう?

ところで、臭いにも害があるのですか?

2006.3.2 21:22 21

煙草は吸いません(38歳)


空気清浄機買えば?

2006.3.2 00:25 21

匿名(34歳)


空気の入れ替えって、一日中やっているのかしら?
たばこを吸っている時間帯からずらして換気すればいいと思いますけど。

2006.3.2 00:50 24

エリザ(25歳)


ごめんなさい。
反対の意見になってしまいますが、
タバコの煙ってそんなに同じところに
漂ってますかね?
気にしすぎではないでしょうか?
自分のテリトリー内での
喫煙は仕方ないと思いますが。
それなら、外出している時の
車の排気ガスやら、歩きタバコの
煙の方が気になります。
あまり神経質になっていたら
おなかの子供によくないですよ。
人のせいにする前に、
自分から改善策を考えてみては?
ちなみに私も嫌煙者ですが、
他人のことまでいちいち言っていたら
キリがないですよ。

2006.3.2 08:01 19

今回は匿名で(秘密)


うちも隣がベランダでタバコをよく吸いますので、窓を開けた際に煙が入ってきます。すごく臭うんですよね。
自分の部屋で吸ってほしいですね。

2006.3.2 08:47 31

ななこ(28歳)


分かります〜!私もたばこの煙大っ嫌いなので。外の空気を入れ替える為に窓を開けておくとベランダで吸っている人の煙が入ってきて逆に部屋が煙草くさくなったってことあります。
窓を開けたまま部屋にいるだけで誰かがベランダで煙草吸ってるって分かりますよね。
主人が飲み会から帰ってきた時なんて臭いが染み付いていて臭くてたまりません。

洗濯物を干している時も嫌ですね。
集合住宅なのでしょうがないと思ってあきらめていますが。

私は煙草の匂いがしてきたらいったん窓をしめて、時間をずらしてもう一度換気するようにしています。

2006.3.2 08:50 19

rannran(32歳)


うちも階下の方がベランダでタバコを吸います。私は結構タイミングが悪く、喚気しようと思って窓を開けた瞬間に「ウッ!」とやられてます。タバコのにおいにはすごく嫌だけど、部屋の中を汚したくないという気持ちは分かります。それにベランダでタバコを吸ってはいけないという決まりも恐らくないことでしょう。
これはもう我が家で吸われているわけではないし、と思って我慢するしかないと思います。換気の時には時間を見計らうしかないですよね・・・
集合住宅の宿命と思ってあきらめましょ。

2006.3.2 08:18 9

チロル(28歳)


おもしろいぐらい意見が割れてますねえ。


役所の生活相談課に勤める友人、無料相談を担当する弁護士の知人も話していましたが、タバコに限らず臭いの問題は最近増えているそうです。
ベランダの主張はお互い様なので、共同で空気清浄機を購入する、時間帯を決めるなどを薦めているそうです。
あとやはり最近の傾向ではベランダの喫煙を禁止するマンションも増えているそうです。

吸いたいひとの気持ちも分かりますが、隣人がアレルギーや気管支喘息などの場合もありますので、煙の流れも考え、声かけのマナーは必要ですよ。

2006.3.2 20:52 24

ac(32歳)


私は謝謝の意見に同感です。
みこさんは40歳にもなってなにやってんの?
って感じです。
直接言ったらどうです?
それがおばさんなのでしょうか。

2006.3.2 20:37 8

きのこ(27歳)


厳しいご意見が多かったので、同情意見を。
きれいな空気さんと同じく、我が家も隣人のベランダでの喫煙に困っています。
空気の入れ替えや掃除の際に窓を開けるとタバコの煙・ニオイがプンプンするときがしばしばあります。
そういう時は仕方がないのですばやく閉めて、部屋中ファブリーズをし、空気清浄機をつけています。
子どもが昨年生まれたので、夏になったらベランダで水遊び(ミニプール)しようと考えているのですが、
タバコの煙を考えるとちょっと躊躇してしまいますね。
最近の分譲マンションには「ベランダ禁煙」というところもあるようですよ。ものすごくイヤなのであればそういう住宅に引っ越すのもアリかと。
ちなみに、我が家の隣人はベランダに洗濯物を干している中で喫煙しています。洗いざらしの服にニオイがつくのは気にならないのかなぁと不思議です。

2006.3.2 09:50 18

mio(27歳)


うちのマンションの場合、ベランダで吸っちゃいけないって決まりはないんです。
スレ主さんの所でもベランダで吸ってはいけないという決まりがあれば大家さんに訴えて注意してもらうのは当たり前なのですが、そういう決まりが無い限りには仕方ないのでは。
きっと換気扇で吸っても換気口から出てきたら同じですし、この世の中からタバコがなくならない限りはもう仕方ないですよね。
まぁ、税金払って吸ってるんですからベランダでくらい吸わせてあげるか!ってところです(笑)

2006.3.2 09:54 12

まりも(30歳)


私もタバコの煙大嫌いです!!
ウチも時々ベランダでタバコの臭いのする時がありました。
そんな時は、ベランダ出た瞬間「うわぁぁ〜!タバコくさっ!!洗濯物が臭くなる!」ってとりあえず叫びます。
主人がいる時は、主人も巻き込み上記にプラスして「ちょっと来て〜、どこで吸ってんのかな〜」などとベランダで小騒ぎです。
そのせいか最近はタバコ臭い事なくなりました。

2006.3.2 10:17 25

みこ(40歳)


ベランダで吸われても入ってきますよね〜分かります!!お隣さんがヘビーな方でしたら頻繁に吸われているでしょうし、毎回こちらの換気時と重なるとイライラしますよね〜今のマンションは隣家のベランダが隣にないのでさほど気にならないのですが、以前住んでいたマンションのお隣さんの煙は入って来ました。空気の流れもありますが、私は気なりました。
でもベランダで喫煙禁止のマンションでないと強制は出来ないのでしょうね。やはり自己防衛しかないのかな。改善策としてはやはりお隣さんがいない時間やまだ寒いので無理ですが早朝に換気するとか。空気清浄機もおすすめですよ。先日1台購入しましたがかなり良いです。各部屋にそれぞれ1台づつ欲しくなります。
各所できちんとした分煙が進んで煙草のニオイを嗅がなくなっているのでちょっとでも臭うと気になりますよね。

2006.3.2 10:39 10

kakao(35歳)


タバコは私も大嫌いですが、マンションでベランダでタバコを吸うなと言うのはおかしな話だと思います。
当然予想できますよね?
私はそれが嫌で(それ以外にも理由はありますが)一戸建てに住んでいます。

管理人さんにおっしゃったというのは本当ですか?お隣にしてみては頭に来ると思います。

お隣がいない時間帯に換気するしかないですね。

2006.3.2 10:57 12

ピック(32歳)


横ですがみこさんのような事をしてしまったらタバコの煙と同時に信頼もなくなると思いますよ…

2006.3.2 10:59 13

謝謝(35歳)


みこさん、最高!!!


タバコの煙は、部屋に入ってくる自体、とても臭うんですよね。隣に迷惑かけてまで吸いたいという自己中心的な人、いっぱいいて困りますね。隣人同士で話し合うしかないですね。
私の友人なんか、近寄ってきただけで口臭がすごいです。みんな、彼女とは距離を置いています。(苦笑)本人は、臭いこと分からないみたいです。

2006.3.2 10:59 19

タバ女になりたくない(27歳)


いくらなんでもみこさんのやり方はどうかと思います。
最高!とか同じように思う人がいるなんて驚きました。
自分の敷地なのにそんな風に言われるなんて喫煙者の方にとってはかなり気分がわるいでしょう…
大人なんですから、直接言った方がよいのではないでしょうか?
それにしても喫煙者はどこまで追いやられるのでしょう…

2006.3.2 20:34 11

匿名(35歳)


うちの隣の方もベランダで吸い、窓を開けている夏にはこちらの部屋にもにおいが入ってきます。私もたばこ嫌いで、ものすごく敏感です。嫌ですよねー。
うちは新築マンションなので、お隣さんは部屋が汚れるのが嫌だから、ベランダで吸っているみたいなのですが、その煙のにおいが、うちの部屋に入ってくるのは、分かっていないみたいです。実はおとなりさん、挨拶もしたことないので…。
しかし、この寒い中、雪の日でも吸ってる時があるので、びっくりです!そこまでしてまで吸いたいのー?!って感じです!

2006.3.2 20:24 15

A&Y&K(32歳)


隣の部屋の煙が入ってくるって言うのを初めて聞きました どんな造りなのでしょうか?

家の主人もヘビースモーカーでイライラします 私も肺が真っ黒になっているんじゃないかとトホホ

吸わない人は 我慢するしかないんでしょうかね? あ〜あ〜

2006.3.2 12:17 9

みーくん(34歳)


お気持ちわかります。
私も妊娠中は階下の人がベランダで吸う
煙草のにおいが気になりました。
しかも夏だったので、においがしては
閉めての繰り返し。
ほんとにストレスになりました。

でも対策はやはり、タイミングを見計らうしか
方法はないです。喫煙者にはわからないんですよ。
あの匂いがどれだけ迷惑をかけるのか。
ベランダで吸うな!とも言えませんしね。

2006.3.2 11:42 14

青依(27歳)


タバコを吸う人こそ、自分の家の中で空気清浄機の前でタバコすってればって感じです。

2006.3.2 11:12 45

はぁ(秘密)


うちも同じです。朝、
「いい天気。窓でも開けて・・・」
 ↓
(タバコの臭いプ〜ン)
 ↓
ゆっくり虚脱感と共に窓を閉める。
・・・という感じです。


吸うなら家で吸え〜〜と思います。
しかもベランダの排水溝に吸殻すてるんですよ。
一階の専用庭にも投げ捨てる時があるみたいだし
火事が起きたら絶対こいつらのせいだ〜
と思ってます。

2006.3.2 12:25 23

けんこ(30歳)


マナーのない愛煙家も問題だとは思いますが、
度を越える嫌煙家もどうかと思います。

2006.3.2 12:19 15

ぺん(30歳)


みこさんグッジョブ!(笑)
うちも3週間前に越してきた隣人が昼夜問わずベランダでタバコ吸ってました。隣が越してきてから、地獄。
天気のいい日に窓を開けるとタバコの煙がうちのベランダにもやもや。
洗濯物にも匂いがつくし、たまったもんじゃありません。
はじめはどこのうちですってるのかわからなかったので、ベランダで「たばこくさい!たばこくさい!」と大騒ぎしていました。
あまりにひどい日があったので、「たばこくさい、最低!吐きそう!」と言ったのがクリアに聞こえたらしく、それ以来タバコのにおいがしていません。
自分の部屋を汚したくないからって、隣の洗濯物にヤニつけないで欲しいですよね。そんなに汚れるのいやならすわなきゃいいのにって思います。喫煙者のその辺が理解できません。

2006.3.2 13:47 24

くわずいも(30歳)


私はタバコの煙を吸うと、頭痛がして、バファリンを飲まないと治りません。まぁ、体調が良くない時の話ですが。
だから、タバコの煙はかなり苦手です。
スレ主さんの気持ちも分かります。

以前住んでいたマンションの隣人も夫婦で相当なヘビースモーカーでした。家の中で吸っているのですが。
その隣がベランダの窓を開けているだけで、こちらのベランダまで濃縮された臭いが、もあ〜んと漂ってきました。当然、窓を開けると部屋の中までもあ〜んです。

隣との境の板の隙間から、漏れ漂ってくるので、透明のビニールテープで隙間を貼れば、かなり臭いのモレは防げました。(透明のテープだとお隣からはパッと見では気づかないので)

こんな手もあるので参考にね。

2006.3.2 14:47 13

タバコが体に合わない人(37歳)


私はタバコを吸ってるとき、直接ベランダ越しに”吸うときは声をかけてください。または風向きが逆の時に吸ってください。”と言いました。

喫煙家に吸うなとは言いませんが、マナーは守ってもらいたいです。

2006.3.2 14:52 12

ac(32歳)


私も煙草の煙大嫌いです。でも、スレ主さんはちょっと自分勝手過ぎませんか?妊娠中は特に臭いに敏感になりますよね。隣の人が焼肉して、臭いで気分が悪くなるので焼肉は止めて下さい!って言うのとタイシテ変わらないと思いますが...。

2006.3.2 16:09 9

ペコ(30歳)


隣とかけ離れた高ーい塀のある一軒家へ越せば?

2006.3.2 16:17 13

オマル(33歳)


多分隣人さんスレ主さんが嫌な思いをされていることをわかってらっしゃらないと思います。
ですのでやっぱりそれとなく知らせることが必要ではないでしょうか?
みこさんのようなやり方が大丈夫な場合もあれば、なかなか出来ない人や逆恨みされては嫌ですから、管理会社の方に「なるべくおおげさに」伝えて対処してもらうことも1つの手だと思います。
吸わない方にとってはたばこの煙に敏感になるのはよくわかります。全く気にされない方もいれば、気になって仕方ない人もいますよね。
家賃を払って住んでいる以上、騒音などと変わらないくらい嫌な思いをされているのだとお察しします。
改善されればいいですね。

2006.3.2 19:31 9

よつば(35歳)


私もタバコの臭いは大キライ。特に妊娠中ならつらいですよね・・。神経質すぎるとか、心が狭いなんて思いません。できればやめてもらいたいですね。泣き寝入りしなきゃいけないことこそが精神的に良くないと思います。
カドがたたないように、こんな案はいかがでしょうか。
お隣さんちに、ファブリーズなどの消臭スプレーを持っていって「ベランダからタバコの匂いが流れてきて、部屋にも入ってくるので、私は特にいま妊娠中なので気分が悪くなり困ってます。お手数で恐縮ですが、なるべくベランダの反対側の方でお吸い頂いて、しかも、吸うたびにこのスプレーで匂いを消すようにしていただけませんか?」と言う。
あくまでも「苦情」ではなく「お願い」という感じで下手に出た方がいいと思いますよ。
そして出産後は「おかげさまで赤ちゃんが生まれました。泣き声などご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします。あ、タバコの匂い消しの件、これからは赤ちゃんの肌着を干したりもするので、引き続きお願いしまーす」とまたクギをさす。

2006.3.2 16:49 9

てーらー(秘密)


ベランダの煙が気になる気持ち、わかります。
気にならないのは、おそらく喫煙者の方だけではないでしょうか。

うちのお隣さんは我が家のベランダ寄りで喫煙されていました。
わたしはあんまりにも気になったので、悩んだ挙句思い切ってお隣さんにお願いしました。
「もう少しベランダの真ん中で吸っていただけないでしょうか?」と。
うちのマンションにはベランダ喫煙ができないという決まりはないので、
あくまでも「なるべく真ん中で・・・」と。
お隣さんとはお付き合いがあるので、変に関係を崩したくなくて直接お願いしてみました。
ほかに人に文句を言って、それが伝わる、というようなやり方をしたくなかったからです。

以来、真ん中で吸ってくださっているようで、煙は幾分緩和されました。
喫煙がなくなったわけではありませんが、あちらも譲歩してくださったのですからそれ以上は仕方ない、と主人と話しています。

喫煙者も非喫煙者も、相手への思いやしりが大切なのではないでしょうか。

2006.3.2 16:55 11

キティ(30歳)


私もたばこは嫌いです。
私はにおいに敏感なせいか部屋にいて窓開けなくてもベランダで吸われたら、
プ〜ンとタバコの臭いが分かります。
最初どこからにおいがくるのか分からなかったけど、最近隣人がベランダで吸っているのを発見し、
これだったんだ!と気が付きました。
窓も開けてないのに、においが部屋に入るってすごいですよね。換気口からかな。

嫌なにおいが入ってきたら誰だって不快に思いますよ。
タバコなんて体に悪いもの。この世の中から無くなってしまえばいいのに・・・。
とまで思ってしまいます。

2006.3.2 17:12 14

たっつ(30歳)


規約で禁止されていない限り、仕方ないのでは?
愛煙家にも人権があるんです。
部屋で吸え、なんて自分勝手すぎませんか?
ベランダでプール、という方もいらっしゃいましたが、子供がベランダで騒ぐのも大差ないと思います。

ちなみに、私は吸いません。

2006.3.2 18:32 12

ミュー(29歳)


我が家も私と主人はベランダで
たばこ吸っています。

ですが・・・喫煙者から言わして
もらえば、自分の敷地内でそこまで
言われるのはちょっと納得いかない
ですね。
きれいな空気さんの家庭もお隣に
迷惑かけてることだってあると思います。
お子さんがちいさいようなら
今後、物音とかも多少させてしまう
こともあると思いますし・・
辛口でごめんなさい。

我が家は子供がいなくて、お隣は
小さな子供さんがいるようで
主人がベランダで吸ってたらお隣の
奥様が「お隣の人(我が家のこと)
ベランダでまたタバコ吸ってる〜」
とかかなり嫌そうに言ってたのが
声が大きすぎて主人に聞こえたそう
なのです。

集合住宅に住んでいる以上、あまりにも
ひどい状態だったら注意されても
しょうがないですが、(例えばベランダに出たら煙がもくもくで目があかない状態とか、洗濯物にすすがつくとか)
私たち夫婦からすればお互い様だと
思うのです。
お隣のお子さんの夜鳴きがひどくて
何度も目が覚める事も有り
夜鳴きするとベランダに出して
外の空気を吸わせたり玄関前に出して
あやしたりしてるし、下の部屋の方は
子供が夜型で1時くらいまでバタバタ
走り回ってることもあります。
夜鳴きは半端じゃないくらい聞こえて
ココ半年何度も夜中に目が覚めます。

子供の事だからショウガナイのですが
共働きですし朝が早いのでかなり
辛いこともありますが、やはりお互い様
と思い、それ以上は何も思いません。

お子さんが生まれるようですが
今後、小さなお子さんがうまれたら
それなりに物音がしたりすることも
あると思います。それを子供がいない
私たちのような夫婦から「うるさい 迷惑」とか言われたらどういう気持ちに
なりますか?

人に注意するってことは、よっぽど
その家庭がきちんとしてないと
お隣に迷惑かけることがゼロという
確信があるならいいですが
そうでなければなかなかむずかしい
です、どうしても自分の家庭中心で生活
したいなら一軒家に住むしかないと
思います。

ベランダはお隣の人の敷地なので
それを責めるのはおかしいと思います、

妊娠中は匂いに敏感になるということも
あるので、今は辛いかもしれないけど
出産したら少し様子がかわるのでは
ないでしょうか。
それも期待しつつ頑張ってください。

2006.3.2 18:34 14

りりこ(31歳)


はぁさんに一票!

横ですが・・・
煙が嫌なら空気清浄機買えば?っていう
意見、なんだか本末転倒ですね。
煙を発生させる側が配慮すべき事では?

世界中で刻々と禁煙化が進んでる昨今、
喫煙者のマナーが悪ければ、益々喫煙者の
方々の肩身が狭くなるのは自業自得としか
思えないのですが。。

きれいな空気を吸う権利はみんな平等。
たばこを吸わない人だけが我慢するのは
ほんとうに理不尽な気がしますね。

2006.3.2 18:45 18

pesuke(秘密)


夫婦共にたばこは吸いません。スレ主さまと同じくたばこ嫌いですが、いくら嫌いとはいえ、隣りのベランダで吸うなとはそんなことは思いません。すごい発想ですね。
ヨコですがみこさんみたいなご夫婦がご近所でなくて良かったです。何か怖いです。

2006.3.2 19:08 13

匿子(秘密)


pesukeさん、タバコを吸う人だって我慢してますよ。私は吸っていませんが主人は吸っています。会社でもダメもちろん歩きタバコもだめ、私が妊娠中とタバコが嫌いと言う事もあって主人は家でもベランダで吸っています。それでも文句一ついいません。家にいる時くらいゆっくり吸ってもいいんじゃないんですか?
平等っとおっしゃっていますけど、あなたのその考えは平等には思えませんが。自分の敷地ですよ。それにたいして吸うなと言う人もどうかと思います。マンションやアパートはそー言う事があっても仕方ないのです。
それにみこさん、あなたはいい年して何してるんですか?嫌なら直接言えばいいじゃないですか。わざと聞こえるように嫌みですか…なんだか幼稚な方ですね。もしあなたにそのような事されたら私は嫌な事あるなら直接言って下さい!と言い返しにいきますけどね。

2006.3.2 21:41 13

まっこ(33歳)


ベランダで「臭い臭い」と小騒ぎ・大騒ぎするのも迷惑な話だけど…

となりのうちにファブリーズ持ってて「お願い」って!!怖っっ

そんな嫌がらせじみた方法で相手を押さえ付けようとする人の心情の方が理解出来無い…。

きれいな空気さんは妊婦さんということだし、あまり事を荒げずに解決するといいですね…。

2006.3.2 22:36 11

のん(23歳)


私もタバコの煙、嫌いです。
でも、元愛煙家なので、吸いたい人の気持ちも分かります。
集合住宅だから仕方ない・・・と思っても、やはり煙は嫌ですよね。
洗濯物につく事を想像したら、ぞぞ〜です。
私は、元愛煙家ですが、家でのタバコは一日3本で、換気扇の下で吸っていました。
そのせいか、アパートを引き払うときに大家さんに「タバコを吸わないんですね。とてもキレイに使ってくれてありがとう」と言われたくらいです。
換気扇の排泄口が廊下側だったら、お隣さんにキッチンで吸ってくれるよう管理人さんに話してもらってはいかがですか?
妊娠中は、どんなに少量でもニコチンを入れたくないですものね。

2006.3.2 22:54 9

もこ(32歳)


ヨコですが、みこさんとくわずいもさんってなんだか怖い。自分達は絶対に世の中の人間には迷惑かけたこともないと思っているのでしょうか?日頃から自分達の行いには絶対的な自信を持っているのでしょうね・・・。

2006.3.2 23:11 12

匿名(39歳)


2度目ですが。
なんだか、焼肉の煙だとか子供のこと
とかとタバコの煙を一緒にしていること
がおかしいと思うのですが。
有害無益なものですよ、タバコの煙って。

2006.3.2 23:22 15

はぁ(秘密)


自分の敷地であれどこであれ、近くにタバコを嫌がる人がいれば吸わないのがマナーなのではないかと思います。

ベランダで吸うなとはいいません。でも、他人の敷地にタバコの煙が行くのです。他人の敷地でタバコをすっているのと同等ではないでしょうか?

日本も英国と同様、もっとタバコの値段を上げるべきです。「良識ある市民」の趣味にしてほしい。

2006.3.2 23:25 16

快適空気(30歳)


そのくらいしょうがないと思います。
ベランダでも吸うなとはずいぶんな言い分では。

私から言わせてもらえば、小さな子供の泣き声やぎゃーぎゃー喚く声だって迷惑。まあ、注意しないお母さんに限って、子供だからしょうがないみたいな開き直りが多いですけどね。
香水つけすぎだって迷惑。
携帯で大声で喋っている人だって迷惑。
酔っ払いも迷惑。

言い出したらキリがないです。

2006.3.3 00:07 11

みゆ(26歳)


うちはマンション1階の住人で専用庭がついています。うちが迷惑を被っているのは、上階のベランダから風で飛んで来たと思われる吸殻や灰です…ペットや子どもを庭に出した場合に危険なので本当に困ってます。

ベランダは一応「外」なので、近所への配慮は必要だと思います。マンションのベランダや密集した住宅地の庭でバーベキューやるのが迷惑だという考えが結構一般に浸透しているようですが、タバコも同じように考えて遠慮してほしいものですね。

2006.3.3 01:07 10

のん(30歳)


りりこさんの意見に賛同です。

私のマンションでも、子供の夜鳴き・ドタバタする音・お母さんの大きな声で呼ぶ声・扉のバタン!という音(子供がやっているみたいな・・)ベランダのドン!と響くくらいの大きな音・・・

めちゃくちゃうるさいです・・
はっきり言って凄く迷惑です。
でも、集合住宅だから我慢しています。もめるのは嫌だし、子供だから仕方が無いって思います・・

私も部屋でタバコを吸いますが、やはり空気の入れ替えに窓は開けないといけません。

その時に、もしお隣さんや上下階のか方から(子供がうるさいお宅)煙の事を言われたら「じゃあ、お宅の騒音はどうしてくれるんですか?夜も朝方もうるさくて眠れない事も多々あるんですが・・」と言いますね。

言われないから、こちらも何もいいません。
ある意味、お互い様です。

2006.3.3 02:12 16

みやこ(34歳)


皆さん、いろいろな意見ありがとうございました。喫煙者、禁煙者の意見がそれぞれ出ていて、参考になりました。うちのマンションは、実は、ぼや騒ぎがあったのでベランダも、エレベータの前も、ロビーも禁煙マンションなのです。なので、管理人さんに注意していただいたのです。最近は、妊娠しているので隣人さんもようやく気をつかってベランダで吸うのをやめてくれました。申し訳ないですが、こちらとしては感謝しております。やはり、お互いの話し合いと思いやりなのではと思います。こちらも赤ちゃんが生まれれば、泣き声など、迷惑かからないように前もってご挨拶はしました。お互い様なんですね。この投稿によって禁煙者と喫煙者のお互いの話し合いで相手に対する思いやりが現在の生活に必要だと感じます。

2006.3.3 09:05 11

きれいな空気(30歳)


私も主人も大のタバコ嫌いです。頭痛はするし気持ち悪くなってしまいます。ですが、マンションにお住まいなら仕方がないと思います。
お隣には言わない方がいいと思います。
ヨコですが、みこさんのしている事は「騒音おばさん」と同じようですね。感じ悪すぎてタバコの被害以上にひどいことされそうですのでお勧めしません。

2006.3.3 10:04 15

るびい(33歳)


2度目です。
はぁさん
有害無益とは言ってもたばこ自体は合法です。それに子供嫌いな人にとっては子供の泣き声・ドタバタ音はたばこに匹敵する位迷惑です。

2006.3.3 12:07 12

匿子(秘密)


マンションのベランダを「自分の敷地」と主張なさってる方々がいますが、私の記憶違いで無ければ、マンションのベランダは外廊下や非常階段と同じく「公共スペース」ではなかったかなぁと。(違ってたらごめんなさい)
どちらにしても、場所は区切られていても空気はつながってますよ。敷地だからたばこバンバン吸ってもいいんだと主張するのはどうなのかなぁ・・・?

2006.3.3 12:42 19

匿名(秘密)


横ですが・・・
まっこさんへ
たばこを吸うなとは全然言ってないです。
煙の行く末を考えられる人が、誰にも
迷惑をかけることなく相応の場所で吸って
もらえるのなら全くかまいません。
趣味嗜好の産物は、最後まで責任持って
処理してください、ただそれだけです。

2006.3.3 13:02 11

pesuke(秘密)


2度目ですが、はぁさんに同意。
皆さん匂いだけを問題にしていますが、タバコの煙には有害物質がたくさん含まれています。香水やバーベキューの匂いとは違うんです。生活音の問題とも違います。
タバコを吸っている本人が自分の寿命を縮めるだけなら、私は何も言いません。匂いくらい我慢しますよ。
けれど、いくら自分の家のベランダですっているからって、隣人の命まで縮めてしまっても良いものでしょうか。喫煙者の方は、自分の嗜好だけのために人の命まで縮めていると言うことを頭において喫煙してくださいね。あなたの垂れ流した有害物質は隣人の肺にも蓄積されています。

2006.3.3 15:37 18

くわずいも(30歳)


2度目の投稿です。
そうです、匿名さんがおっしゃるように、マンションのベランダは「共有スペース」
なので、外廊下やエントランスなどと同じです。だから、個人の持ち物ではありません。
要するに、たばこを吸いたかったら自室で吸う、なにもわざわざベランダで吸わなくても良いのでは…これで、話は解決するのではないでしょうか…。
自分の部屋がたばこ臭くなるのが嫌だけど、自分の体や服はたばこ臭くて良いのかな?!っと思います。あと、隣人に不愉快な思いをさせるのも!

2006.3.3 16:52 15

A&Y&K(32歳)


匿子さん。
こども嫌いな人にとって、泣き声やどたばたは
同じくらい迷惑とおっしゃいますが、
そのことをタバコの件と同列に並べる事自体がおかしい
といっているのです。

2006.3.3 18:02 17

はぁ(秘密)


スレ主さん、「禁煙マンション」であるのは初めに言うべきでしょう。(笑)
それによってコメントだって変わってくるのわかりますよね?

本当に禁煙マンションならもっと強く出ていいのでは?お隣に直接はっきりと言うべきですよ。

喫煙するのは個人の自由ですしその人の寿命が縮まるだけなので否定しないですが、マナーは守れという事ですね。まあマナーを知らない人間が喫煙者に多いのは事実です。

2006.3.3 19:35 12

よっしい(34歳)


1日中吸ってるわけじゃなし・・・神経質な方が多いのですね。どれだけ狭い範囲で煙が漂っているのでしょうか?濃度はどの位?その点が疑問です。
確かに廊下とベランダは共用ですよね。たばこもダメならそこでの子供の水遊びも泣き声も追いかけっこもダメですよね。
集合住宅にお住まいの方はお互いに少なからず迷惑をかけあっているのですよ。どっちがどうとかではなく、お互いに隣人に対して気を付けるべきなのです。
どちらにしても、攻撃的な方の近くにお住まいの方はには同情します。

2006.3.3 20:31 11

私は吸いません(33歳)


きれいな空気さん。タバコ禁止のマンションなら早くそう言ってよって感じです。これほど荒れてるに。それとも荒れたから言い訳でタバコが禁止されているって嘘ついてるのかしら?

その隣人のバカ夫婦に直談判しかないでしょ。健康被害以外にも火事にでもなったら大変です。

私は喫煙者ですが、そんなバカな喫煙者がいるから白い目で見られるんだろうな…

2006.3.3 21:04 12

匿名(33歳)


人間は煙草の煙が気になる人と気にならない人の2種類に分かれるので、意見も当然分かれます。
そして多分平行線です。永遠に・・。
 
こういうときは視点を変えて・・
窓を開けて空気を入れ替えても煙が部屋に入らない方法を考えましょう!
例えば、窓を50センチ程開けて、外に向けて扇風機を回します。煙草から遠い窓を開けてそこを風の入り口にして、部屋に風邪を入れて扇風機の勢いでそこから風を外にだします。
こうすれば空気も入れ替えられるし、煙草の煙も入ってきませんよ!

2006.3.3 21:08 7

プラク(秘密)


私も妊娠中お隣のご主人が吸うタバコの煙に参ってました。

妊娠中のため相当敏感になっており、家の中にいても、ベランダでタバコを吸っているのが分かりました。(今は全く分かりません)

そこで、お隣の奥さんに妊娠中をアピールしたところ、その日を境にベランダではなく、わざわざ外階段まで出て吸ってくれるようになりました。

何だか申し訳ないような気もしましたが、とってもありがたかったです。

かなりレアなケースかと思いますが・・・。

2006.3.3 21:48 8

ぴこぴこ(33歳)


私も吸いませんが・・・
極端な嫌煙家の方って宗教みたいんでなんだかコワイです。たばこ=悪!許せない!という絶対の法則があるんでしょうが、でも「まあまあちょっと落ち着いて」と言いたいです。


タバコとキッズが出す騒音などを同列で語るなというご意見もありましたが、どちらも合法ですよね?<タバコ=絶対悪説>を説く方はタバコが合法だということをご存知ないのでしょうか?


隣の人がベランダでマリファナを吸いまくっていた!とかシャブを打ちまくって注射器が飛んできた!とかならともかく、タバコですよ?厭な気持ちは分かりますが、厭なあまりヒステリックになり、更にその正当性を声高に主張するのはチョット違うかな、と思います。


それから、タバコ絶対悪説の信者の方。
人の命を縮める権利はない!というのがメインの主張だと思いますが、まあ、その通りと言えばその通りです。私だって人のタバコの煙に眉をひそめてしまうこともあります。でもね、トラックや車の排気ガスの方がタバコの煙よりもよっぽど有害だってご存知ですか?私は以前仕事で調査したことがあるのですが、ディーゼル車の排気ガスをひと吸いするのは100本分の喫煙に相当するという話もあります。ディーゼルじゃなくても、普通の車でもその排気ガスは十分に呼吸器疾患や肺ガンの原因になります。


タバコ、排気ガスに限らず地球には様々な有害物質が充満しています。だから諦めろということではありませんが・・・。
タバコはどうしても目に見える敵(スモーカー)が目の前にいますから、攻撃したくなるんでしょうね。


とにかく。
まあまあ、ちょっと落ち着いて、
という気持ちです。

2006.3.4 00:49 12

トラ子(30歳)


るびいさんへ・・
久しぶりにこの投稿見たら、るびいさんの言ってることおかしくないですか〜
だって騒音被害受けてるのはこっちの方なんですよ。

騒音おばさんって(笑)確かに年齢はおばさんだけどね。
こっちが騒音立ててるんじゃありません。
文章ちゃんと読んで理解してね(笑)

2006.3.20 03:43 14

みやこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top