HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 両側卵管閉塞−卵管形成術...

両側卵管閉塞−卵管形成術(FT)について

2006.3.2 00:30    1 6

質問者: ドルさん(31歳)

一人目は避妊解禁後、すぐに妊娠しました。二人目を希望して、約一年経っても全く妊娠せず、不安になり不妊治療専門の病院で検査した結果、両側卵管閉塞と診断されました。自然妊娠は難しいと言われ、かなりショックを受けました。クラミジアなどが陰性で原因は全く不明と言われ、産後に何らかの原因で閉塞したのだろうと言われました。先生からは、まず卵管形成術を勧められました。または、体外受精という選択肢もあると言われました。どうするべきか、相談する人もいなくて、とても悩んでいます。卵管形成術について、ご経験のある方、体験談を聞かせて頂けないでしょうか。手術について、術後の経過について、妊娠の有無など何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ドルさんこんにちわ。
3月1日投稿のりんさんの質問にレスしたプチといいます。
りんさんへの回答の中で『卵管形成術については余り聞かない』と書いてしまったのですが、私はこの術式については詳しく無いので、またドクターとよく相談なさってください。不安を煽るようなことを書いていたらごめんなさい。
私の義理の姉は、義姉の両親が10年の不妊の末、両卵管形成術を受けた後に生まれたそうです。
りんさんへのレスではネガティブ情報を載せてしまいましたが、今不妊治療ではすぐに体外を勧める傾向があるので、卵管を開通させるような処置を試まれている施設が少ないのではないか、だからそうした処置を受ける女性が少ないので有益な情報が集まりにくい状況なのかもしれませんね。
クラミジアも陰性で卵管水腫になっているわけではないのですよね?だとしたら3月1日質問のりんさんにレスした内容も参考にしていただいても良いかもしれません。
どなたか経験者の方のレスがつくと良いですね。ドルさんがより良い選択が出来ますよう、お祈りしております。

2006.3.2 10:37 10

プチ(36歳)


ドルさんこんにちわ。
私は結婚して4年間子宝に恵まれず、重い腰を上げて不妊治療に通い始めたところ、同じく原因不明の両側卵管閉鎖と診断され、形成手術を受けました。
手術自体は30分程で終わります。麻酔をかけるので、術後3時間ほど横になっていましたが、日帰りできます。痛みは少し重い生理痛のような感じでしたが、我慢できる程度でした。費用は約15万円でしたが、保険が利くので、高額医療申請で半分ほど返ってきます。
私は手術後に先生から、「結果は良好とは言い難いけど、一応卵管の詰まりは取れたので、半年様子を見ましょう。それで妊娠しなければ体外受精に進みましょう」と言われましが、その後2回目の周期で妊娠し、いま4ヶ月です。
手術が必ず妊娠に結びつくわけではないのでしょうが、今すぐにお子さんが欲しい!と言うのでなければ、受けてみる価値はあるのでは。
FTで検索すると、詳しい情報や体験談も出てきます。いろいろな意見に触れて、ドルさんに合う選択が出来ると良いですね。

2006.3.2 12:15 10

くろぽん(30歳)


はじめまして。
私も両卵管閉塞で、昨年8月にFTしました。
が、7ヶ月経つ現在、妊娠していません。
その間、AIH2回しました。
主治医には、今、IVFを勧められています。。
私が、FTを受けた病院ではFT後の妊娠率は15〜20?と言われましたが、術後、自然妊娠の望みが捨て切れなくてFTを受けました。
だけど、現在妊娠していないので、私には意味がなかった手術だったかもしれません。
手術自体は、日帰りで出来ますし、開腹じゃないので、体の負担も少ないですよ。

2006.3.2 16:55 11

ドール(31歳)


プチさん、くろぼんさん、ドールさん、とても親切なご回答ありがとうございました。
プチさん、一通りの検査の結果では、クラミジア陰性で卵管水腫については、どういうものか分からないのですが、先日の検査結果では特に何も言われませんでした。卵管造影は2回受けましたが、この検査でその卵管水腫について診断されるのでしょうか?詳しいことが分からなくてすみません。先生からは、両側卵管閉塞以外は今の所大きな問題はありませんと言われ、男性ホルモンが少しだけ高いけど、気にするほどではないとのことでした。
治療方法としては、FTか体外受精と言われました。体外受精については、全く知識が無かったのですが、資料で勉強した所、妊娠率はFTよりもかなり高いようですが、体の負担も大きいのでまずは、先生の勧めるとおりFTを受けてみようかなという気になりました。
今すぐに子供が欲しい!と言う訳では無ければ・・と、くろぼんさんが書いてらっしゃいましたが、正直言うと今すぐにでも欲しいです。でも、この一年間ずっと焦る気持がずっとあって、大きな原因があると分かった今、その焦る気持ちを抑えて、頑張ろうと考えています。
皆さん、本当にありがとうございました。

2006.3.3 12:10 11

ドル(31歳)


ドルさん、こんにちわ。
卵管水腫に関しては、検索するとたくさん出てきます。卵管の外側?(子宮から遠く、卵巣に近い部分:卵管采)はラッパ型をしていて、そこに炎症が起こると水が溜まってしまい、ソーセージのように膨らんでしまうようです。なので造影するとそこに問題がある人はわかるようです。それを卵管水腫というようで、そうなると外科的処置が必要なようで、くわえて体外受精の必要が高くなるようです。造影で確認できなかったのはきっと卵管采にまで至る途中が詰まっているということだと思いますがこれだと術後の妊娠率も高くなるようですよ。
体外受精にすすむのも良いですが、試せる治療があればいろいろ試してからでも遅くないと思いますよ。
手術をするとお腹の中を洗い流す為、子宮卵巣の環境が良くなり、術後6ヶ月は妊娠しやすくなるそうですよ。
私も体外もしつつ、腹腔鏡も受けてきましたよ。お腹の中どうなっているのか興味もあったし。笑
今はすごく辛いと思います。私も辛くて辛くて何回も何回も泣きました!!でもこうして今笑って過ごせていますから。治療方法があるって幸せだなと思いまして。
今はまだ気持ちが落ち着かないと思いますが、体調を崩さず、旦那様と仲良く過ごしてくださいね。手術がんばってくださいね。

2006.3.3 16:07 14

プチ(36歳)


プチさん、本当に沢山のアドバイスをありがとうございました。
プチさんも一杯泣いたという文面を見て、皆さんも同じ辛い思いをされて、頑張ってこられたんだなと分かりました。
勇気付けられました。ありがとうございました。まだまだ不安なことはありますが、前向きに行こうと思います。

2006.3.6 00:28 6

ドル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top