HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFかラパロか

IVFかラパロか

2002.9.6 15:04    0 4

質問者: ぴぴぴさん(30歳)

こんにちは〜。今度治療をステップアップすることになりちょっと悩んで
います。次をIVFにするかラパロにするか。
こちらでも何度か同じ悩みを持った方が相談されているのを読んだことが
あるのですが、経験者の方に直接教えて頂ければ、少しは不安が解消
されると思い投稿しました。
私の方が排卵障害、黄体機能不全、HMG使用でも内膜がとても薄い、
夫の方も運動率に問題ありと、夫婦で原因をかかえています。
先生はラパロの結果次第だが、それで問題がなければAIHを続けても
いいのではないかといいます。まぁ問題があればIVFだけど・・と。
二人目を考える時、一人目がIVFだと、次もIVFの可能性が高い。
だったらラパロで検査してAIHができるようならして、それで授かれ
ば費用の面からもいいのでは?と言われました。
私としては(ただのカンですが)受精障害、着床障害があるような気が
してしまってIVFでと思ってたのです。
IVFでも絶対妊娠するという可能性はないのですが、
ラパロをするのに予約がいっぱいでかなり待つのです。自力で生理が
なかなかおきない私はピルを飲みつづけなければなりません。
時間がもったいないような気がしてならないのです。あせっても仕方
ないんですけど・・・
決めるのは自分なんですよね。でもAIHも、もう二桁。精神的にも
かなり参ってます。どちらを先にするか、同じように悩まれた方、
どんな理由でそうしたのかちょっとでも教えて頂けたら幸いです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
IVFでも受精卵を子宮に戻したあとの着床は自力だと思います。
「埋め込み法」というのもありますが、着床率はあまり変らない
と先生はおっしゃっていました。(だからどっちでもいいよー。と)
受精障害というと、卵子の殻が硬いかもしれないということでしょうか?
もし、そうであれば、一度IVF してみた方がいいかもしれないですね。
まず精子が入ってこれるのか?ていうのありますもんね。
殻が硬いとせっかく受精して分割がすすんで胚盤胞になっても殻を破って孵化しないと子宮に着床できないそうです。
IVFの場合、先生は「見ればわかる」そうで、殻の厚い分割胚は薄くしてから戻してくださるそうです。
また、内膜が薄いという問題がある場合、IVFだと受精卵を一度凍結し、内膜を厚くした上で戻すという方法があるみたいです。
この場合、凍結した受精卵が複数あれば、二人目の費用はかなり少なくすむかもしれません。
私も不妊治療をはじめてから金銭的な悩みは絶えません。
これからどうなるんだろう。でも今は前進します!
お互いがんばりましょう!






8

ランチ(秘密)

はじめまして。
私もIVFかラパロか悩み、最近ラパロをしました。
ラパロにした理由は、もしIVFをすることになっても
お腹の中に原因がないとわかった上でIVFをしたかったからです。
軽度の子宮内膜症かもしれないと言われていたので、
もしそうだったらせっかくIVFするのに着床しにくいんじゃ
ないかと思って。

私も2人くらいは子供がほしいのですが、もし1人目運良く
IVFで授かったとしてまた2人目もなかなか出来なかったとき
その時にラパロは大変だと思ったんです。

結局ラパロでは原因も見つからなかったのですが
この先IVFに進むことになっても納得してやってきたので
後悔はありません。

私もかなり悩みました。
入院もしたことなかったし麻酔も不安でした。
でもラパロやってみてよかったと思ってます。
IVFの方がいいというお気持ちもよくわかります。
ご主人ともよく相談されて答えを出して下さいね。

6

主婦(秘密)

こんにちは。
私は今年の6月にラバロをしました。その結果、卵管采等の癒着がひどくて
癒着は剥がせたけど、自然妊娠は難しいということでした。
信頼できる先生とめぐり合い、ラバロを受けたことに後悔はありません。自分の体の状態がわかりよかったと思ってます。
だから納得してIVFに進むことができます。
今はIVFに向けて体調を整えてます。

後悔のないようにご主人と相談して決めてください。

6

ねこねこ(秘密)

皆様のお話とても参考になりました。やはり経験者の方のアドバイスが
聞けると気持ち的にも全然違います。
本当にありがとうございました。
主人ともよく話しあってみたいと思います。

7

ぴぴぴ(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top