HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の名前にカタカナは?

子供の名前にカタカナは?

2006.3.2 18:08    40 18

質問者: かいさん(24歳)

4月に出産予定ですが、子供の名前をカタカナ希望ですが、私の周りにはカタカナの名前のお子さんが居ませんが、カタカナで名づけた方 いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょっと違うかもしれませんが、私の祖母がカタカナの名前です。ハイカラ?と言うのか・・・カワイイです♪

2006.3.2 21:23 88

ラズベリー(32歳)


世代が違うのですが、
私の名はカタカナです。
リサです。

習字の時はカッコ悪かったですが、
名前はどんな字を書くんですか?と言われた時とか楽に言えて良いですよ。

2006.3.2 23:51 22

リサ(31歳)


私の友達のお姉さんはカタカナでしたよ〜。
直接知り合いではなかったですが、カタカナと漢字の混じってる人をみたことがあります。
○○子みたいな名前でした。

2006.3.2 23:55 22

あき(33歳)


”ミヨ子”ちゃんって、子がいます。
漢字も使っていますけど。


だ〜っと名前がならんでいる時などは、探しやすいんだって言っていたのが印象に残っています。

2006.3.3 00:13 28

tonma(33歳)


小学生の頃カタカナの名前のお友達がいました。
その子一人だけカタカナだったので、男の子から「お前、ばーちゃんみたいだな」とからかわれて子どもなりに可哀想と思ったことがあります。
でも最近はカタカナでも可愛らしい名前が多いですね(カンナちゃん、クララちゃん、アンナちゃんなど)
カタカナだと英語圏で使う名前が合うように思います。

2006.3.3 08:43 20

わんこ(秘密)


私の友達で(29歳)カタカナの名前の子がいます。
それは画数から、カタカナが良かったようですが、、、。

2006.3.3 10:07 18

チューリップ(33歳)


お友達にカンナちゃんがいます
カタカナのもつ雰囲気かわいいです。

2006.3.3 10:37 17

ウエンツ(30歳)


「木村カエラ」さんの名前は本名なんだそうですよ。カタカナも可愛いと思いますが。

2006.3.3 11:09 23

のの(31歳)


いますよ〜。
いとこのお嫁さんがカタカナのお名前です。とっても素敵な女性ですよ(^^)
それにお名前もとってもかわいい感じです。漢字のお名前ってその漢字の持つ意味があるので名前自体に意味があるところが良いと思います。カタカナはそれに比べると真っ白な感じがしてこれまた良い感じがします(^^)
素敵なお名前が見つかると良いですね(^^)

2006.3.3 11:16 18

つつじ(32歳)


カタカナの名前良いなあと思います。
カタカナやひらがなって、日本独自の書体じゃないですか。
だからすごく独創的って感じます。
でも主人にはうけ悪く、漢字を使用しましたが・・・
周囲のお子さんにはいませんが、年配の女性にカナの名前多いですよね。
私もカッコイイなと思います。

2006.3.3 11:48 18

ゆう(40歳)


私の友達で、ルミちゃんがいますよ。
カタカナとっても可愛いと思います♪

2006.3.3 12:34 15

ぺきこ(31歳)


いいと思いますよ!!!
べつに漢字じゃないといけないわけじゃないし、同じ日本語なんだから♪
ひらがなもかわいいけど、カタカナは新しぽくっていいな。

2006.3.3 15:50 15

あいなん(31歳)


こんにちは。辛口ですみません。私個人の偏見です。
こんなこと知っていることかもしれませんが、カタカナ、ひらがなの名前は意味がないって言われたことがありました。
漢字は、その字が持つ、いろいろな意味があったり、由来があったり。その漢字で名前ができると、名前の意味や由来やこめられた願いなどが表現できるって。
それを聞いて以来、私はひらがなカナカナの名前には、軽い感じを覚えてしまいます。

2006.3.4 18:00 19

遅いかな(36歳)


ひらがなとカタカナ交じり「ヒかるちゃん」という名前の子を知っています。おそらく画数で決めたんだと思うんだけど正直笑っちゃいました。

2006.3.3 21:42 13

ゆうゆう(32歳)


横ですみません。

遅いかなさんへ
私の名前はリサです。
生まれたときにあの有名な絵のモナリザが来て私の名前はリサになりました。
くだらないかもしれませんが、ちゃんと由来ありますよ。

2006.3.4 20:56 23

リサ(31歳)


ヨコですが・・・カタカナでもひらがなでも漢字でも、親が子を想い一生懸命考えてつけた名前です。カタカナだからひらがなだから軽いということはないと思いますよ。

2006.3.4 21:59 35

ラズベリー(32歳)


同じ年で「モナミ」さんがいます。イタリア語がフランス語で「仲良し」という意味らしいです。かわいいですよね!皆からは「モナ〜」と呼ばれてました。あとは子だくさんで「ピュア」とか「クール」とかいましたよ。これはつけるのは勇気いるかな。

2006.3.4 22:23 12

主婦(36歳)


 カタカナの名前に意味がない、と書かれていた方がいて驚いてしまいました。姓名判断の商売の方かしら。

 カタカナでもひらがなでも意味がある場合がほとんどだと思います。私の周りはそうですよ。周りにはカタカナの名前の子たちが多いです。

2006.3.8 22:25 33

桔梗(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top